2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

本日のお買い物(腹筋は割れなかった)

【実家の近所のスーパー2軒はしご】

人参   24円

じゃが芋(2個)   計26円

えのき   40円

絹ごし豆腐(300g)   36円

タカノ おかめ納豆旨味 ひきわり(3個パック)   67円

はくばく 胚芽押麦(800g)   249円

食事パン(2個)   計140円

 

 

今日も暖かかったおかげで実家の大掃除がはかどった。(寒いと手がかじかんでさー) 書籍・紙類をまとめること3時間半、父の書斎の床がやっと1/3露出した。 ・・・が、さらに押入れの中にぎっしり詰まった本を発見。(-_-) やっぱ泊りがけで片付けに行かなければダメかな・・・。

 

さて、1月4日から続いていたお菓子不買の日々も今日で終了。 明日からはお菓子解禁だ~。 でも何かルールを決めないとまた節操無く食べまくりそうなので、1週間に買えるお菓子は1個だけにした。 せっかく体重も1.5kg減ったことだしね。 で、仮面ライダーのような腹になったかって? ムリムリムリ、それはぜ~ったいに無理だって。(^^ゞ

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:14  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

本日のいただき物

エーツーメディアからいただいた図書カード

 

DSC01568.jpg 

図書カード500円

 

 

個人投資家向けのアンケートの景品です。 たしか株価や為替の予想、株式を買う場合に重視すること等について答えたような記憶があります。 今年はなんとなく株価が上がるような気がするのですが、実際には終わってみないとわかりませんね。

 

そうそう、去年は株式投資歴9年で初めて負け越しました。 金額的には数万円ですが、負けは負けです。 今年は気を引き締めて臨まなくてはと思った矢先、JALで60万円近い損失を出しました。 年初からこんなでは先が思いやられます。 さ~て年末までに挽回できるか、今年も負け越すか、正念場の10年目に突入です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

20:21  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

本日のお買い物(閉館キターッ!)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

えのき   69円

なめこ   80円

舞茸   77円

メキシコ産 かぼちゃ(1/2)   80円

ほうれん草   79円

ちりめんじゃこ(60g)   242円

紀文 魚河岸あげ(プレーン)   143円

低温殺菌牛乳(500ml)   113円

ミルクランド プレーンヨーグルト(480g)   100円

TV マーガリン(380g)   143円

TV 玉うどん(3食)   89円   

花束(アストロメリア2本)   159円

 

【自宅の近所のベーカリー】

食事パン   81円

 

【自宅の近所のドラッグストア】

風邪薬・衛生用品・化粧品差額   68円

 

 

今日はとっても暖かくて絶好の家事日和! にもかかわらず、近所の映画館が2月末で閉館することになったので朝から映画館へ直行。 系列の映画館がこの2年ほどでぞくぞく閉館していたので覚悟はしていたが、まさかこんなに急とは・・・。 ポイント使い切れねぇー。 都内の映画館は混んでいるし、事前に座席指定をしなければならないから面倒なんだよな。(-_-)

 

それより、映画館が無くなった後が何になるのか非常に気になる。

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 東京テアトル

19:45  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

先日のいただき物(クリームはすごい!)

花王からいただいた基礎化粧品2種

 

DSC01563.jpg 

ソフィーナ ボーテ 浸透高保湿クリーム

      〃     化粧水Ⅲ(しっとり)

 

 

クリームはべたつくから大嫌いだったのですけど、今年の冬はいろいろと使っています。(全部サンプル品だけど^^)

どこのメーカーの商品がいいとかは言えませんが、クリームの威力には脱帽です。

 

この冬は肌が粉吹き芋状態になっていません。

右側の鼻唇口のシワ(いわゆる豊齢線)が薄くなりました。

鼻の付け根のめがねジワが消えました。

 

さすがに目の下のちりめんジワまでは消えませんけどね。

やっぱアラフォーにはクリームは必需品ということで。

美容部員のおねーさんたち、今まで「クリームは嫌!」なんて困らせてすみませんでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 乾燥肌 シワ対策

23:12  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

お菓子不買月間

自宅用のお菓子を買うのをやめた1月4日から今日で3週間が経つ。

 

初めのころは「キットカット大袋187円」とか「モンテールのロールケーキ半額」とかに後ろ髪をグイグイ引かれた。 でも最近はお菓子を買いたいという欲求がぜんぜん起きない。 人間はどんな環境にも適応できるものだね。(^^)

 

今回はあくまで「お菓子不買」であって「禁菓子」ではない。 だから人さまからいただいたお菓子は食べるし、果物やヨーグルト(これらは私の中ではお菓子ではない)も普通に口にする。 「間食禁止」というストイックなものではないから、ストレスがたまらないのだろう。

 

 

で、お菓子不買の効果は体重1.4kg減。 ついでに今月から1,000円予算を減らした食品・日用消耗品費も余裕でクリアできそう。 もしかしたら来月も「お菓子不買月間」続けるかも・・・。(そんなこと言っていいのか?)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 禁欲

20:19  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

本日のお買い物(新型ワクチン、いかがっすか~)

【実家の近所のスーパー】

とちおとめ   296円

アボカド(2個)   計100円   ← 半額!

スナップエンドウ   139円 

  

【実家の近所のベーカリー】

食事パン(2個)   208円

 

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

キウィフルーツ(2個)   計60円   ← たぶん底値

舞茸   94円

大根   46円

ほうれん草   96円

ヤマザキ ダブルソフト(2袋)   計258円

蓬莱 豚まん(3個)   223円   ← 半額!

 

 

今日は午前中病院に行って目の検査を受けた。 待ち時間中におばあちゃんたちの会話で、輸入分の新型インフルエンザワクチンがまるまる余っていることを知った。(その後日経新聞の記事で確認) 毎度のことながら役人の計画性の無さには辟易するよ。 病院から実家に届いたハガキによると、ワクチン接種料金は3,600円らしい。 果たしてこれは安いのか高いのか?(全国一律の料金ではないんだよね?)

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 新型インフルエンザワクチン

21:28  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】

長ねぎ(5本)   99円

タカノ おかめ納豆 旨味(3個パック)   40円

紀文 魚河岸あげ(4個)   178円

TV 玉うどん(3食)   59円

TV プレーンヨーグルト(500g)   77円

ヤマザキ ダブルソフト   173円

 

 

今日も暖かかったね。 でも私の懐は寒む(略。 今週はやらなければならない事がたくさんあるのに、眼精疲労がひどくてちっとも進まない。 なぜこんなに目が疲れるのか? それはGyaoの中国ドラマと韓国ドラマとアニメにハマっているから。(^^ゞ この分だと本当にテレビがなくても生きていけそうな気がする。

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:16  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】

えのき(2袋)   126円

にんじん   19円

GV 油揚げ(2枚)   96円

魚肉ハンバーグ(4枚)   計217円

チューリップ   46円

 

 

今日は暖かかかったね。 でも建築事務所に設計監理報酬40万円超を支払ったので、私の懐はお寒いのよ。(-_-) ついでに言えば日本航空の株が紙くずになってしまったので、私の心はブ~リ~ザ~、ブリザ~ド(by 松任谷由実)状態。

 

沈まぬ太陽? 日本では太陽は必ず沈むのよ・・・。(嗚咽)

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 JAL上場廃止

23:06  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

本日のお買い物

【実家の近所のスーパー】

えのき   69円

舞茸   89円

木綿豆腐(300g)   36円

 

【実家の近所のベーカリー】

食事パン(2個)   計258円

 

 

今日は実家の小掃除をした後、建築事務所へ契約手続きに行った。 これで家づくりはもう後戻りができなくなる。 我が家の金融資産2,000万円超が不動産にシフトすることないなるんだなぁとちょっと物思いにふけってみたり。(私、現金大好き人間ですから^^)

 

「浜のしょー子の家を建てる義援金」 受付中 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 マイホーム

20:59  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

女の敵は女

日常に潜むブラックな部分を赤裸々に描く反面先生のブログ

昨日の記事があまりにも衝撃的だったので。

http://xxhanmen.blog94.fc2.com/blog-date-20100114.html

 

 

まじで、背筋が凍りました。(^^; ママン、反面先生こわいよ~

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

21:06  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】

とちおとめ   259円

なめこ   60円

GV 油揚げ(2枚)   95円

TV プレーンヨーグルト(500g)   76円

TV 玉うどん(3食)   85円

加美の素 カミクローネ   378円

 

ついでに備忘録。 古本2冊を60円で売った。(利回り約3.4%)

 

 

1月4日以降、お菓子を買わない日々が続いている。(今月はお菓子不買月間なのだ) で、今日ひさびさにチョコレート(いただき物)を食べたところ、これがも~ウマイのなんのって! 米兵に「ギブミー・チョコレート」とたかった昔の子供たちの気持ちがわかったような気がする。

 

さて、お菓子の消費量は確実に減っているのだけど、なぜか腹筋運動をガンガンやっても下腹ポッコリが治りましぇーん。 ま、まさか、子宮筋腫ができているとか? ほら、筋腫って自覚症状ないうちにでかくなるって言うし。(-_-)  

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 子宮筋腫

22:11  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

本日のいただき物

大和IRからいただいた金券

 

DSC01556.jpg 

クオカード500円 

 

時々大和IR主催の個人投資家向け会社説明会に参加しているせいか、勝手に送られてきました。

去年は1,000円分のクオカードだったのに今年は500円、これは不況のせいでしょうか?(笑)

 

 

ロレアルパリからいただいた化粧品

 

DSC01555.jpg 

リバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリーム

リバイタリフト クリーム ファンデーション(ライトオークル)

 

年齢は首に出ると言われますから、きちんとお手入れしないとね。

それはわかっているんですけど、今まで特にお手入れしてませんでした。

で、36歳あたりから首の皮を引っ張ると、ビヨ~ンと伸びてしばらく元に戻らなくなりました。(-_-) 

こんな もう手遅れ?な状態でも果たして効果はあるのでしょうか?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

タグ : アンチエイジング

22:37  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

本日のお買い物

【自宅の近所のベーカリー】

食事パン(3個)   計540円

 

【実家の近所のスーパー3軒はしご】

えのき   99円

エリンギ   89円

千葉産 生メバチマグロ(155g)   411円   ← 半額!

 

 

昨日とは打って変わって寒~い一日だった。(たしか去年の成人の日は都心で雪がちらちら降ったんだよな)

 

本当は建築事務所Bに行く前に実家の掃除をしようと思ったけど、あまりの寒さに断念。 結局打ち合わせの帰りにちょこっと寄って古本の回収とゴミ出しだけしてきた。 建築事務所からは先日差し上げたお米のお返しに宇和島のポンカン12個をいただいたよ。 ポンカンは大好きなので、素直にうれしい。(^^) 

 

ついに仕事を依頼する建築事務所を決定した。

(現場から400mのところにある設計監理料の一番高い事務所)

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:47  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

浴室の換気扇掃除(何年分の埃よ?)

今日は「年末年始にやることリスト」の未消化分を終わらせるべく、朝から頑張っちゃったよ。 

中でも一番の難関だったのが、コイツ。 

 

 

カバーを外した20数年物の換気扇(byナショナル)

 

DSC01540.jpg 

 

 

12月に入ってから浴室の換気扇の稼働音が微妙に変化したので、一度分解してみようと思っていた。 でもネジが錆びついて分解は無理そうなので、とりあえず内部にたまっている埃だけでも取ってみることにした。

 

 

 

登場したのは、取り換えモップでお馴染のD社のエレクトロン・ミニ 

 

 DSC01535.jpg

 個人投資家向けのイベントでいただいたままずっと放置していた

 

 

 

わっさわっさとモップをかけること10分。(首痛て~)

 

 

 

当たり前のことだけど、埃は上から下に落ちる

 

DSC01541.jpg 

 換気扇カバー片付けておけよ~、浴槽のふた外しておけよ~、と後から気付いた

 

 

 

換気扇カバーの取付けて、埃を回収して終了~。

以下は超汚画像なので、見たい人は心の準備を!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

 

 

 

こんなん出ましたけど

 

DSC01542.jpg 

綿埃とススのような黒い物体と何かの粉が混然一体と・・・(怖っ)

 

 

いつもは換気扇カバーについた埃だけを落として満足していたのだけど、これからは内部の掃除もしようと心に誓ったのだ。(^^;

 

 

 

地球洗い隊さんの大そうじ大賞2009に応募します。

応募者全員に2000円分のポイントをくれる太っ腹な企画です。

以前からお掃除系ブログによく登場する「とれるNO.1」を使ってみたかったので、楽しみです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

タグ : 地球洗い隊

18:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

本日のお買い物(顧客心理は難しい)

【本八幡のスーパー】

日本ハム シャウエッセン(2袋束)   298円

ひかり食品 生切りもち(1kg)   198円

こしあん(1kg)   198円

 

【シャポー本八幡】

トマト(中5個)   100円   ← 見切り品

 

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】

千葉産 とちおとめ   198円   ← 1個カビてただけで398円の品が200円引き

スナップエンドウ(154g)   148円

TV プレーンヨーグルト(500g)   76円   ← ビヒダスの方がなめらかで旨いな

 

 

今日は芝の増上寺に初詣&墓参り。(増上寺での法事は非常に厳かな雰囲気だった) せっかくなので銀座の播磨屋で茶を飲んで、新橋の木曽路ですき焼きを食べて、亀戸のスポーツクラブでヨガと太極拳のレッスンを受けてきた。(無料生活バンザイ!) 

 

タダ茶ついでに播磨屋の5%引きになる会員カードを作ろうとしたら「即日発行はできないので、明日以降に取りに来い」と言われたので、結局作るのをやめた。  即日発行すればその場で商品を買ってくれる客もいるだろうに、何とも非効率的なシステムだな。 

 

 

ちなみに播磨屋カフェの店内には飲食店の「回転率を上げる(長居させない)手法」がふんだんに取り入れられている。

 

 1.座り心地の悪い椅子

 2.原色(赤)の使用

 3.うるさすぎる店内放送

 

特に3についてはどんどん酷くなって来ている。 残念ながら現在は「店側が恵んでやってるのだから、ちっとは遠慮しろ」、そんな思いが全面に押し出された店内放送なってしまった。 今時の日本人には「試食したから買わないと悪い」なんて気持ちは一体どれほどあるのだろうか? さ~て、この無料の販促はいつまでもつか楽しみだ。

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 マーケティング 播磨屋カフェ

22:00  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

浄化槽なのに下水道料金が発生

12月・1月分の水道使用量の検針票がポストに投函されていた。 先日自治体から届いた郵便物には「12月1日以降の最初の水道検針日から下水道使用料が発生する」とあったから、つまり今日からの使用分がカウントされることになるわけだな。

 

下水道料金って高いんだな~、これが。 基本料金がナント上水道の約1.6倍の624円75銭。 その他に従量使用料が上水道の1/2の31円50銭(1立方メートル)。(銭単位まで計算するのか?) 単純に言うと我が家の場合、水道料金が今までの2倍以上になるってこと。(-_-)

 

 

さて、この出費増をどうやって補てんするかず~っと考えていたんだけど、結局食費の予算の一部を回すことにした。 ちょうど今は禁菓子中だしね。 

 

お菓子代を減らす → カロリーの過剰摂取防止 → 美?と健康の維持&支出増の回避

 

ポジティブに考えればそうなんだけど、 でも本音は使ってもいないものに金を払うのが超腹立たしかったりする。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 理不尽

23:12  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

12月の不労所得

預貯金利子利息   11,743円

投資信託分配金   22,571円

株式配当金   31,935円

株式売却益   20,890円

株主優待金券   16,000円

その他   19,511円  

 

 

ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。 

 

2008年の不労所得は100万円近かったのに、2009年は70万円ちょいでした。

国民年金の支給額(792,100円)にさえ満たなかったなんて、すごい屈辱です。

2010年はもう少し気合いを入れて頑張ります。(不労なのに何を頑張るのか?^^) 

 

鳩山~何とかしろや~、国民なめんなよ~、有権者なめんなよ~、ごるぁ。 (他力本願な私) 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

21:28  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

本日のお買い物(腹筋割りたい!)

【実家の近所のスーパー2軒はしご】

えのき   99円

舞茸   99円

木綿豆腐(300g)   36円

モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   139円

 

【実家の近所のベーカリー】

食事パン(2個)   計224円

総菜パン(2個)   計224円

 

 

今日は仕事始めならぬ実家の掃除始め~っつうことで、実家へ向かう途中で思わぬ人に出会ってしまった。 やっぱ、この人とは今年ご縁があるのね。(^^) 偶然は必然なり。 あ、やることリストの進捗率は現時点で50%。 ぜんぜん終わらないので、1月11日まで持ち越しすることにした。 

 

ついでに3が日を過ぎたので、しばらくお菓子を買いま宣言! デブ度ピークの2月に向けて我が肉体は着々と脂肪を蓄えているので、ここらで一度リセットすることにした。 1月末まで自宅用のお菓子は買わない。 今回はタダ券でいただいてくるという反則ワザも使わない。

 

仮面ライダーのような腹になれるか、こうご期待! (そりゃ無理だろ^^)

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

19:04  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.02 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

低温殺菌牛乳(500ml)   106円

ヒガシマル うすくち醤油(500ml)   176円

ドンレミー ガトー・ド・モンブラン   246円   ← 58%引き

 

ついでに備忘録。 古本2冊を200円で売った。 

 

 

年末のあの喧騒は一体何だったの?というくらい街は静かなお正月。 でも私は年末からのあわあわ状態をいまだに引きずっている。(-_-) 「年末年始にやることリスト」の消化率は現時点で 45% 。 自称8割の女?とんでもねぇ、この分だと今回は7割も達成できないかもしれない。 のんきに鋼の錬金術師なんて観ている場合じゃないぞっと。

 

 

今日のお昼はアボカドとシャウエッセンのピザだよ~ん(正月なのに?)

 

DSC01506.jpg  

食材原価は約118円でした

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

18:37  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

黒豆は煮汁が旨い

ぷっくりつやつや黒豆

 

DSC01505.jpg 

 

数年ぶりに黒豆を煮ました。

手間ひま光熱費節約のため、炊飯器調理です。

あらかじめ調味料を入れた煮汁で豆をもどすと楽ちんですね。

 

私的には豆そのものよりも煮汁の方が好きだったりして。(^^;

今も御屠蘇代わりに鉄錆びの溶け込んだ?真っ黒な煮汁をちびちびと飲んでおります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

タグ : 黒豆

20:31  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
