2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

お手軽余熱調理

ブログ村「節約・節約術」のカテゴリーができたので、節約ネタを一発!

と言っても、とくに目新しいことではないのですが。(^^ゞ

 

ガス代節約のために、加熱した土鍋を新聞紙とバスタオルで二重にくるんで保温

あ~ら不思議、数時間後には煮込み料理の完成で~す!なんてのがありますが・・・、

土鍋を二重に包むなんてのは、はっきり言ってすげー面倒。

なので、私はいつもこんな風にしています。

 

 

鍋ブタの上にタオル~    <大山のぶ代さん(ドラえもん)の声で

 

 DSC01582.jpg 

 鍋もタオルもいただき物ですが、何か?

  

①鍋を火にかけて沸騰してから1分後に火を消す

②厚手のスポーツタオルか浴用タオルを1/4の長さに折って鍋ブタの上に乗せる

③鍋の直径からはみ出た部分を鍋の中央に向かって折り返す

 

 

たったこれだけですが、室温10℃の寒い台所でも20分以上お鍋はアツアツ状態をキープできます。

さすがに1時間も経つと、ほんのり温かい程度になってしまいますけど。

材料を小さく(薄く)切れば、煮物だって余裕のよし子さん。

 

我が家の場合、野菜カレー・野菜シチュー・ラーメン・みそ汁・を作る時はこの方法を良く使います。

あとは味をしみ込ませたい煮物や煮魚・おでん(大根とじゃが芋は下茹でしておく)なんかもね。

パスタも国内メーカーの物なら良い感じに茹であがりますよ。

(でも、なぜか私がお気に入りのディチェコは全然火が通らない)

  

ちなみにこの余熱調理法は学生時代の友人(超ボンビーメン)に教えてもらいました。(笑)

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

タグ : ガス代節約

23:49  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

大根干してイクラを漬けた

今日は晴れて湿度も低く、絶好の家事日和!

っつうことで、まずは6日に買った大根を干した。(大根1本食べきるのって大変よね) 

 

キャンドゥで買った多用途ネットに大根1/3本を詰め込む詰め込むっ!

 

DSC01315.jpg 

 

輪切り・皮・皮をむいて一度ゆでこぼした物(茹で干し大根♪)の3種類

 

 

 

それから昨日買った筋子をしょう油漬けにした。

 

北海道産の生筋子~ (半額シールが眩しいっ!)

 

DSC01317.jpg 

うちは筋子は100g200円以下じゃないと買いませんねん

 

 

人肌よりちょい熱めの温塩水の中で筋子をばらして

 

DSC01320.jpg 

いわゆる「生イクラ」っつうやつですね

 

 

酒大さじ2・しょう油大さじ2・みりん大さじ1の調味液(煮切る)に漬けて放置

 

DSC01322.jpg 

みりんをもう少し多めにすれば良かった(ついでに昆布の切れ端も入れたほうが旨いぞ)

 

  

2時間もすればぷっくり膨れてイクラのしょう油漬けの完成で~す

 

DSC01323.jpg 

薄口しょうゆで漬けると、もう少しきれいな色になるよ 

 

  

お約束のイクラご飯 (私自身はイクラは苦手だから控え目に^^)

 

DSC01324.jpg 

 

 

152円(103g)で買ってきた筋子が94gのしょう油漬けイクラになりました。

イクラを買うよりも筋子を買って自分で漬けたほうが断然お・と・く!(^^)

(以前は筋子を買うと調味液が付いてきたんだけど、最近は別売りが主流か?)

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

タグ : 干し野菜 イクラ

20:41  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

腕時計の電池を自分で交換する

災害と腕時計の電池切れは忘れたころにやってくる。(-_-)

 

近所のお店で頼むと1個あたり1,050円の交換料金がかかる。

もっと安く自分でできないか?と検索してみると(ネットってホント便利ね)、イロイロあるじゃないか。

今回はこちらの記事を参考にやってみた。

 

 

2個ある時計のうち1個はマイナスドライバーではふたが開かなかったので、

こじあけ(そのまんまやん)という工具をダイソーに買いに行った。

あと、もちろん電池もね。

掛かった経費はしめて315円也。

 

 

 何でも売ってる近所のダイソー

 

DSC01251.jpg 

上記の型番の電池でSR626SW・SR621SWも動いたよ

 

 

 

腕時計(国産S社製)

 

 DSC01252.jpg

16年物ですが、何か?(物もち良すぎる女)

 

 

懐中時計(父のお下がり)

 

 DSC01253.jpg

こちらは5年物(とことん使い倒しちゃる!)

 

 

所要時間約10分、無事に電池交換終了。

ちょっと奥さん、ボタン電池1個の値段は約53円でっせ!

日本という国はホンマ人件費が高いんですな~。

(でも、高い時計はプロに任せた方がいいかも)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

タグ : 時計の電池交換

19:00  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

発芽玄米のすすめ

6月末に超ひさしぶり(何と7ヶ月ぶり!)にお米を買った。 

ほら、うちってお米のいただき物が多いからさ。(^^; 

何となく玄米が食べたかったので、1袋2kg入りのうち半分を五分搗き、残りは玄米にした。

(我が家ではいつも店頭精米の米を買う)

 

 

で、超ひさしぶりに発芽玄米を作った

 

自家製発芽玄米 

どことなくチョコボールのキョロちゃんに似ていないか?

 

 

 

うちの炊飯器には玄米モードなんて機能は付いていないので、普通に玄米を炊くとボソッとした炊きあがりになる。

でも発芽させた玄米を炊くと、モッチリやわらか~に炊けるのだ。

市販の発芽玄米もあるけど、自家製とくらべると糠臭いし甘味もなくておいしくない。

 

そして何より、自家製発芽玄米は市販のものより安上がり!

市販の発芽玄米って安くても2kgで1,200~1,300円くらいするでしょ?

ちなみに今回は特別栽培米のあきたこまち(2kg)で980円也。

 

今の時期なら水につけて2日くらいで発芽するから、意外に手がかからない。

(夏場は水が腐りやすいから、定期的に取りかえてね)

 

 

 

黒豆を入れて炊いてみた

 

DSC01222.jpg 

甘くて香ばしくて、うまうまでございます

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

21:31  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

薹(とう)が立った

9月の中旬に種を蒔いてから、今まで幾度となく我が家の食卓にのぼったリーフレタス君

5月下旬あたりからハモグリバエの餌食(葉っぱにグルグル模様が・・・)になり、6月に入ったら急に丈が伸びてしまった。

葉の苦みも強くなってきたので、いったん終了することにした。

 

 

これでも一応レタスです

 

DSC01195.jpg 

汚いベランダでスマン(^^ゞ

 

 

これがいわゆる薹(とう)が立つという状態でしょうか?

 

 

先端はこんな感じ

 

DSC01207.jpg

言われてみれば、蕗の薹に似ているかも?

 

 

市販のリーフレタスに換算して、かる~く2玉分は食べたかな。

種をくれた朝日工業さん、ありがとうございました。

秋蒔きだと虫がつかないから、また涼しくなったらベランダ菜園再開だ~!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ベランダ菜園

09:53  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

50円の幸せ

さわらのアラ(4切れ200円也)の粕漬け

 

DSC00499.jpg   

こんがり焼けた酒粕がとても香ばすぃ~のだ

 

 

 

形は悪いけど脂のノリや鮮度は申し分なくて、本当に200円でいいの?という鰆が手に入ったので、超高級粕漬けで有名な魚久の粕床に漬けてみました。(7日間漬けたもの)

 

魚久の酒粕は変なアルコール臭がないので粕漬け嫌いの人にもオススメです。

きっと食べてみれば粕漬けの概念が覆されると思います。(って、少々大げさですが)

ただ、かなり甘めなので、どちらかと言えば女子向きの味かな。

 

我が家では1パック500円程度の切り落としを買った時の酒粕を毎回冷凍保存しておいて、時々なんちゃって魚久を楽しんでいます。

血液等をしっかり落として塩で脱水した魚を漬ければ、粕床はあまり汚れませんから3~4回は使いまわしができますよ。(ただし、状態のいい魚を漬けることが前提)

 

 

こういう事をすると貧乏くさいとか言う人がいますが、美味しければ別にいいんじゃないのと私は思うんですけど。

それに浮いたお金でまた別の美味しいものを買えるでしょ。(^^)ほほほ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

タグ : 漬魚

21:13  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

革靴を自分で洗う

靴を見ればその人の生活レベルがわかる

 

なんて言われるくらいですから、いつもピカピカのきれいな靴を履いていたいですよね。

でも私は一般庶民なので、そうそう靴の買い替えはできません。

なので、古い靴をお手入れしてきれいな状態をなるべく保てるようにしています。

 

革靴のお手入れといえば、思いつくのは中を乾燥させて表面の汚れを落として靴クリームを塗るくらいでしょうか。

でも、それだけだとニオイまでは取れないんですよね。

私はべつに足クサ女ではありませんし、旅行中以外はおなじ靴を2日続けて履くこともしませんが、

それでもしばらく履き続けた靴からは、そこはかとなく酸味がかったかほりが・・・。(^^;こほっ

 

靴のクリーニングもあるのですが、女性用のパンプスで数千円の料金を取られますからね。

だったら自分で洗っちゃいましょう。 

 

  

 

◆用意するもの◆

 

中性洗剤(今回はおしゃれ着洗い用の洗剤を使用)

洗剤にまぜる油(今回はクレンジングオイルを使用)

仕上げに靴にぬる油(今回は保湿用オリーブオイルを使用)

靴クリーム

スポンジ

タオル

新聞紙(あればキッチンペーパーも)

その他、手袋や歯ブラシ等を適宜

 

 

DSC00425_convert_20090108104015.jpg DSC00427_convert_20090108104214.jpg

ずいぶん使い込んだ洗剤ボトル(^^;ですな

 

 

 

◆手順◆

 

①ボロ布や歯ブラシを使って靴の表面の汚れを落とす。

中性洗剤と油を1:1の割合で混ぜて洗剤液を作る。

③水を含ませたスポンジに②の洗剤液をつけて靴を洗う。

④水でよくすすぐ。(お湯は使わないこと

⑤タオルで靴の水気をふきとり、表面に仕上げ用の油をぬる

⑥丸めた新聞紙をキッチンペーパーに包んで靴の中に入れ、乾くまで陰干しする。

 (新聞紙をこまめに交換したほうが乾きが早い)

⑦靴が完全に乾いたら靴クリームをぬって乾いた布でみがく。

 

 

 

        洗浄前                  洗浄後

 

DSC00426_convert_20090108104112.jpg DSC00445_convert_20090108104245.jpg

よく見ると型崩れもすこし直っているような気がするけど・・・

 

 

え~、全然変わってないって?

でも実物を見るとかなりきれいになってるんだけどな。

それにクンクンしてみると、革の匂いがするだけで不快な臭いは全くなし!

もう捨てちゃおうかなってレベルのぼろい革靴があったらぜひ試してみてください。

 

※ブランド物の数十万円の靴は失敗できないのでプロに任せたほうが得策  

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

タグ : 靴クリーニング

20:43  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

レタスすくすく

9月の中旬に蒔いたリーフレタス(朝日工業のカットマン

DSC00039.jpg 

 

葉っぱがフリフリして、だいぶレタスっぽくなってきました。

ベビーリーフを食べてみたら、苦みばしったレタス味!(当たり前か)

 

早く大きくなってね。 レタス鍋にするから♪ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : ベランダ菜園

22:11  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

この葉なんの葉?

朝日工業からいただいたリーフレタスの種を10日ほど前に蒔いた。

2日後、芽が出た。 \(^^)/

 

リーフレタス1 

     10粒の種を蒔いて芽が出たのは7つ

 

 

その2日後、残りの種も発芽・・・・

 

リーフレタス2 

あれ? やけに数が多くないですか? 確実に10個以上芽が出てるよ

 

 

 

 

丸っこい双葉は確実にリーフレタスだけど、細長い双葉の正体は一体何だ???

雑草か?

う~む、気になる。 (食べられる葉っぱなら別に何でもいいけど) 



 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : 家庭菜園

23:20  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

夏の必需品

気温30℃以上、湿度80%以上、加えて無風に耐えきれず本日ついにエアコンのスイッチをピッ!

と言っても、たった45分間の使用でやめたけど。

 

我が家のエアコン使用は、例年8月下旬から9月上旬にかけての残暑の厳しい頃に5日間程度。

南北に開口部があるので夏場は窓を開けておけば強い南風が吹き抜けてかなり涼しいのだけど、3年ほど前からあまり風が抜けなくなった。

きっと近所に5階建て以上のマンションがポコポコ建ち、木が生い茂っていた空き地も宅地に変わってしまったからだろう。

 

この先もますます暑い日が増え、我が家のエアコン使用も増えることになりそうだ。

設定温度29℃×7時間で1日あたりの電気代は100円くらい。

扇風機は10時間以上使っても電気代は20円も掛からない。

エアコンってほんと金食い虫だ!

 

 

そんな金食い虫のエアコンになるべく頼らずに夏を乗りきるための我が家の必需品は・・・

 

トニックシャンプー (今使っているのはマンダムの薬用シャンプー)

松山油脂の薄荷せっけん  (いい香りなのだ~)

花王の爽快バブシャワー  (青いボトルのエクストラクールが一番スースーする)

ふき取り用のボディシート (パウダー配合の方がサラサラしていいよ)

保冷剤 (就寝時に首を冷やす)

 

全部買ったら1,500円くらいかな? ま、うちの場合はほとんどいただき物ですけど。 (^^ゞ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

22:50  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
