2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

油断してたら大きな余震

今しがた3月11日の大地震を彷彿させるような揺れがあった。 
震度5弱くらいか?
取りあえず台所に行き、ガスの元栓を閉めて、冷蔵庫とオーブンレンジを支えた。(もう慣れっ子)

最近気が緩んでいたところに、大きな余震。
まだ続くのかよ、この地震?
福島の原発は大丈夫なのか?

昨夜押入れに片付けたばかりの緊急避難用の荷物をまた枕元に置くことになりそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

23:51  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

停電の時間帯 (船橋市民見てね)

船橋市民よ、7時50分になってやっとエリア分けが発表されたぞい。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/topema/p013483_d/fil/group_itiran.jpg


テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

08:12  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

東京電力発表

今日の停電開始は10時以降に遅らせるそうだ。

もっと早く言えよ!

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

06:34  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

いったいいつ停電するのか分からない その2

お、6時20分を過ぎても電気が使えるぞ。

6:00~10:00、16:50~20:30のグループではないようだ。

でもJRは運休だ・・・。

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

06:24  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

結局いつ停電するかわかならい!

朝6時現在と東京電力からの情報は更新されていない。

問い合わせの電話もつながらない。

一体どうなっているんだ?

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

06:14  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

輪番停電(結局いつなんだよ?)

地震の影響で明日から輪番停電なるものが実施される。 都区内はほとんど影響がないらしいが、自宅のある千葉県では1日3時間それも4月中?まで停電するらしい。

まあ、それは仕方がないにしても、実施の数時間前になって具体的な地域・時間帯を発表するなんて東電のトップはどういう頭の構造をしとるんじゃ? 直前に言われても準備ができないだろ! せめて24時間以上前に知らせてよ。 (洗濯とか冷蔵庫とか心配) 

しかも私の居住地区は1・2・4・5グループにまたがっているので、6時20分~22時の間のいつ停電するかまったくわからん! 市のHPを見ても東電からの情報待ちだとさ。(-_-)

いっそのこと明日は役所と必要最低限の企業を除いて休業にして、明後日から停電を始めたほうがいいんじゃないか? そうすれば住民にも周知・準備時間が確保できるし。 そう思うのは私だけか?

オール電化住宅に住んでる人はどうするんだろう・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

タグ : 東日本大震災 輪番停電

23:05  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

加害者になった私

夜、家主が血相変えて我が家にやって来た。 

どうやら私の部屋から階下へ水漏れが発生したらしい。(えーっ!) 

1階の台所吊り戸棚付近の壁と照明付近の天井が濡れているというので、我が家の台所を点検したのだが、これといって異常は見当たらなかった。 たぶんうちの床下と1階の天井の間を這っている配管に問題があるんだろうな。

という訳で連休明けに業者を入れることになった。 う、メンドクセ。 と言っても私の留守中に工事をするんだけどね。(留守中っていうのもイヤかも) 取りあえず今は台所シンク下のジャバラをバケツに突っ込んで、たまった排水をトイレに流すようにしている。 

うちも大変だけど今日引っ越してきたばかり階下の住人も災難だったと思う。 いきなり上の階で水漏れだもの。 外から見えない配管の劣化なら私には過失はないけど、やっぱ階下の住人からしたら私が水を漏らした加害者なんだよね。 明日菓子折り持って謝りに行かなくっちゃ。 

自宅に菓子折りの在庫なんてないから、雪の中買いに行くのかよ・・・。(-_-)     



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : 借家人賠償 漏水

00:14  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

法事の手配

来月の父方の祖父母の法事の手配がすべて終わった。
昨年末から遠方に住む叔母と高齢の本家のご当主に根回しをし、9月に案内状を送り、10月にお寺と割烹に予約を入れ、引き出物の手配も済ませた。
ふぅー、お疲れだったのだ。(-_-)

で、一番気になる費用の概算は13万円。
このうち3万円は列席者から回収できる見込み(あくまで見込み^^)
残りの10万円は我が家のポケットマネーというか、冠婚葬祭費枠から支払うことになる。
しかもお寺は仕方ないにしても、割烹でもクレジットカードが使えないから現金払い。

今時クレカが使えないこの割烹料亭は、本家のご当主の別れた奥さんの子供が経営している。
本家所縁といういうだけで、昔から法事の会食はここに頼むのが暗黙のルールになっている。
味もいまいち、サービスもいまいち、個人的には使いたくないというのが本音。
ま、親戚を呼んでの法事は今回が最後だから我慢するか。

爺ちゃん、婆ちゃん、スマン。
あんたらの子供達は「遠い」だの「忙しい」だの「新幹線代がもったいない」だの文句ばかり言うから、来年以降は私が墓掃除ついでにお参りするだけになるよ。
普通は子供が率先して法事の準備をするのだと思うのだが・・・。

戦中戦後頑張って子育てしても、これでは何だかむなしいね。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

タグ : 法事

20:26  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.07 (Thu)

国勢調査考(税金の無駄遣いじゃね?)

10月3日に国勢調査の調査票を郵送提出した。
5年に一度の国勢調査だが、毎回毎回本当に不愉快な気分になるのは私だけだろうか?

非常識な調査員
不必要に詳細な調査項目
統計なのに、氏名や住所(調査区番号・世帯番号)から個人が特定されてしまうこと
しかもその個人情報を財団法人統計情報研究開発センターが販売していること
用紙を配布・回収する調査員もバイト、開封する作業員もバイト、苦情を受けるコールセンターもバイト。(責任の所在が不明

こんなんで、正確な個人情報を提供しろってか?
いくら回収率が高くても、個人が特定されるため調査結果の精度自体は低いだろう。


どう考えても現在の国勢調査のやり方は時代にそぐわない。
総務省が予算を確保するために意地でやっているとしか思えない。

調査票を提出しない(回答しない)世帯については住民基本台帳から6項目の情報を転記するのだから、全世帯そうすればいいじゃないか。
どうしても調査票形式を取りたいなら、調査票の配布と回収は郵送にして、ポストまで行けない人の分だけを自治体の職員が回収に回ればいいと思う。
調査票から個人が特定できるような項目を排除しろよ。
女性や高齢者のみの世帯をターゲットにした犯罪も多発しているのだから、男性のアルバイト調査員に聞き込み調査なんかやらせるな。
まじめに回答した世帯には500円の金券を送ってくれよ。(笑)   ← これはどうでもいいけど


調査員を廃止するだけで数百億円の税金が浮く
さらに国勢調査自体を廃止すれば数千億円の税金が節約できる(CM制作費とかパンフレット代とかもあるし)
おまけに国勢調査がらみの犯罪もなくなる(毎回詐欺とか強盗とかあるよね)



国勢調査廃止のメリットは大きいと思う。 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 国勢調査

22:08  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

エアコンデビュー

我が家でもついにエアコンの使用を開始しました。
7月から使うのなんて何年振りだろう?

確かに涼しいんですけどね。
体が慣れるまでは、なぜか頭痛や疲労感を感じてしまうんですわ。
今も軽~い頭痛がします。

それよりも省エネとは無縁の94年製のエアコン、電気代を考えると軽~い頭痛どころでは済みません。(-_-)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 冷房病 省エネ家電

22:27  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

もしも願いが叶うなら

七夕はいつも雨? (梅雨だからね^^)

去年の願い事は 世界平和  豊かな老後 だった。
今年の願い事は ・・・ 坐骨神経痛を治してくれ~。
毎晩痛くてマジ眠れねぇー!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 七夕

23:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

梅雨時のお約束

ここ数年、なぜか梅雨の時期になると坐骨神経痛が発症する。 
今年も「いつ来るのだろう?」とドキドキしながら待っていたら、昨日から腰に鈍痛が・・・。 
今日は腰の痛みがさらに強くなり、おまけに腿の裏側まで痛くなった。

これ、梅雨明けまでず~っと続くんだよね。(-_-)


そうそう、今の時期のお約束と言えば、今日は本家からお中元が届いたと電話があった。
今年贈った品は千疋屋の瓶詰め。

千疋屋総本店フルーツデザー

千疋屋総本店フルーツデザート

価格:6,090円(税込、送料込)








お中元に6千円も出せないよと言う人にはもう少しお手軽なミニセットもあるよ。
千疋屋総本店フルーツデザート・ミニ

千疋屋総本店フルーツデザート・ミ

価格:3,990円(税込、送料込)



腎臓が悪い方(人工透析患者)へのギフトって悩むのだけど、果物の缶詰・瓶詰はことのほか喜ばれます。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

タグ : 坐骨神経痛 お中元

17:33  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

ケーブルテレビの点検商法とかエステのキャッチセールスとか

私が住んでいる集合住宅では家主(大家)がケーブルテレビ会社と契約をしている。 で、今月に入ってからJCN船橋習志野から「地上波デジタル放送移行に伴うなんちゃらかんちゃら電波測定がどうのこうの、屋内点検作業を行うので都合のいい日を知らせて下さい」というチラシが2回も投函されていた。 

これって電波測定とかチャンネル設定の仕方の説明というのは口実で、有料メニューのセールスが目的なんだよね~。

毎年毎年ご苦労なことで。 私も物好きだから実は過去に1回だけこの点検商法に付き合ってあげたことがあったりする。(^^) テレビを押し入れに隠して「ウチ、テレビないんですけど点検する必要があるんですか~?」って、作業員(営業マン?)のにいちゃんに言ったら、ADSLとかIP電話のセールスをして行ったよ。 「屋内点検作業」がどんな内容かわかったから、以後はず~っと無視しているけどね。


点検商法ついでに、実は私はエステサロンのキャッチセールスの現場にも潜入した経験もある。 京都の大丸百貨店の前でチャラっとした茶髪のにいちゃんが「雑誌のアンケートにご協力いただけませんか」って近づいてきた。 その数日前にちょうどテレビでキャッチセールスの潜入ルポをやっていたので、おもしろそうってついて行っちゃった。(おいおい!)

実際の現場はテレビで観たとおりだった。 雑居ビルの中の怪しいエステサロン?に連れていかれて、アンケートのはずがいつの間にか「ゲルマニウムローラー」とか「補正下着」のセールスに話がすり替えられているんだよね。

自慢じゃないけど当時の私はバリバリの営業マン。 美人エステティシャンの強引なセールストークをのらりくらりとかわして、とどめの「綺麗になりたくないんですか?」との問いかけに、「現状でじゅーぶん満足してますから」と強気で言い返した。(私、決して美人ではないです)

ほほほ、私に営業をかけるなんて100万光年早くってよ! 

無事アンケート回答?の景品をゲットしてホテルへ帰る途中、四条烏丸の交差点で件の美人エステティシャンがチラシ配りをしているのを発見したので、わざわざ彼女の側まで行って腕組みして上から目線で笑ってやった。(いぢわるぅ^^) かわいそうに、彼女恥ずかしそうにしていたよ。  

※「No(ノー)と言えない日本人」は決して真似しないように(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

タグ : 点検商法 キャッチセールス

23:35  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

振込みました詐欺?

昨夜オークションの落札者から「27日付で振込みました」という連絡をもらった。
でも確認すると、なぜか口座には入金されていない。 
えーっ??? 連休前なのに勘弁してよ~。(大した予定はないけど^^) 

他の落札者からの入金は確認できたから、私が知らせた口座情報が間違っているということはない。
念のため振込履歴の再確認をお願いしたけど、「絶対に振込みました!」と言われたら、どうすべ?
銀行で「入金されていない証明書」なんつう物を発行してくれるのだろうか?

まずは相手の出方を見なければ。
過去の経験則から言うと、今回のようなせっかちな落札者ほどミスが多いんだよな。(疲)


私は胃の痛みと引き換えに小銭を稼いでいます。( ノД`)シクシク…



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : オークショントラブル

22:44  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

お菓子不買月間

自宅用のお菓子を買うのをやめた1月4日から今日で3週間が経つ。

 

初めのころは「キットカット大袋187円」とか「モンテールのロールケーキ半額」とかに後ろ髪をグイグイ引かれた。 でも最近はお菓子を買いたいという欲求がぜんぜん起きない。 人間はどんな環境にも適応できるものだね。(^^)

 

今回はあくまで「お菓子不買」であって「禁菓子」ではない。 だから人さまからいただいたお菓子は食べるし、果物やヨーグルト(これらは私の中ではお菓子ではない)も普通に口にする。 「間食禁止」というストイックなものではないから、ストレスがたまらないのだろう。

 

 

で、お菓子不買の効果は体重1.4kg減。 ついでに今月から1,000円予算を減らした食品・日用消耗品費も余裕でクリアできそう。 もしかしたら来月も「お菓子不買月間」続けるかも・・・。(そんなこと言っていいのか?)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 禁欲

20:19  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

女の敵は女

日常に潜むブラックな部分を赤裸々に描く反面先生のブログ

昨日の記事があまりにも衝撃的だったので。

http://xxhanmen.blog94.fc2.com/blog-date-20100114.html

 

 

まじで、背筋が凍りました。(^^; ママン、反面先生こわいよ~

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

21:06  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

年賀状書き

クリスマスイヴ?何それ?

だって私は仏教徒!ってな訳で、世の中浮足立っている今時分に年賀状を書いていました。

明日までに間に合わないかと思ったけど、何とか全部書き終わりました。

 

例年は両面手書き(裏は干支の絵・色つき)なんだけど、今年は画像をダウンロードして印刷。

(手抜きとも言う)

でも宛名は筆ペンで書きましたよ。

筆で書きたいのはやまやまなのですが、達筆と言うにはちと難が・・・。 (^^ゞでも書道の有段者なのよ

 

毎年さらさらと筆で宛名を書いてくる友人が数名いるんですけどね。

彼等を見ると、やっぱ美しい字はお嬢様・お坊っちゃまの必須条件なんだと思います。

残念ながらあちきは一般庶民ですねん。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 年賀状

23:59  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

片付けるといいことがある?

例のメンテナンス好きの大家さん(今日は奥さんのほう)がやって来た。

 

家主 : ちょっとお尋ねしたことがあるんですけどね。

 

私  : はい、何でしょう? (え?ドキドキ)

 

家主 : 下の部屋のバランス釜を交換したんでね、お宅のも良ければ換えますけど。

 

私  : うちのはまだ大丈夫ですよ。

 

家主 : そーお? 

      丁寧に使っていただいてるみたいですけど、(排気筒の)下のほうが錆びてるし。

 

私  : う~ん、大家さんとしてはどちらのほうがいいんですか?

 

家主 : ガスですし、(事故が起きる前に)換えてもらったほうが・・・。

 

私  : じゃあ、お願いします。

 

家主 : あとね、隣のお部屋がずっと空いてるでしょ。 

      主人(大家さん)が「もし角部屋のほうが良ければ、移ってください」って。 

 

私  : はあ、考えておきます。 

 

家主 : じゃあ、ご都合のよろしい日を知らせてくださいね。^^

 

 

 

え~と、5月23日のキッチンユニット交換の際にも「お風呂は取り換えなくていい?」とか「エアコンは取り換えなくていい?」とか「畳は取り換えなくていい?」とか「今なら角部屋空いてるけど、移らなくていい?」とか聞かれたんですけどね。 「今のままで大丈夫です。」って答えたんですよ。

 

それがまた今になって「風呂釜の取り換え」とか言ってきたってことは、会社経費で落としたいってことですか?(家主は会社経営もしている) 儲かりすぎちゃって、利益を圧縮したいってことですか?

 

 

入居者としてはとてもありがたいお申し出なのですが、正直いろいろとめんどい。(^^ゞ 掃除とか、さらに引っ越す場合は荷造り契約のやり直し住所変更等の事務手続きもね。 

 

居間からの眺望は今より悪くなるし、洗濯物を干すと道路から丸見えになるし、道路からの騒音と外階段を上り下りする音はモロに聞こえるようになるし。でも隣のオッサンの深夜の洗濯の音と階下のオバハンのどなり声・ガキンチョの叫び声と壁をける振動を回避できるのは大きい。 しかも台所・浴室・畳は新品だし。

 

 

これは捨て神さまからプレゼント(ある意味試練)として受け取るべきなんでしょうか? どうする、私? なぜか毎年10月は決断しなければならない出来事が多くて、ほんと精神的にヘロヘロですよ。(-_-)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

タグ : 片付け

20:17  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

投票は消去法

衆議院選は今のところ民主党優勢。

特に都市部では民主圧勝!

 

(宍戸錠風に)チッチッチッ、でも勘違いしてもらっちゃ困るよ。

民主党を支持して投票したのではなく、単に自民党(与党)が嫌いなだけ。

だって、自民党はうちら都市部の人間が払った税金を過疎地に持って行こうとするんだもの。

 

税金は地方に持って行かれ、年金は年寄りに持って行かれ、都市部の中年は損な役回りなのだ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 衆議院選挙 不公平

21:20  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

原爆の日

愚かな人類が二度と同じ過ちを繰り返しませんように

 

そして 生きたくても生きられなかった人々、     

     苦しみながら生き抜いた人々の魂が救われますように 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 原爆の日 反戦

21:39  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

テレビが逝った

4月の中旬からちょいヤバな状態だった テレビがついに壊れた。

時々画面が黒くなるよー。(-_-)

このテレビは12年しかもたなかったな。(え?それだけもちゃ充分だって?)

 

 

どうしてもテレビが必要と言う訳ではないし、いっそのことテレビのない生活をはじめるか。

事実、学生時代とか国家試験の勉強中はテレビ無し生活だったし・・・。(鬼勉生活)

でも、WBSとサンプロと天気予報は観たいしな~。 

う~ん、悩ましい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

22:23  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

日食見た人いる?

今日は皆既日食(南関東では部分日食)だったのだけど、雨で全然わからなかった。(-_-)

もし晴れていたら空が薄暗くなるのが観察できたのに、残念!

 

ちなみに 次回の皆既日食は26年後の2035年 だそうだ。

しかも北関東あたりでも見られるかもしれないという好条件。

 

問題はそれまで私が生きていられるかということ。

だって、確実に60歳過ぎてますぜ。(うちは父方も母方もけっこう早死の家系)

せいぜい健康に気を付けて生き永らえようと思います。 (^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

22:23  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

梅雨明け~

本日、関東梅雨明けって、早っ!

梅雨末期のザーザー雨って降ったか?

それ以前に、雨自体あまり降ってないんじゃね?(水不足だいじょうぶか?)

 

去年の夏も長かったけど、今年はもっと長くなりそう。 (^^;夏は嫌いですねん

当然、アイス代もかさみそう。

当然、ぜい肉も増えそう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

タグ : 梅雨明け

22:19  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

捨ての効果?

じつは一昨年の後半から、少しずつ人間関係の整理をしている。

 

時間や約束にルーズな人

いつも言い訳ばかりする人

何の努力もせずに文句ばかり言う人

僻みっぽい人

礼の言えない人

謝れない人

意地汚い人

 

 

こういう人達を切り捨ていったら、今まで疎遠になっていた旧友との交流が復活しはじめた。 

 

時間きっちり

仕事きっちり

人に何かをしてもらったら文句ではなく礼を言う

いつも笑顔でやさしい

 

 

前者は他人にストレスを与えるだけだが、後者は精神的な安らぎを与えてくれるし向上心も刺激してくれる。 そして・・・なぜか前者は経済的にいつも困窮しているが、後者はそれなりに余裕がある。

 

 

やっぱり、お金も(人も)ネガティブな人には寄り付かないってこと?

 

 

ちなみにストレスフルな人間関係を切り捨てたことによる支障は、今のところ何ら出ていない。

物に限らず人間関係も不要なものを捨てると、自ずと自分にとって必要なものが入ってくるみたいだ。

あらためて不要なものを 捨てることの必要性 を実感した、今日この頃なのだ。(^^)

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

22:21  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

暇人ほど・・・

いつも思うのだけど、

 

忙しい人ほど時間の使い方がうまい

 

暇なヤツほど言い訳をして、すぐにできることを先延ばしにする。

「今、やろうと思っていたのに~」 が常套句だけど、

本当にやろうと思っていたのなら、とっくにやってるだろ?(-_-)

 

 

時間にルーズな人間も今月の捨てものリストに追加するのだ~。(笑) 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

20:55  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

偶然か必然か?

本日参加した某サンプリングイベントでいただいた物の中に下記が含まれていた。

 

明後日買おうと思っていた 

来週買おうと思っていた 素麺 (しかも私の好きな揖保の糸だ!)

今月買おうと思っていた オリーブオイルと味醂と麺つゆ

特に買うつもりはなかったけど、残り少なくなってきた 粉末玄米茶 (結構うまいのだ)

そして、先月買ってしまった バランスボール

 

これは偶然なのか?それとも必然なのか? 

偶然と必然はどこかでつながっている・・・。

 

 

バランスボール2個あっても仕方がないので、読者プレゼントでもしようか?(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

23:59  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

だ~れも知らない 知られちゃいけ~ない~

「今日もどこかでデビルマン」 の替え歌 「今日もどこかで片付けマン」

 

作詞 : 浜のしょー子 (阿久悠先生、すんません)

作曲 : 戸倉俊一って書いていいのか?

編曲 : 青木望って書いていいのか?

 

 

誰も知らない 知られちゃいけない

うちの実家は ゴミ屋敷

何も言えない 話しちゃいけない

うちの実家は ゴミ屋敷

リビングに ゴミがある

仏間にも ゴミがある

ただゴミのない部屋で 暮らしたいだけ

今日もどこかを お片付け

明日もどこかを お片付け

 

 

「今日もどこかでデビルマン」を知らない良い子は検索してくれ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

23:13  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

捨て神様のお告げ?

昨日急須のフタが割れた。

今まで幾度となく床に落としても割れなかったのに・・・。

そう言えば、注ぎ口がちょっと欠けていたのにずっと使い続けていたんだよね。(^^;

今度こそ捨てろってことなのね。

 

 

そして今日、大家さんから例の電話があった。 (詳しくは4月5日の記事を参照) 

 

家主 「台所の流し(台)、取り替えることにしましたから。」

 

へ?(・◇・)テープで補修するんじゃないのか?

 

 

家主 「いつがご都合がいいですかね?」

 

私  「はあ、じゃあ○日にお願いします。 あ、午前中ですよね?」

 

家主 「たぶん午前中、ちょっとガタガタしてうるさいですけどヨロシク。」

 

 

 

流し台ごと取り換えるってことは、シンクの下やガス台の下もカラにしなければならないのか?

未使用のプラスチック保存容器とか、中途半端に残っている古い洗剤とか、etc.。

腐らないから今まで何となく取っておいたものも、今度こそ捨てろってことなのね。

 

 

もったいないお化けに睨みつけられても、貧乏神に誘惑されても捨てろってことなのね。

 

 

捨てないと何かマズイことが起こるのか?(遺品整理をする人に迷惑がかかるとか?)

それとも捨てると何か良いことが起こるのか?(大金が転がり込むとか?) 

 

私は 飛行機が落ちても絶対に自分だけは助かる と思っているので、

後者であることを信じよう。 (^^)何でも自分に都合よく解釈するB型

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

タグ : 捨てどき 片付け

23:36  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

子供は免罪符か?

金曜日の記事の続き。

内容的にちょっと重いし、個人的な偏見も入っているので子持ちの女性は読まない方がいいと思う。 

 

 

 

ヤフオクで音信不通になってしまった落札者がキャンセル処理後に入金してきたんだけど、

今日になって音信不通だった詳しい理由がわかった。

 

「出産で入院していたため、代金振込みは夫に頼んだが行き違いになってしまった」

 

 これを聞いて、すげー後味が悪くなった。

まるで私の方が冷酷無慈悲な人間であるかのような錯覚に陥ったもの。

子供を免罪符に使うなんて卑怯だ。 

 

出産間際なのにオークションなんかに参加するなよ!

落札した時点で、臨月なので突発的に連絡できなくなる可能性があることを知らせろよ!

平日2日間プラス土・日があったのに代金を振込まなかったダンナも無責任じゃないか!

そう思う私が間違っているのか?

 

 

 

私は親から可愛がられないで育ったから、子供があまり好きではない。

しかも精神的に問題あり(いわゆるアダルトチルドレン)なので、子育てにも向いていない。

産んだらきっとネグレクト(育児放棄)してしまうだろう。

 

だからこの先も子供を産むつもりはない。

この件ではパートナーと何度も話し合ったし、ケンカもした。

でも育てられないなら、初めから産まない・作らない(笑)のが結局ベストなんだと思う。

 

出産を選択したのは自分自身なんだから、子供を免罪符にするな!

ダシに使われる子供は心中とーっても複雑なんだよ。(経験者は語る^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

00:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

ルーズな人

先月に引き続き今月もヤフオク強化月間なんだけど、またまたトラブル発生。(疲) 

口座番号を知らせてから音信不通になった落札者(新規)が何を血迷ったのか今ごろ入金してきた。

 

落札者都合によるキャンセル扱いにしてから4日も経ってますぜ。。。

 

しかも入金自体は昨日したらしいのだが、当然入金連絡もなし。

たまたま別件で口座確認をしたから発見できたのだが、もしそうでなかったら・・・。

もう少しで詐欺にでっち上げられるところだった。(-_-)

 

という訳で、「キャンセル処理後に代金を振り込まれても困る」と連絡したら・・・

・・・、この記事を書いている途中に返事が来たよ。

「入院していて今まで連絡できませんでした」 というお決まりの言い訳。

 

これがウソかホントか私には判断できない。

携帯のアドレス宛てに口座番号を送ったのだから、「支払いが遅れます」くらい返信できるんじゃないの?

それに振込後も「支払いました」という連絡もなかったしね。

もし入院が事実なら気の毒な気がしないでもないが、私自身も迷惑を被ったのよ。

 

 

 

私は 時間にルーズな人はすべてにおいてルーズな人 だと思っている。

実際、自分の周囲の人間はそうだし。

本当は「大人なんだから自分の行動には責任を持てよ」なんて言いたくないんだけどね。

いちいち言わなきゃわからない人、言ってもわからない人多すぎるよ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 無責任 いい加減 だらしない

23:58  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
