2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

9月の不労所得

預貯金利子利息   2,673円

投資信託分配金   35,147円

株式配当金   29,320円

株式売却益   6,100円

その他   1,440円

 

ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

 

記名式のアンケートはとりあえず何か書いて出しておけ。

(粗品と言うには充分すぎる金額の金券がもらえたよ)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 アンケート

23:59  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】

にんじん(2本)   計16円

玉ねぎ(2個)   計16円

じゃが芋   8円

なす   8円

柿(2個)   計118円

うどん   31円

ちりめんじゃこ(25g)   161円

低温殺菌牛乳(500ml)   120円

雪印 粉チーズ(80g)   324円

料理酒(1L)   75円

ケロッグ チョコクリスピー(260g)   242円

 

 

毎度のことだけど、イオンのお客様感謝デーのお買い物は気疲れする。 理由は商品をカゴに入れる度に合計金額を暗算しているから。(脳を鍛えるために電卓は使いません) カード会員5%割引マックスバリュ株主優待100円割引券イオン株主優待3%割引あらかじめ1,000円の商品券を買っておくのがミソ)を最大限に利用するためには・・・

 

レジ1回の合計金額を1,159円(の倍数)に限りなく近づけるのがいい!

(この場合の割引率は合計で13.8%になる)

 

もちろん事前にお買い物リストは作ってあるけど、在庫切れや価格変更等のハプニングもあるので最終的にはお買い物をしながら計算することになる。 はっきり言って超メンドーだけど、やっぱ13%超の割引率は魅力でしょ。 まあ、私のようにゲーム感覚でお買い物をする庶民以外には決して薦めないけどね。(^^)ふふふ  

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:29  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー5軒はしご】

舞茸   69円

キャベツ(1/2)   28円

いちじく(7個)   290円

ダイストマト缶(400g)   48円(底値)

タカノ おかめ納豆(3個パック)   49円

生ハム(130g)   228円

 

 

 

今日は涼しいを通り越して寒いくらいだったので体を温める根菜と豆のカレーを作った。 それに合わせて数年振りにインディカ米を炊いたのだけど、ジャスミンライスの旨さに驚いた。(味も香りもイイ!) 

 

以前にタイや香港のスーパーで買ってきたタイ米は可も不可もなくって感じだったし、15年ほど前に米不足になったときに国産米と抱き合わせで売られていたタイ米はそれはそれはヒドイものだった。 あれでタイ米は不味いという印象を持った人が多いんじゃないかな。

 

最近輸入されているインディカ米の中にはおいしい米もある。 ただし、かなり割高だけど。 ちなみに今回食べた木徳神糧のタイ米は私が普段食べている国産米(500円前後/kg)よりも3割ほど高い。 過去の経験則からいうと、米と干物の味は値段に正比例するっていうのは本当だと思う。

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 ジャスミンライス

22:41  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー】

割れマロングラッセ(150g)   345円   

 

【実家の近所のスーパー2軒はしご】

アボカド(2個)   90円(底値)

大葉(10枚)   29円(底値)

大根   99円

ぶなしめじ   29円

バナナ(6本)   89円

木綿豆腐(300g)   29円

エリンギ   79円

 

 

今日も実家の大掃除。 前回に引き続き、また父の書斎の掃除だよ。(T_T) 私は実家の掃除をするときは、だいたい2分に1回くらいのタイミングで「ったく、バッカじゃないの!」とつぶやきながら掃除をしているんだけど、片付けられない人というのはどうやら本当に脳に障害を持っているらしい。

 

普通の人間からすると、鼻をかみ終わった紙とかキャンディの包み紙とか使用ずみの爪楊枝とか、etc.をゴミ箱に捨てないで床に捨てるというのは理解に苦しむ。 さらに信じられないのは食べ終わったゼリーやプリンの入っていたプラ容器を冷蔵庫のなかに戻す(もちろん洗わずに)という行為。 一体どういう頭の構造をしているのだろうか?

 

物を片付けられないこと以外はいたって普通なのに、本当に謎だ。。。 っつーか、うちの親は子供のころから神童と呼ばれるくらいにお勉強はできたらしい。(天下のT大の理学部と教育学部卒) 親とは逆に私は頭脳は人並みだが、片付けはできるし、おまけに地図も読める女だ!(自慢になるのか?)

 

 

 あなたも生活防衛隊の一員です ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 片付けられない人

23:24  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】

レンコン(230g)   94円

秋刀魚(2匹)   69円

ディチェコ No.10   149円(底値)    ←  先月買いだめしたのに底値更新、悔しい!

アツギ サポートストッキング(4足組み×2)   900円    ←  夏物なので半額 

 

 

親不知が腫れている間あまり食べられなかったせいか、ウエストが2cm細くなっていた。 ケケケ、やったね!と思っていたらブラまでズリ上がるようになった。 イカ~ン!胸と尻は落としちゃイカンのだよ。 このままでは電柱女になってしまう。 すずしくなってきたし、そろそろ筋トレ再開だー。

 

 

あなたも生活防衛隊の一員です ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:58  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

本日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた【イタリアントマトの焼き菓子】

イタリアントマト 

クラシックバトン5本

クッキー8枚

ガレット2個

リーフパイ4枚

 

 

原材料高のためか去年より若干量が減りましたね。(苺フィナンシェとマドレーヌ各2→ガレット2ツイストパイ3とチーズパイ2→リーフパイ4に変更) ここのクッキーは好みですが、クラシックバトンは私にはちょっとヘビー(口の中が油っぽくなってしまう)な感じです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待 イタリアントマト

23:01  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

この葉なんの葉?

朝日工業からいただいたリーフレタスの種を10日ほど前に蒔いた。

2日後、芽が出た。 \(^^)/

 

リーフレタス1 

     10粒の種を蒔いて芽が出たのは7つ

 

 

その2日後、残りの種も発芽・・・・

 

リーフレタス2 

あれ? やけに数が多くないですか? 確実に10個以上芽が出てるよ

 

 

 

 

丸っこい双葉は確実にリーフレタスだけど、細長い双葉の正体は一体何だ???

雑草か?

う~む、気になる。 (食べられる葉っぱなら別に何でもいいけど) 



 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : 家庭菜園

23:20  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

本日のお買い物

【実家の近所のスーパー2軒はしご】

さつま芋   89円

ぶなしめじ   42円

いわしハンバーグ(3個)   69円(底値)

ヤマザキ ダブルソフト(6枚)   123円

食事パン(2個)   計168円

 

 

今日も実家の大掃除。 前回に引き続き父の書斎に引きこもって掃除をした。 実家の掃除をするといつも帰宅時間が21時を過ぎてしまい夕食を食べられないので、今日は食料と飲物を持参したよ。(気合入ってます) 2時間半かかってやっと40cm四方の床が見えた。(^^; でも雑誌約200冊と雑紙約2kgを捨てたところで精神的にダウンした。

 

 

   こんな生活がもう13年も続いています。。。 (-_-)はぁ

    ときどき何もかも捨てて国外逃亡したくなります。(まぢで)

     ときどき人間やめたくなります。(まぢで)

      ときどき・・・以下省略

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:50  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

女性のための投資フォーラム

日興IR主催の女性のための投資フォーラムに参加してきました。

 

よくある個人投資家向けのイベントですが、女性をターゲットにしているだけあって生活密着型の企業の出展が目立ちました。ノムラの資産管理フェアや日経IRフェアにくらべると小規模ですが、その分混雑も少なく各企業の話が聞きやすくて良かったです。合計10社説明を聞いて投資をしてみたい企業が1社ありました。(女性とはあまり縁のなさそうな業界ですが・・・)

 

 

女性IR テルモ

    今回もたくさんお土産をいただきました。 \(^_^)/むふふ

 

<キユーピー>

レンジクック(エビマヨ炒め)    ← わ~い、新製品だ~

ホッとタイム(野菜と豆と雑穀のスープ)

 

<セントラル警備保障>

クリアファイル

メモ帳

クリーナー

ストラップ

 

<第一三共>

ルルのど飴C(12粒)

MJ-リゲイン(100ml)

ミノン スキンソープ(13g)

ジップロック フリーザーバッグ(中2枚)

計量スプーンセット    ← 小さじ1/20まで計れる優れモノ

レシピブック(高血圧・糖尿病・脂質異常症)

 

<日興コーディアル証券>

方眼用紙

マウスパッド

卓上メモ

携帯ストラップ

タオルハンカチ

使途のわからない布製物入れ

 

<日立建機>

チョロQ付きボールペン

 

<ベネッセ>

牛革ラウンドミラー(白)    ←  おしゃれで高級感がある

 

<ユー・エス・ジェイ>

クッキーモンスターのタオルハンカチ

エルモのぬいぐるみ(体長20cm)

クリアファイル

 

<ライオン>

部屋干しトップ(20g×3)

メディッシュ(Pタイプ・Cタイプ各2)    ← キシリトール配合のガム

ラクトフェリン(30粒)    ← ダイエットサプリ?

 

<その他>

クリアファイル

ボールペン

ちりめん箸袋と箸

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

本日のお買い物

【本八幡のスーパー】

化粧水   701円

 

【シャポー本八幡】

きゅうり(2本)   計50円      ← バナナ並みに太い胡瓜

 

 

今日は所用で六本木ヒルズまで行ってきた。 あの辺に行くとついでに麻布十番まで足を延ばして、グリル満天星でご飯 → ラ・ピラミッドでお茶 → 麻布十番商店街でお買い物というのが定番コースなんだけど、今日は4kgほどの大荷物を抱えていたので断念。

 

心配していた雨もタイミングが良かったのか、傘をささなくても済むほどの小雨だった。 ただしそれは自宅の80mくらい手前の地点までの話。 ムキーッ!またかよー。 イオンラウンジでのんびり茶なんか飲んでいなければ・・・。 悔しいので大雨のなか傘はささずに家までダッシュした。 お風呂上り、荷物を持っていたほうの腕が筋肉痛になっていた。(-_-)  

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:40  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー5軒はしご】

インディカ米(450g)   302円

巨峰   290円

アンチョビフィレ(80g)   369円

佃權 珍ぷら(200g)   200円

ロッテ キシリトール・ガム   82円

低温殺菌牛乳(1L)   192円

メイトー ホームランバー   157円(底値)

仏花   398円

 

 

4月に取得した不動産の建てかえ依頼先の候補である工務店の作品(住宅)を観に行ってきた。 私のような小娘(自称中年女だけど)が単身で乗り込んでも単なる冷やかしと思われたのかな? なんだか工務店の人にはアウトオブ眼中(古い?)的な対応をされた。(-_-) いちおう完全予約制の見学会だったのだけど・・・。

 

でも、私よりも更に場違いな制服姿の男子高校生3人組みも見学に来ていたよ??? 

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:51  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

さつま芋とあんこのおやき

芋プリンを作るつもりで買ってきたさつま芋だけど、じっと見ていたら芋おやきが食べたくなった。(^^;

 

【さつま芋とあんこのおやき】

おやき 

     たまにはこういう素朴なおやつもいいよね

 

◆皮の材料(4個)◆

中力粉   125g

ベーキングパウダー   小さじ1/2

塩   ひとつまみ

水   75ml

 

 

中身はマッシュしたさつま芋(塩を加えて蒸し煮)と市販のこしあんを2対1の割合で入れてみました。

仕上げは蒸さずにフライパンで焼きました。

焼きたては皮の部分がカリカリで香ばしいです。 (時間が経つとしっとりもっちり)

1個あたりの原価は材料費約28円、プラス水道・電気・ガス代で30円くらいでしょうか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : おやき

21:22  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】

トマト   20円

なめこ   20円(底値)

森永 ビヒダス(500g)   98円(底値)

食事パン   69円

 

 

現在かかっている歯科への不信感が増大・・・。 担当医は赤く腫れあがって化膿している歯茎を見逃して「化膿もしていないし、順調に回復してますね~」と言ったのだ。(アンビリーバボー!) 仕方がないので私が自分で口の中に指を突っ込んで「ここが痛いんですよ、よく見てください」と言って、はじめて「あ~本当だ」だってさ。(-_-)

 

今までより強い抗生物質をだしてもらって、また1週間様子を見ることになった。 もしかして私が今日最後の予約客で、早く終わらせたかったのかな? いつ行っても貸切状態で、歯科医と衛生士が雑談しているってのも何だかな~。 やっぱハズレの歯医者だったのか?

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 歯科治療

22:52  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

赤たまご(10個)   -2円 (いただき物のたまご券でお釣りをもらった)

にんじん(2本)   計21円

じゃが芋(2個)   計18円

玉ねぎ   9円

きゅうり   16円

エスキモー パルム(アーモンドチョコ)   283円

 

【実家の近所のスーパー3軒はしご】

キャベツ(1/2)   4円(底値)

生姜   99円

バナナ(6本)   89円

揚げ玉(50g)   79円

食パン(6枚切り)   89円

むき海老(122g)   200円

 

 

今日は3連休お約束の実家の大掃除。 ついに禁断の父の書斎に足を踏み入れた。 っーか、足の踏み場がないじゃん!状態だった。 4時間半かかってやっと70cm×20cm程度の床が見えたよ。。。(疲)

 

実家の大掃除でも疲れたけど、それよりもアメリカのリーマンの破綻がショックで精神的な疲労がひどい。(-_-) どーすんだよ、また株価下げるぜ。 ちなみに我が家の金融資産に占める株式の割合は25%ほど。 その他、株式投資信託が約5%。

 

幸いなことにすべて余裕資金なので、10年、20年寝かしておいてもいいのだが・・・。 私が年寄りになる前につぎの相場上昇の波が来ることを祈る。(涙)  

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 リーマン破綻

23:36  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

本日のお買い物 (秋がキターーーー!)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

梨   84円

巨峰   290円

とうもろこし   80円

秋刀魚   35円(底値)

塩鮭切り身   43円(底値)

おかめ納豆(3個パック)   53円

低温殺菌牛乳(1L)   202円

メイトー ホームランバー   168円

 

 

今年初の巨峰と秋刀魚(激安だった)をゲット! 食卓がいっきに秋らしくなった。

 

うちでは秋刀魚の塩焼きは頭を落として内蔵もぜんぶ取ってから焼く。

近所の小売店で売っているものは内臓までおいしく食べられるほどの鮮度は期待できないし、

内臓を取った方が早く焼ける(ガス代の節約になる)から。

 

 

 あなたも生活防衛隊の一員です ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 秋刀魚

21:32  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

本日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた 【ローマイヤのウィンナーソーセージ4種】
ローマイヤ

あらびきウインナー(135g)

しそ入りウインナー(135g)

チョリソー(135g)

ポルトガル(180g)

 

 

7月にいただいたスギモトのぶよぶよしたウインナーにくらべると中身がムギュッと詰まっていて歯ごたえがあります。

肉の味もしっかり感じられるし、個人的にはローマイヤの製品のほうが口に合いますね。

もう少しすずしくなったら、太っといポルトガルでポトフでも作ろうっと!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待 ローマイヤ

21:01  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

幻影師アイゼンハイム

観ている途中でなぜかディカプリオ主演のロミオ&ジュリエットを思い出してしまいました。

でもこの作品は悲恋ではなく、ハッピーエンド。

それも え~? まじまじ? というようなラストが待ち受けています。

ポール・ジアマッティ扮するウール警部のしてやられたという表情は必見です!

 

セピアがかった雰囲気の映像も素敵ですし、アイゼンハイムのイリュージョンにも引き込まれてしまいました。

ストーリー的には主人公のアイゼンハイムの恋敵が勝手に自殺してくれるなんて、ちょっとうまく行きすぎじゃないのとは思いましたが・・・。(^^;

 

なんと言っても、この映画はラストが本当に面白いです。 

個人的にはグソーパズルが完成したときのような感覚をおぼえました。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

21:08  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

軟白ねぎ(2本)   98円

アボカド   98円

さつまいも   98円

バナナ(6本)   98円

めかぶ(40g×3個)   84円

油揚げ(2枚)   107円

日清焼そば(3食入り)   108円

低温殺菌牛乳(1L)   198円

オハヨー ミルク味&チョコ   168円

麦茶(500ml)   48円

食事パン   69円

 

 

今日は歯医者で親不知に被さっている歯肉を切られた。電メス使用なのでリアルにたんぱく質が焼け焦げる臭いがして気持ちが悪かったよ。(今も口の中が焦げ臭い)

 

歯科治療のあとすぐに帰宅すればいいのになぜか映画を観に行ってしまった。。。(^^; そうしたら途中で激痛がキターーーー! 麻酔をしてからジャスト1時間後だった。 痛み止めを飲んだけど効き目は4時間しかもたない。 次回の治療までの1週間、眠れぬ夜が続きそう。(涙)

 

 

あなたも生活防衛隊の一員です  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 親不知

23:43  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

畑の肉のドライカレー

【大豆と高野豆腐のドライカレー】

大豆のドライカレー 

  肉は入っていませんが食感は肉入りドライカレーです

 

 

◆材料(二人分)◆

玉ねぎ   100g (みじん切り)   

人参   50g (みじん切り)

セロリ   25g (みじん切り)

ピーマン   25g (みじん切り)   

にんにく   2片 (みじん切り)

生姜   にんにくと同量 (みじん切り)

高野豆腐   1枚 (もどしてからみじん切り)

茹で大豆   40~50g

月桂樹の葉   1枚 (なくても可)

カレー粉   小さじ2

クミンパウダー   小さじ1/2 (カレー粉で代用可)

コリアンダーパウダー   小さじ1/2 (カレー粉で代用可)

コンソメ顆粒   小さじ1と1/2

ケチャップ   小さじ1

ソース   大さじ1

塩   適量

胡椒   適量

オリーブオイル   大さじ2

水   100cc

 

 

◆作り方◆

①にんにく・生姜・月桂樹の葉を香りが出るまでオリーブオイルで炒める。(焦がさないように!)

②玉ねぎ・人参・セロリを①に投入してしんなりするまで炒める。

③ピーマン・高野豆腐・大豆を②に投入してさっと炒める。

④③にカレー粉・クミン・コリアンアダーを投入し、さっと炒めて香りが出たら水と調味料加える。

⑤④の水分が飛んだら月桂樹の葉を取りだし、塩・胡椒で味を調える。

 

 

ピーマンは入れたほうが香りがいいけれど、入れすぎると苦味が出ます。

より肉っぽい食感を求める場合は大豆も粗みじんにしたほうがいいと思います。

ちなみに一人分の原価(米をのぞく)は材料費約46円プラス水道・ガス・電気代で60円弱です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : ドライカレー 高野豆腐 大豆

20:30  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

個人投資家向け企業説明会

5ヶ月ぶりに大和IR主催の説明会に行ってきました。

本日の参加企業は以下の3社

物語コーポレーション(3079)

朝日工業(5456)     ←  よく似た社名の会社があり紛らわしい

ココカラファインホールディングス(3098)

 

話を聞きたかったのはセイジョーとセガミが経営統合したココカラファインホールディングス

(以前、セイジョーの株を持っていた)

でも結果的には朝日工業が一番印象に残りました。 

社長のプレゼンがめちゃ面白かったのですよ。 (真顔で面白いことをいうオッサンだった)

鉄鋼事業が主要な柱なのに、今回は個人投資家向けの説明会ということで農業部門(種苗や肥料)を話の切り口にしていました。 

 

朝日工業はファンダも配当も悪くない、ただ流動性に少々難がね・・・。 (-_-)

分割でもしてくれたら買ってみたいですね。

 

 

今回のお土産 (売価ベースで千円超だと思う)

IR土産 

キャンバス地バッグ(A4横)

オリバー どろソース(360g)

エビアン(330ml)

花柄ペーパータオル(20枚組み)

野菜の種(ほうれん草・レタス)

野菜用有機肥料(50g)

カードサイズ手帳?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : IR 企業説明会 個人投資家

23:59  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

本日のお買い物

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:44  |  お買い物  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】

きゅうり(2本)   計46円

トマト(小8個)   200円

活毛蟹   490円       ← 茹でてから身とミソを和えたものをグリルで焼いたら超うまー!

低温殺菌牛乳(1L)   202円

 

 

親不知にかぶさっている歯肉を切開する予定で歯医者に行ったら、まだ腫れが完全には治まっていないということで次回に延期。(麻酔が効きにくくなるらしい) 前回の治療時「電メスを使うのでそんなに痛くないですよ」と言っていたワカゾー先生、今日は「麻酔が効かないとスッゴク痛いですよ」とのたまった。 (^^; え?

 

あの~、前回と話が違いませんか???

 

で、今日は親不知2本と下の前歯4本の歯石をとって終わり。 治療費と薬代で2,830円もかかったよ。こりゃ歯科医がやたらと歯石の除去をしたがるわけだ。 少なくともあと3回は通うことになりそうだから、歯医者びんぼーへの道まっしぐらの予感。 (-_-)

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 歯石

23:04  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

茄子のバルサミコ煮

【とろ~りさっぱり茄子のバルサミコ煮】

茄子のバルサミコ煮 

       素麺の具にしてもぐぐぐぐぅ~!

 

本当は焼き茄子が食べたかったのですが、暑いので簡単なレンジ調理に変更。

大量にあった茄子も加熱したら一気にカサが減りました。 (なんか損した気分だな)

 

 

◆材料(二人分)◆

なす   200g

にんにく   1片

ショウガ   1片

醤油   大さじ2

バルサミコ酢   大さじ2

ごま油(辛いのが好きな人はラー油)   小さじ1

 

 

◆作り方◆

①にんにくとショウガをみじん切りにする。 (すりおろしても可)

②茄子を1cm幅の輪切りにし、水に晒してアクを抜く。

③耐熱容器に調味料と①・②を入れ、よく混ぜる。

④③を600wのレンジで6分加熱する。

⑤④をひと混ぜし、粗熱がとれてから冷蔵庫で冷やす。 

※濃い味付けがお好みの場合、茄子の水分を絞ってから調味料にからめるべし

 

   

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:30  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

きゅうり(2本)   86円

エビハンバーグ   71円

イカハンバーグ   71円

オハヨー ミルク味&チョコ   168円

 

 

先週からうずいていた親不知の歯茎がおとといから腫れて排膿しだしたので歯医者に行った。 担当医は20代の可愛らしい男性の先生。 初診の中年マダム(って歳ではないけど)には若いイケメンをあてがうのが最近の歯科の傾向なのか?(笑)

 

そいつは膿を出すために私の歯茎に3箇所も針でブスブス穴を開けやがった。 痛っ、いてぇーよ、ヤブ医者っ!(私の心の声) 若かろうがイケメンだろうが、私にはそんなの通じないゼ。 大学時代の部活のメンバーが美形ぞろいでイケメンには免疫がついているのさ、ケケケ。 次回は院長の治療を求む。

 

それにしても歯科治療って本当にお金かかりますね・・・。 (-_-) 歯医者びんぼーになりそう

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 歯科治療

22:45  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
