2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

7月の不労所得

預貯金利子利息   645円

投資信託分配金   18,744円

株式配当金   9,174円

株主優待金券   1,000円

その他   558円

 

 

ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

 

今月に入ってから家の建て替え費用についてぼちぼち考え始めた。

うちの場合、傾斜地&角地なので擁壁にかなり予算を取られそうな気がする。

まだ地盤調査もしていないから、事によっては地盤改良でさらに費用がかかるかもしれない。

こうやって考えていくと、建物にかけられる予算は・・・キビシーッ!

 

 

庶民の家づくりとは・・・

家族の夢をひとつひとつ壊していくことである。 ( ノД`)シクシク…

 

 


テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 不労所得 マイホーム

23:59  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

きゅうり(2本)   計24円

人参(5本)   65円   ← 見切り品

軟白ねぎ(2本)   55円   ← 見切り品

紀文 魚河岸あげ   136円

モンテール 牛乳と卵のシュークリーム   27円   ← 見切り品

オハヨー あずき&ミル金時(10本)   136円

フットスプレー   43円 

 

 

明日は買い物しないので、実質的には今日が7月分の〆日となる。 先月は食品・日用消耗品費の予算12,000円を大幅超過してしまったので、今月の予算は9,500円に設定した。 ちょっとキツイかな~と思ったけど、結果は9,220円で何とか予算内に収まった。 (^^)ちなみに水道光熱費の合計は4,111円

 

さて、明後日からまた頑張るぞー! 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:33  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

枝豆ご飯

緑色が美しい枝豆ごはん

 

DSC01245.jpg 

 

夏は枝豆がうまいね!

冷凍物は一年中あるけど、やっぱ茹でたては味が格別。

 

きびご飯にかために茹でた枝豆をまぜて、岩塩をパラリと振る。

おかず無しでも二膳はいけます。(^^)

原価は一膳当たり約21円でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

タグ : 枝豆

22:29  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー】

森永 アイス カフェ・オレ(8本)   158円

オハヨー ジャージー牛乳バー(7本)   158円

 

【実家の近所のスーパー2軒はしご】

じゃが芋   14円

トマト(4個)   139円

あさつき   59円

枝豆(枝付き)   199円

仏花   351円  

 

 

最近毎週のように実家に帰って掃除をしているので、少々と言うかかなりお疲れ気味。 今週は実家に帰らないで自宅でゆっくりしようかな~なんて思っていたら、ご先祖様からお呼びがかかってしまった。(^^; 

 

現在の住まいは40㎡弱の狭い賃貸住宅なので仏壇は置いていないのだが、部屋の一角に仏壇もどきのコーナーを設けている。 で、昨日の夜、そこに飾ってある花瓶が私の目の前で突然倒れたのだ。 えぇぇぇーっ、何でや~? やっぱ実家に帰ってお参りしろってこと?

 

実は7月26日は35年前に亡くなった身内の命日。 倒れた花瓶を片付けながら、お参りをバックレようとしていた自分を反省した。 前にも書いたが、私(を含む父方の人間)はどちらかと言えば霊感が強い。 もちろん気付かない所でその恩恵も受けているのだろうが・・・、日常生活では霊的に鈍感な方が絶対楽だよな~。 

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 霊感

21:41  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

本日のお買い物(プライスレスな思い出)

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】

きゅうり(2本)   計24円

なす(大4本)   70円   ← これって多分安いよね?

セロリ(2本)   150円

青森産 にんにく   93円

タカノ おかめ納豆旨味(3個パック)   38円

低温殺菌牛乳(1L)   206円

ヤマザキ ダブルソフト   153円

カルビー チョコパフィ(245g)   208円

お供え用饅頭(2個)   計98円

 

 

今日は朝一で郵便局に書留の国際郵便を取りに行ってきた。 差出人は12年前に北京で知り合った画家のおじちゃんだった。 書留で送ってくるなんて一体何なんだ?と思ったら、中身は原稿用紙に書かれた手紙が1枚に写真が3枚・・・。

 

20代のお嬢様だったころの私の写真(過去に同じ写真を2枚もらってます^^)、ソファーにふんぞり返ったおじちゃんの写真、カラフルでかわいらしい家(おじちゃんの自宅?)の写真。 う~ん、これだったら別に書留にしなくても普通郵便でよかったんじゃないか?

 

彼にとって大切なものだと思ったから書留にしたのか? それともわざわざ書留で送れるほど裕福になったことを知らせたかったのか? 

 

 

 

12年前の夏、天壇公園のチケット売り場のおばちゃんと入場料金(当時は外国人料金があった)のことでバトルをしている私を助けてくれて、「ごめんね、中国は貧しいから・・・。」と悲しげな顔で謝ってくれたおじちゃん。 今はきっと豊かで幸せな生活を送っているんだよね。

 

 

 思い出は色あせない by マスターカード 浜のしょー子^^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

20:08  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

発芽玄米のすすめ

6月末に超ひさしぶり(何と7ヶ月ぶり!)にお米を買った。 

ほら、うちってお米のいただき物が多いからさ。(^^; 

何となく玄米が食べたかったので、1袋2kg入りのうち半分を五分搗き、残りは玄米にした。

(我が家ではいつも店頭精米の米を買う)

 

 

で、超ひさしぶりに発芽玄米を作った

 

自家製発芽玄米 

どことなくチョコボールのキョロちゃんに似ていないか?

 

 

 

うちの炊飯器には玄米モードなんて機能は付いていないので、普通に玄米を炊くとボソッとした炊きあがりになる。

でも発芽させた玄米を炊くと、モッチリやわらか~に炊けるのだ。

市販の発芽玄米もあるけど、自家製とくらべると糠臭いし甘味もなくておいしくない。

 

そして何より、自家製発芽玄米は市販のものより安上がり!

市販の発芽玄米って安くても2kgで1,200~1,300円くらいするでしょ?

ちなみに今回は特別栽培米のあきたこまち(2kg)で980円也。

 

今の時期なら水につけて2日くらいで発芽するから、意外に手がかからない。

(夏場は水が腐りやすいから、定期的に取りかえてね)

 

 

 

黒豆を入れて炊いてみた

 

DSC01222.jpg 

甘くて香ばしくて、うまうまでございます

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

21:31  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

日食見た人いる?

今日は皆既日食(南関東では部分日食)だったのだけど、雨で全然わからなかった。(-_-)

もし晴れていたら空が薄暗くなるのが観察できたのに、残念!

 

ちなみに 次回の皆既日食は26年後の2035年 だそうだ。

しかも北関東あたりでも見られるかもしれないという好条件。

 

問題はそれまで私が生きていられるかということ。

だって、確実に60歳過ぎてますぜ。(うちは父方も母方もけっこう早死の家系)

せいぜい健康に気を付けて生き永らえようと思います。 (^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

22:23  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

本日のお買い物

【実家の近所のスーパー3軒はしご】

きゅうり(3本)   計73円

枝豆(枝付き)   189円

トマト(5個)   199円

大葉(10枚)   69円

桃(2個)   計100円

絹ごし豆腐(300g)   29円

ちりめんじゃこ(30g)   169円

スモークサーモン   129円   ← 半額!

中華クラゲ(150g)   220円

TV マーガリン(380g)   158円

TV あずきバニラ(7本)   169円

モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   179円

TV 台所用漂白剤   84円

ゴム手袋   45円

 

【実家の近所のベーカリー】

食事パン(2個)   計158円   ← 65%引き!   

 

 

 

今日は3連休恒例の実家の大掃除だった。 まったく、夏場は植物の生長が速くて刈っても刈ってもきりがないなー。 結局、街灯を頼りに日没後1時間も頑張ったのだ! で、帰宅したのは22時で夕食のタイミングを逃してしまった。 きっと10月くらいまでこんな休日が続くのだろう。 

 

頼むから、手入れができない奴はガーデニングごっこなんてしないでくれ。(-_-)

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:59  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

160円の高級せんべい

播磨屋本店 味のふきよせ

 

DSC01231.jpg 

 

無料カフェで話題をさらった播磨屋のお試し品です。

商品代は無料、送料160円は注文者負担。

二重包装の冊子小包で届きます。

 

 

 

中身はこんな感じでいろいろ入っています

 

DSC01232.jpg

 

スーパーに行けば、160円でこれくらいの内容のものを買えるかもしれませんが、パッケージは贈答品仕様ですし、送料込みですからお得感を感じてしまいます。

いくらプロモーション用だとしても、播磨屋さんも太っ腹ですね~。 

 

 

前にも書きましたが、私は童げんこつのサラダ味と朝日揚げが好きです。

あと、カフェの試食になかった華麗満月が入っていたのですが、これもウマーでした。

  

 DSC01234.jpg

華麗満月ってネーミングが・・・(^^;

 

 

160円払ってでも食べたい人はこちらからどうぞ。

 

品物が届いてから1ヶ月以内に何か注文する場合は160円の送料は無料になるそうですが、請求書には「1週間をめどにお支払いください」と書いてあったような?

つまり1週間以内に再注文しろってことね。(^^;

 

そうそう、10月には銀座にもフリーカフェがオープンするらしいので、また覗いて来ようと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

タグ : 播磨屋本店

21:24  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】

きゅうり(2本)   計26円

モンテール モカエクレア   34円

雪印 とろ~りれん乳三昧   156円

百合   158円

 

 

3連休初日は荷物の受け取りと掃除と買い物で1日が過ぎてしまった。 掃除って、やりだすと本当にきりがない。 明日はエアコンとトイレ掃除。 時間があったら自家製酵母も仕込んでみたい。 そして明後日は3連休最終日恒例の実家の大掃除。

 

世の中はハッピーマンデーかもしれないが、

ゴミ屋敷と格闘しなければならない私はアンハッピーマンデーなのだ!

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:59  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

本日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた素麺

 

DSC01233.jpg 

小豆島手延べそうめん(1,080g)

 

注文するときはちゃちな紙箱入りかと思っていたので、桐箱入りのものが届いてビックリ。

先日別の企業からいただいた自称千円の素麺にくらべると、ずっしりとして高級感があります。

これで今年の夏は素麺を買わなくてすみそうです。(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待

17:31  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

アマルフィ 女神の報酬

先日、7月18日から公開されるアマルフィ 女神の報酬の試写会(ぴあ主催)に行ってきました。

 

私は面白いと思ったんですけどね、隣の席のおばちゃんは爆睡していました。(笑)

ストーリー的には、え~、あの人が犯人なの?という展開になるまでがちょっとダレちゃうかな。

ロケ地の雄大な風景とか建造物なんかを見ているだけでも、それなりに楽しめますけどね。

 

 

 

私の中では織田祐二と言えば、踊る大捜査線青島刑事のようなちょっとおちゃらけた3枚目的イメージが定着しているのですが、今回の外交官黒田どことなく影があり、一見すると冷徹、でも実は正義感が強くて熱い。

振り返れば奴がいる司馬江太郎のキャラクター似ているように感じました。

 

それにしても、織田祐二もさすがに老けましたね。

皮膚の質感とか顔の筋肉の垂れ方とか。 (^^;人のことは言えんが

 

 

楽しみにしていた福山雅治は・・・ほんのチョットしか出ていませんでした。

たしか2シーンだけだったような。(しかも軟派なキャラ)

 

反対に戸田恵梨香ちゃんの出番がすごく多かったので、ファンの方は必見かも。

 

あと、ちょいネタバレだけど・・・

 

 

 

 

織田祐二天海祐希は恋に落ちませんので、ロマンスを期待して観に行ってガッカリしないように!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : ☆試写会☆ - ジャンル : 映画

タグ : アマルフィ 女神の報酬

22:50  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

梅雨明け~

本日、関東梅雨明けって、早っ!

梅雨末期のザーザー雨って降ったか?

それ以前に、雨自体あまり降ってないんじゃね?(水不足だいじょうぶか?)

 

去年の夏も長かったけど、今年はもっと長くなりそう。 (^^;夏は嫌いですねん

当然、アイス代もかさみそう。

当然、ぜい肉も増えそう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

タグ : 梅雨明け

22:19  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

涼しくなる食べ物

やっぱ西瓜でしょ。

 

先日180円で買った小玉すいか

 

DSC01227.jpg 

重さ877g、プリンスメロン大の大きさです

 

 

DSC01228.jpg 

 

半分に切ってみると・・・、皮が薄い!(つまり身が多い)

肝心のお味は・・・、すっきりとした甘さでうま~い!(カブトムシの味はしません)

2個で350円だったから、もう1個買ってもよかったな。

 

 

 

西瓜に続いてもう一品。

 

 

 

佃權の夏おでん(海鮮)

 

DSC01196.jpg 

琥珀色がなんとも涼しげなのだ

 

 

ゼリー状に冷やし固めたおでんです(加熱すると普通のおでんになる)

 

DSC01197.jpg 

ありゃ、ちょっと崩れてしまった

 

関西風のダシの効いた上品な味付けで、練り物や海鮮がゴロゴロ入っています。

海鮮はそれなりのお味ですが、さすが佃權、練り物は旨いっすね~。

お酒の肴にも良さそうなので、本家へのお中元に利用しました。

 

ちなみに築地場外の佃權で買うと450円、デパ地下で買うと消費税加算です。

(私はもちろん築地でゲット)  

 

 
 築地佃權 夏おでん


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

タグ : 夏おでん

23:09  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

本日のお買い物

【実家の近所のスーパー2軒はしご】

きゅうり(3本)   計35円

トマト(6個)   158円

メロ みりん漬け(250g)   298円

明治 宇治金時(6本)   157円

 

 

 

今日でやっと実家の南側の庭の草取りが終わった。 これで北門から南門へ抜ける通路ができたぞ。 東側の庭が面積的には一番広いのだが、べつに草が茂っていても何の支障もないので今年の夏も放置することにした。 ご近所の皆さま、美観を損ねるジャングル屋敷が視界に入ってスマンのぉ~。(^^ゞ

 

それにしても実家にはシュロだのボケだのバラだの、やたらと トゲ植物 が多いのはなぜだ?

(草取りのたびに指にザクザク刺さって痛いのよ)

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:43  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】

桃(小4個)   計398円

キウィ(ゴールド4個)   計200円

木綿豆腐(300g)   36円

竹輪(4本)   50円

ヤマザキ ダブルソフト   188円

 

ついでに備忘録、古本16冊を530円で売った。

 

 

今日は涼しかったので、午前中は頭脳労働をこなし午後は箱・袋・本の整理をした。 実家の近所の古本屋では買取ってもらえなかった本をブックオフに持って行ったら全部売れた!(買値は定価の3%ほどだけど) と言う訳で、古本が今年初物の桃に化けたのだ。(^^) 部屋も片付くし、お小遣い稼ぎにもなるし、古本売りは一度やったらやめられない。 

 

 

もう一つ備忘録。 本日から我が家の大型プロジェクトが始動した。 

 

名付けて 「コスパの高い家を建てるぞ!プロジェクト」

 

いよいよ昨年の5月に取得した不動産の建て替えを実行する。 竣工は来年の11月から再来年の2月を目指す。 8月中には建築事務所からの資料が揃うであろうから、11月中にはどこに設計監理を依頼するか決めたいと思う。 どうか良い事務所に出会えますように!

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:26  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

家づくりプロジェクト始動

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:01  |  家づくりのこと  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

先日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた素麺

 

DSC01225.jpg 

小豆島手延べそうめん(400g)

 

 

ここは膨大な赤字を抱えながら、根性で株主優待(と配当)を出しています。

優待品の内容は年々しょぼくなっていますが・・・。(^^;

今回も1,000円相当の品と言うことですが、メール便の送料を入れても実際はもっと安いでしょう。

(取引先とのバーターかもしれないし)

 

たぶん今回が最後の優待になるでしょうね。。。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待

21:36  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

本日のお買い物(引ったくり未遂にあった)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

きゅうり(2本)   計28円

千葉産 平目刺身   230円   ← 52%引き

低温殺菌牛乳(500ml)   106円

モンテール 牛乳と卵のシュークリーム   40円

 

【自宅の近所のベーカリー】

食事パン(2個)   158円   ← 58%引き 

 

 

帰宅途中(22時半)に生まれて初めて引ったくり未遂にあった。 背後から腰にパンチをくらって「え?何なの?」と思った瞬間に、原チャリに乗った10代か20代前半くらいの男がブオ~ンと去って行った。 彼はたぶん私のバックを狙っていたのだろう。 (今日は肩から腰に斜めがけのバッグだった)

 

普通なら犯人の男に怒りを感じるところだが、なぜか今日は「産みっぱなしで躾も教育もできない親の元に生まれちゃったのね」と憐れみを感じてしまった。 

 

今、国が躍起になって少子化対策とか言っているけど、「ねずみ講(社会保障制度)のねずみ(負担者)が足りないから産んでくれ」なんてのは全くナンセンスだと思うし、単に産めよ増やせよでは家畜や奴隷制度下の奴隷と同じじゃないか。 底辺の人間(嫌な表現でスマン)を大量生産することよりも、子供たちにいかに質の高い教育を受けさせるかに国は頭と税金を使ってほしいと思う。 

 

 

教育にお金をかけない国はどんどん衰退するぞ!

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:59  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

先日のいただき物

某企業のタダ券で引き換えてきたパンと焼き菓子

 

DSC01217.jpg 

パン(4個入り) / 紅茶パウンドケーキ・ダックワーズ(各2個)

 

 

 

本当はフロランタンとガレットが欲しかったのですが、店に置いていませんでした。

もしかして原価が高いから製造中止になったとか?(えー!)

  

ここのお菓子は見た目は良いのですが、味はちょっと安っぽいです。

自分でお菓子を焼く人には、いい材料を使っているのかどうかバレバレだと思うのですが。(^^;

あ、自分でお菓子を焼く人は外では買わないのか。(私は買うけど)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待 フラッグスカフェ

22:31  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

オリックスオライン10周年記念お客さま感謝祭

昨日、オリックス証券主催の個人投資家向けイベントに参加してきました。

4名の講演を聞いて約4時間拘束されて、お土産に1,000円のクオカードをいただきました。

(つまり時給250円ってことかい?^^)

 

 

オリックス証券 オリジナルクオカード 1000円

 

 DSC01218.jpg

 

 

どの講演も「短期で回転させて、証券会社に手数料をたくさん払いましょう」ってのが趣旨みたいだったので、残念ながら中期インカム凍死家の私にはあまり参考になりませんでした。

 

各講演の内容をかいつまんで書くとこんな感じかな。

 

・損切りは大切

・中国のバブルは2015~2020年にくる 

  H株は例年8月に買場が来るから仕込んでおけ

・テーマ株はズバリ「エコ」 

  太陽電池・LED・Windows7タッチパネル関連をねらえ

・為替は近いうちに70円くらいの円高方向に動く

 

 

余談ですが、講師の中に孤独のオーラを漂わせたデイトレーダーっぽい人がいて、「この人お金はあっても幸せなのかな?」なんて、庶民の私が余計な心配をしてしまいました。

当人は「時間的自由も経済的自由もある」と自慢していたみたいですが、それが余計に寂しげに見えて・・・。

個人的にはお金はほどほどに持っているのが一番幸せだと思うんですけどね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:16  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー】

もやし   1円 (底値)

揖保の糸(上級300g)   198円

森永 アイス カフェ・オ・レ   157円   一度溶けたものを再冷凍したやつを掴まされた!

丸永 白くま   200円   

 

【シャポー船橋】

小玉すいか   180円   ← プリンスメロンくらいの大きさ 

 

【実家の近所のスーパー】

はたけしめじ   39円 (底値)

大葉(10枚)   69円

木綿豆腐(300g)   49円   ← 半額

キリ クリームチーズ(2箱)   計380円

 

【実家の近所のベーカリー】

食事パン   58円   ← 71%引き 

 

 

 

今日もたくさん歩いて、ガッツリ食べて、色々もらってきた。 ついでにハプニングも色々。 2度あることはやっぱり3度あるらしい。(-_-) 締めはお約束の実家の掃除。 今の時期、夕方は涼しくてお散歩に最適なのに、いつも草取りでつぶれてしまうな。 来週も雑草との戦いは続く。

 

 

 

今日のお昼は新橋の木曽路にて 木曽路御膳「涼風三昧」

 

DSC01213.jpg DSC01215.jpg

今日のご飯は上手に炊けていて旨かったが、冷しゃぶの肉質が落ちたのでは?

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:45  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】

トマト(6個)   200円

きゅうり   20円

胡麻豆腐(270g)   113円   ← 葛で固めた物ではなく、胡麻入りの豆腐

カルビー チョコパフィ(245g)   208円

百合   158円

 

 

例年梅雨の時期になると坐骨神経痛に悩まされるのだが、今年は痛くならないな~なんて思っていたら、やっぱり7月1日から腰に鈍痛を感じるようになった。 で、昨日から腿の裏やふくらはぎまでジンジン。(-_-) シップ貼ってるんですけどね、痛くて夜眠れないんですわ。 

 

毎年毎年、なんで梅雨の時期にだけ坐骨神経痛になるんだ?  

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 坐骨神経痛

21:51  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

薹(とう)が立った

9月の中旬に種を蒔いてから、今まで幾度となく我が家の食卓にのぼったリーフレタス君

5月下旬あたりからハモグリバエの餌食(葉っぱにグルグル模様が・・・)になり、6月に入ったら急に丈が伸びてしまった。

葉の苦みも強くなってきたので、いったん終了することにした。

 

 

これでも一応レタスです

 

DSC01195.jpg 

汚いベランダでスマン(^^ゞ

 

 

これがいわゆる薹(とう)が立つという状態でしょうか?

 

 

先端はこんな感じ

 

DSC01207.jpg

言われてみれば、蕗の薹に似ているかも?

 

 

市販のリーフレタスに換算して、かる~く2玉分は食べたかな。

種をくれた朝日工業さん、ありがとうございました。

秋蒔きだと虫がつかないから、また涼しくなったらベランダ菜園再開だ~!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ベランダ菜園

09:53  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

本日のいただき物

ぴあからいただいた試写会招待状

 

DSC01212.jpg 

アマルフィ 女神の報酬

 

 

 

ぴあの株主総会でいただいた雑誌に付いていた応募はがきで申し込んだら、当選しました。

これは第3希望の作品だったんですけどね。(^^;

最近は応募していませんでしたが、映画の試写会は過去にかなりの高確率で当選しているかな?

 

 

織田裕二に福山雅治、ムフフ、楽しみです♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

タグ : 試写会

21:25  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

先日のいただき物

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:08  |  たなぼた生活  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

先日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた菓子

 

DSC01210.jpg 

シーズ・ガーデン 薬膳菓子10本セット

十二穀米のタルト・杏のタルト・洋梨のタルト・紫芋のタルト

クランベリーとチーズのタルト・和栗のタルト・ヨーグルトのタルト

マンゴーのタルト・抹茶のタルト・ローズマリーのタルト

 

 

 

薬膳菓子を食べるのは初めてなのですが、健康オタクの私にはなかなか魅力的な商品です。

マクロビのお菓子ほどのストイックさはなく、見た目もキレイ。

ちょっと甘めですが、普通の焼き菓子と遜色ない程度においしかったです。

(個人的には杏とマンゴーのタルトが好み♪)

 

どうも、ごちでした。(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待 シーズ・ガーデン

22:20  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
