2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

腕時計の電池を自分で交換する(あれから3年経ちました)

「災害と時計の電池切れは忘れたころにやってくる」なんて書いたのが、2009年8月13日
(まさか本当に震災がやってくるとは夢にも思わなかったよ・・・) 
あの時電池交換をした時計が遅れるようになってきたので、またまた自分で電池の交換をしてみた。

道具はおなじみのダイソーで買ったこじあけボタン電池(3年前の残り:使用期限2011年?月
DSC01251.jpg 

今回も楽勝のはずだったのだが・・・、

こじあけで時計の蓋がこじあかねぇ~。(-_-)

安い時計って普通ここから開けてねってミゾがあるでしょ?でも無いんだな、これが。
しかも生活防水の腕時計なので、ゴムパッキンみたいなものがピッタリ密着。
前回はどうやって開けたんだろう、私? 

DSC04097.jpg 

ガリガリやること30分以上(も~、汗ダラダラ)、なんとか無事に電池交換が終わった。
ちなみに使用期限をとっくに過ぎた電池だが、何の問題もなく動いている。

検証:2個入り105円のダイソーのボタン電池の寿命は約3年だった


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 



テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ

タグ : 時計電池交換

10:07  |  ドケチ道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

海老の抜け殻

芝海老の殻にパラリと塩を振り、200℃のオーブンで15分焼いた

 

 DSC00504.jpg

         香ばすぃ~海老の香りっ!

 

 

海老だしを取るつもりで殻を焼いたのだけど、ちょっと味見。

ひげ、かっぱえびせんの味がする。

しっぽ、そのままでポリポリいける。

うま~い! 出汁をとる分がなくなる前に自制した。(^^ゞ

 

捨てていませんか、海老の殻?

 

いい出汁取れまっせー、奥さん。

おつまみにもなりまっせー、奥さん。(おねーさんでもいいけど)

 

 

生臭いゴミも減るし、おいしい出汁も取れるし、一石二鳥なのだ。

うちの場合は海老の殻を焼いた後のオーブンの余熱で、さらに食器乾燥までしている。(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

20:27  |  ドケチ道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

タダでは捨てない その2

我が家ではいつも玄関と居間に安い生花(70~300円くらいのもの)を飾っています。

庶民のくせに贅沢だ!なんて言わないで下さい。

これは観賞用というよりも魔除けなのです。(私は霊媒体質ですが、何か?

 

よく買うのはバラ・百合・ガーベラ・カーネーションですが、もちろんこれもタダでは捨てませんよ~。

バラとカーネーションは少しでも枯れかかってきたら、風通しのよいところに吊るしておきます。

 

ドライフラワー 

こんな感じで北側の開口部で陰干し

 

 

 

 で、1年分くらい経つとけっこうな量が溜まるのだな、これが

 

ドライフラワー2 

  枯れ花も積もれば・・・ドライフラワーの花束になる

 

 

ドライフラワーって買うと意外に高いんですよね。

(学生時代に友人に買ってもらった小さなブーケは確か三千円くらいしたハズ)

もちろん、これを人様に差し上げるわけにはいきませんが、殺風景なトイレに飾るには充分でしょ。

 

※風水ではドライフラワーは「死んだ花」らしいので、気になる人にはオススメしませんけどね

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

21:26  |  ドケチ道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

タダでは捨てない その1

我が家の台所には三角コーナーなるものがありません。

理由は汚れた三角コーナーを洗うのが面倒だから。 (シンクもヌル~っとするし)

そして三角コーナー用のゴミ袋を買うのがイヤだから。

 

じゃあ、生ゴミはどうするのよ?

市販の食パンの入っていたビニール袋に入れて捨てています。

食パン袋って厚手で適度な大きさがあってとても使い勝手がいいんです。

(特に底の部分にマチ付きのヤマザキダブルソフトの袋がお気に入り)

 

乾燥させた茶殻・コーヒ殻、食器や鍋や調理台の汚れを拭いた紙やボロ布も一緒に食パン袋の中にバンバンぶち込んでいるので生ゴミ臭もほとんど気になりません。

冬なら袋が一杯になるまで、夏場は3日くらいで食パン袋の口を縛って可燃物用のゴミ袋に投入。

(腐敗しやすい動物性の生ゴミは袋を二重にしたほうがいい)

 

洗い物にかかる時間・手間・経費が省けてお得なのだ~! (コンポストには負けるけど)

ただし、自治体によってはビニール袋は可燃ゴミ扱いにならない場合があるので要注意です。 

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

21:00  |  ドケチ道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
