2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

本日のお買い物

もうすぐ期限切れになりそうなAmazonギフト券があったので、今さらながら買ってしまいました。

徳永英明 VOCALIST(通常版) 2550円也

夕暮れ時に暗い部屋でグラスを傾けながら聞いたら、どっぷり浸れそう・・・。

 

グラスの中身はもちろんウーロン茶

     お茶請けのチョコとせんべいも忘れずに!

 


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

23:56  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

2月の不労所得

預金利子  ?円 (正確な金額は幾らかわからん)

投資信託分配金   2,210円

株式配当金   4,747円

株主優待金券   5,100円

 

ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿

21:51  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

本日のお買い物

【瑞江のスーパー】

中野太助うどん(3玉入り)   89円

 

【本八幡のスーパー2軒はしご】

岩塚黒豆せんべい   126円 (底値)

森永カレ・ド・ショコラカカオ70   218円 (底値)

鶏だんご(16個入り)   162円

ディ・チェコ No.11   208円

バナナ(4本)   100円

 

本八幡はお気に入りのお買い物エリアです。激安問屋系スーパーから庶民のプライドをくすぐる高級スーパーまで揃っているので、たまに途中下車してお買い物しています。それにしても今日の買い物リストを見ると・・・菓子類多すぎですね。(笑)

  

 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

20:08  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.27 (Wed)

本日のお買い物

築地場外市場】

あんクロワッサン・ポテトカレーパイ   計360円

たこ天・ねぎ天・はんぺん        計730円

 

【銀座松阪屋】

キョクヨーほっけ塩焼き(缶詰)・あじ塩焼き(缶詰)   計210円

 

【本八幡のスーパー2軒はしご】

てんさい糖(750g)   238円 (底値)

きくらげ(20g)   71円

旭松こうや豆腐(82g)   71円(底値)

 

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】

低温殺菌牛乳(1L)   188円

おかめ納豆   75円

えのき   88円

舞茸   88円

 

築地の佃權の練り物はうまいっ!店員さんのオススメは「胡麻レンコン」だそうですが、私は「たこ天」が好きなんですよ。今日もお買い物のついでに店先でおでんを立ち食いしちゃいました。羞恥心がなくなる・・・おばちゃんになった証拠です。(笑)

 

 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 築地 おでん

20:37  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.27 (Wed)

本日のいただきもの(ユは大文字なんです)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
20:30  |  たなぼた生活  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

確定申告

確定申告に行ってきました。

社会人になってからほぼ毎年確定申告をしているので自分の申告は問題ないのですが、今回は身内の準確定申告についていくつか疑問点があったのでわざわざ税務署まで足を運びました。

うぉー、今日は日曜なのに税務署盛況じゃん?

こりゃ国税庁が必死に電子申告(e-tax)をすすめる訳ですよね。

 

仕事が増えるから、雑魚(小額の還付申告)は来るなっ!

 

というのがきっと税務職員の本音なんでしょうね。

かわいそうだから来年は電子申告して差し上げますわ(あくまで上から目線で)。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:03  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

本日のお買い物

【実家の近所のスーパー3軒はしご】

エリンギ   49円 (底値)

ぶなしめじ   59円

もやし   10円

木綿豆腐(300g)   29円

ホタテ刺身(16粒)   375円

森永カレ・ド・ショコラ(Cacao70)   259円

センタンクランチシュガーコーン   168円

 

 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

21:48  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

黒豆二十穀粥で作ったおやつ

先日のRSPでいただいたサンプル品「黒豆二十穀粥(byオーム電機)」の紹介です。

 DSCI1268_20080328150823.jpg

こちらは食物繊維、カルシウム、鉄分等を手軽に摂取できるという女性にとってはウレシイ商品なのですが・・・。じつはサンプリングの会場でお湯で溶いただけのものをいただいたときに、口の中にずっとぬるぬる感が残って後味があまり良くなかったのですよ。(インスタント香港スウィーツの胡麻しるこみたいな味)そこで今回はべつの食べ方を試してみました。

 

【きなこ餅風】

焼いた玄米餅(普通のお餅がなかった)に黒豆二十穀粥と黒みつをかけて。

 きなこ餅風

う~ん、香ばすぃーつ! 「香ばしい」と「スウィーツ」を掛けています(笑)

 

これはマジでおいしい!まさにごま風味のきなこ餅です。企業様のプレゼンでは「アイスクリームにかけて食べるのが一押し」とのことでしたが、私もトッピングとしての利用がお手軽でおいしいのでおすすめです。

 

 【マフィン】

黒豆二十穀粥を入れたマフィンを焼いてみました。今回は小麦粉の約13%を黒豆二十穀粥に置きかえてみましたが、まったく問題はありませんでした。

 穀粥マフィンマフィン(断面)

ちょっと黒っぽい仕上がりですね。割ってみると黒いつぶつぶが見えます。

お味はごま風味でとても香ばしいです。(黒豆よりもごまの風味が強いです)

 

◆材料(マフィン型6個分)◆

中力粉   130g

黒豆二十穀粥   20g

てんさい糖   50g

ベーキングパウダー   小さじ1

無塩バター(1cm角に切っておく)   50g

卵(M)   1個

牛乳   100ml

 

◆作り方◆

①上記の中力粉から無塩バターまでをフードプロセッサーに入れてガーッする。

②溶きほぐした卵と牛乳を①に入れ、さらにガーッ(粉っぽさが残る程度でOK)する。

③②をマフィン型に入れ、200度に予熱したオーブンで15分焼く。(←うちのオーブンの場合) 

 

 

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

20:07  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

ラブレのちから (植物性なんです)

昨日のRSPでいただいたサンプル品「ラブレ(byカゴメ)」の紹介です。

 

乳酸菌飲料って各社からでていますよね。ラブレ何が違うかというと乳酸菌が植物性なんですよ。植物性の乳酸菌は味噌、醤油、漬物などに含まれていて、昔から日本人には馴染みが深いのです。だから動物性のものよりも日本人の体質には合っている(かもしれない)というのがこの製品のウリなのでしょう。

DSCI1291.jpg 

 

注意: お食事中の方はここから先は読まないでください!

描写がかなりリアルよ~ん。

 

 

私はふだんは便秘症というほどではないのですが、なぜか冬場だけうん○が出ない日が時々あります。きのこ類や根菜をよく食べるので、きっと水分不足・運動不足なんでしょうね。1日出なかった翌日のうん○ってコロコロでまさにウサギのフン状態なんですよ。しかも出す時にけっこうおしりが痛むんです・・・。そんな訳でいつも肛門が裂けないように慎重に出しています。(^^ゞ

 

じつは昨日もうん○が出なくて、今朝はコロコロ状態のものが出るんだろうなーと思っていたら・・・何とバナナ状のものがスポーンと出ました!もちろん排便時の痛みは全くありませんでした。これはもしかして昨夜サンプリング会場でラブレを飲んだからでしょうか?もしそうならラブレってすごいですね。お味の方も「ヤ○○ト」とくらべるとすっきりした甘さとサラサラの飲み口で飽きがこないと思います。

 

 便秘症の方、ぜひ一度カゴメのラブレをお試しくださいませ。

 

 

 

テーマ : 便秘解消・快腸計画! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:26  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

えのき(大)   89円

舞茸   89円

きゅうり(1本)   49円

ごぼう(2本)   96円

盛田白醤油(300ml)   200円

QBBベビーチーズ(5パック)   計376円

味の素エビシューマイ(2袋)   計222円

クラシエヨーロピアンシュガーコーン   189円

ヤマザキダブルソフト   167円

低温殺菌牛乳(0.5L)   119円

クレラップミニ(50m)   195円(底値)

コピー用紙(500枚)   253円

 

 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿

21:32  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

第13回リアルサンプリングプロモーション

たなぼたで当選したリアルサンプリングプロモーション(byサンプル百貨店)に参加してきました。会場は新浦安駅直結の浦安ブライトンホテル。吹き抜けのアトリウムが美しい女性好みのステキなホテルです。 

 

18時15分頃に受付を済ませて指定された席に行ってみると、そこには”サンプル品の山”が!家に帰ってから整理してみたらこんな感じ。液体系が多かったですね。

 

【食べ物と飲み物】

サンプル品(食品・飲料)

 冬なのに冷やして飲む飲料が多い。。。

 

【化粧品と日用品】

サンプル品(美容・日用品)

発売前の新製品もあるぞー!

 

19時から二時間半ほど各企業のプレゼンを聞いたり、いくつかの商品を試食・試飲しました。ありきたりの商品説明だけでなく、裏話も聞けておもしろかったです。 

例えば・・・ 

 

大正製薬のリポビタンDの適温は5~7℃。同社アルフェの「なで肩のボトル」は飲んでいるときに前の人に鼻の穴が見えないように考えられた。カネボウのSALAアレンンジミストはペースト(固体)がミスト状(液体)に噴射される。コーセーのモイスチャースキンリペアは化粧水の前に使用する美容液である。オーム電機の黒豆二十穀粥はアイスにかけるとおいしい。環境総合研究所の安心やさいを使用すると食品の日持ちがよくなる。そして水虫にも効果アリ?浦安ブライトンホテルは火曜日がレディースデーでレストラン等で割引がある。

                                             ・・・ などなど。 

 私はプレゼンを聞くのが大好きなのですが、いやー、今回も勉強になりました。 

 

【試食と試飲】

黒豆二十穀粥一正蒲鉾

量が少ないし、甘いもの多かった。。。

 

夕食?はリポビタンD黒豆二十穀物粥チーズサンドはんぺん(一正蒲鉾)、ラブレチーズサンドはんぺんの塩味がうれしかったです。その他プルジュレ(マンゴー)SOYJYOY(アップル)もありましたが、甘いのでお持ち帰り。水かお茶がないとキツイですね。 そういえば、楽しみにしていたハインツのハンバーグはありませんでした。残念っ! 

 

カートをガラガラ引きながら22時25分帰宅。いただいたサンプル品の感想は後日アップしますので、しばしお待ちを。(眠い・・・)

 

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:50  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

リアルサンプリングプロモーション当選

サンプル(試食品・試供品)が大好きな人ってたくさんいますよね。もちろん私もその一人。じつは数ヶ月前からサンプル百貨店に会員登録しているのですが、このたび同会主催のの第13回リアルサンプリングプロモーション(無料で大量のサンプル品がもらえる)に当選しました。「キャンセル分の人員補充のため千葉県在住の会員先着30名招待」というメールをもらったので、ダメモトで応募したら見事当たってしまいました。普通に応募して落選してしまった人もたくさんいたのに超ラッキーです。

 

明日は気合を入れてサンプル品ゲットしてきます!

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

22:13  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

本日のいただきもの(やわやわです)

某企業の株主優待でいただいた「いいだこ・地だこやわらか煮」

 

DSCI1234.jpg

いいだこやわらか煮100g×3  地だこやわらか煮100g×2

 

瀬戸内海産のタコを無添加の調味料で甘辛く煮上げたお惣菜です。

本当に歯の悪い人でも食べられるくらいのやわらかさ!

いいだこは丁度よい味付けですが、地だこのほうは私にはちょっと味が濃いかな。

「タコ飯」や「タコと大根の煮物」にアレンジできそうです。 

 

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

タグ : 株主優待

21:21  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.16 (Sat)

本日のお買い物

【北千住ルミネ内の富澤商店】

つるの子大豆(200g)   118円

十勝産小豆(200g)   158円

 

【シャポー船橋】

かぶ   100円

 

【実家の近所のスーパー4軒はしご】

えのき   79円

舞茸   79円

キャベツ(4分の1玉)   38円(底値)

ほうれん草   98円

木綿豆腐(300g)   33円

花束(ガーベラ5本)   300円

グリコガーリックライスの素(2袋)   計198円

森永カレ・ド・ショコラ(Cacao70)   259円

明治マクビティビスケット(ミルクチョコレート)   138円

大福餅(5個入り)   99円  

 

【松屋銀座】

クーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコレート(簡易袋)   630円

 

ホワイトチョコレートって普段は食べませんが、ガトーフェスタ・ハラダのホワイトチョコラスクは大好きなんですよ。ちなみにホワイトチョコのラスクは夏場は販売していません。来月になったらまた買いに行こうっと。

 

 ホワイトラスク

 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 ガトーフェスタ・ハラダ

23:18  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.16 (Sat)

銀座 泥武士 トリコロール

今日は銀座で高校時代の友人Dちゃんを接待(って程のものじゃないけど)。

 

まずはファンケルスクエアの9階にある泥武士でランチ。Dちゃんはお野菜のランチ、私は黒豚そぼろ丼と豚汁のランチ(各1,680円也)を注文。前回は黒豚のハンバーグを食べたので、今日はマグロにしようと思っていたのにすっかり忘れていた。。。(^^;

 

豚汁・・・はっきり言って失敗しました。超あぶらっぽかったです。付け合せの野菜はおいしかったんですけどね。まあ、野菜好きのDちゃんがよろこんでくれたのでよしとします。お支払はファンケルの株主優待券3000円分と現金360円。食材の原価率を考えると自腹で来るのは躊躇してしまいますね。「雰囲気を楽しむ店」と割り切りましょう。

 

一番奥の席だったので気づきませんでしたが、私達が帰るときにはすごい行列ができていました。週末に予約なしで入店する場合はやっぱ開店直後に来なきゃね!(土日はコースのみ予約可)

 

その後予約しておいた3階のファンケルラボでお肌と体の診断をしてもらい(どうせ私の肌は東京砂漠~)、13時15分頃にすぐ近くのトリコロール本店へ向かいました。ここも味よりは雰囲気を楽しむお店です。クラシカル、レトロ、モダン、とにかく中年女性?の好きな要素がたくさん詰まっています。

 

Dちゃんはトアルコ・トラジャ、私はアンティックブレンドとガトーショコラ(うま~)で2時間以上ゆるゆるしていました。接待のつもりだったのに、ここはDちゃんにご馳走になってしまいました。感謝。Dちゃん、また遊ぼうね。 

 

 

 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

21:04  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

はじめての味噌作り

去年の夏ごろからず~っとやってみたかった味噌作り。10月から準備をはじめて(途中諸事情により中断)本日やっと仕込みました。私はチャキチャキの関東人なのに、なぜか味覚は関西人。鰹だしより昆布だしが好き。濃口醤油より薄口醤油の減りが早い。とうぜん味噌も甘口が好きなんです。

 

そんな訳で今回は麹歩合20の白味噌に挑戦。ところが某味噌屋さんのホームページによると・・・

白味噌はデリケートなので家庭で作るのは・・・

え゛? 初心者がいきなり白味噌って無謀かしら?とりあえず今回は少量(600gくらい?)だけ仕込みました。ちゃんと味噌になるか、まったく別の物体になるかは後日のお楽しみということで。

 

◆材 料◆

大豆(乾燥した状態)   150g

米麹(生)          300g         

塩               45g

湯冷まし           50cc

保存容器(今回はジップロック大を使用)

 

◆作り方◆

①麹をほぐし、塩(30g)と混ぜあわせる。

②洗って一晩水につけた大豆を指でつまんでつぶれるくらいの固さに煮る。

③大豆が熱いうちに粒がなくなるまでつぶす。(今回はハンディーブレンダーを使用)

④①と人肌の温度になった③をひたすら混ぜる。

⑤④に湯冷ましを加え、粘土くらいの固さに調整する。

⑥⑤を空気が入らないようにポリ袋に詰め、表面に残りの塩(15g)をまぶして口を閉じる。

⑦1週間から1ヶ月熟成させる。

 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 手作り味噌

20:53  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

本日のお買い物

【実家の近所のベーカリー】

食事パン2個   計290円

 

【実家の近所のスーパー】

有機豆乳(1L)   169円

木綿豆腐(300g)   39円

森永カレ・ド・ショコラ(Cacao70)   259円

ぶなしめじ   39円(底値)

えのき   79円

長ねぎ(3本)   89円

バナナ(4本)   99円   

 

【自宅の近所のドラッグストア】

シスコーンマイルドチョコ(240g)   198円

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:47  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

本日のお買い物

【北千住ルミネ内の富澤商店】

麦麹(300g)   367円

そば米(200g)   231円   

チョコチップ(200g)   315円

北海道産小豆(200g)   158円

大正金時豆(100g)   95円

 

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】

大豆もやし   65円

シマダヤ塩焼そば(3食入り)   98円

森永カレ・ド・ショコラ(Cacao70)   268円

ヤマザキダブルソフト   166円

 

【日本橋三越】

イタリアンロール(プレーン)   1360円 

 

イタリアンロール

 

 久々に食べた清月のイタリアンロールは超うまいっ!ほんのり塩味の皮とミルキーなクリームとの対比がたまりません。じゅるっ。以前より100円値上げがちと悲しいですが・・・。

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

23:38  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

築地ととや

お世話になった方とのランチで築地まで行ってきました。

おじゃましたのは6丁目の晴海通り沿いにあるととや

魚屋みたいな名前の鳥料理屋さんです。

 

今回いただいたのは焼鳥丼1,100円也)

ちょっと固めのご飯の上に焼鳥が六切れ乗っています。

炭火で焼いた鳥肉はジューシー&香ばしい!

試しにテーブルにあったかんずりを付けてみたらおいしさがアップしました。 

 

今にも雪が降りそうな空模様のせいか、はたまた築地6丁目という立地条件のせいか

週末のお昼なのに店内は意外に空いていてゆっくりできました。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

23:02  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

本日のお買い物

【自宅の近所のベーカリー】

食パン   210円

菓子パン   190円

 

【自宅の近所のドラッグストア】

春日井うすピー(98g)   105円

 

自宅の近所のお気に入りのベーカリーも1月から値上げ。それだけじゃなく2月からは粉のグレードを下げたのか、味までも落ちてしまった。。。春と秋は自宅でパンを焼くからいいけど、夏と冬はどうしても市販のパンを買わなければならない。困った。

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:28  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

本日のお買い物

【シャポー船橋】

カルビーチョコパフィー(大袋)   239円(底値)

おかめ納豆(3個パック)   69円

塩鮭(2切れ)   156円

 

【船橋のスーパー2軒はしご】

ほうじ茶(200g)   298円

マルちゃん玉うどん(3玉入り)   98円

岩塚新潟ひとつまみ海老黒胡椒(2袋)   計300円

 

昨年以来、岩塚製菓の黒胡椒味のえびせんにハマッテいます。ピリリとした黒胡椒の辛味がビールによく合うと思います。私自身はビールは飲みませんけどね。

 

 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

20:10  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
