2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

本日のお買い物

【津田沼パルコ】

不二家 カントリーマアム(24枚)2袋   計396円   ← オープニング特価

岩塚 黒豆せんべい(10枚)   119円   ← オープニング特価

三幸 チーズアーモンド(20枚)   119円   ← オープニング特価

最後の最後で「お菓子は1週間に1個だけ買う」約束を破ってしまった 

 

【伊勢丹松戸】

食事パン(3個)   -265円

 

【実家の近所のスーパー】

絹豆腐(300g)   30円   

TV 生ハム(100g)   247円

TV 玉うどん(3食)   82円

 

ついでに備忘録。 伊勢丹松戸のメゾンカイザーは今日で閉店。 1年5ヶ月空室だったウチの隣室に入居者が入った。(家主の話では24歳の女性とその母)

 

 

 

今日は確定申告のため税務署に行ってきた。 バイトの税理士が必死にE-Taxの宣伝をしていたよ。ついでに近所の伊勢丹でメゾンカイザーのパンを買い込んだんだけど、なんと今日で閉店するとのこと。 でも、店員さんは「またお越しください」と言っていたぞ??(^^; メゾンカイザーのバケットは香りが好っきやねん。

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 確定申告

21:47  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

本日のお買い物(さようなら映画館)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】

あきたこまち(2kg)   -2円

えのき   60円

長ねぎ(3本)   72円

塩鮭切身(2枚)   90円

魚肉ハンバーグ(4枚)   284円

鶏手羽元(4本)   138円

 

【自宅の近所のベーカリー】

食事パン   58円   ← 元値は500円

 

ついでに備忘録。 古本14冊を1,144円で売った。 イオンで乳糖製菓の「下町バームクーヘン」を発見。

 

 

今日は午前中にサクッとカップケーキを焼いて、午後からは近所の映画館で「ニューシネマパラダイス」を観た。 明日で閉館ということで、いつもはガラガラなのに今日は満員御礼。(^^) かれこれ7年間も通っていたので何だかさびしいね。 でも、最後に名作を上映してくれて本当にうれしかったよ。 さて、来月からは有楽町か銀座で映画を見ることになりそうだ。   

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 東京テアトル

23:16  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

本日のお買い物(白いたいやき食べた)

【実家の近所のスーパー3軒はしご】

バナナ(4本)   50円   ← 半額

人参   17円

えのき   50円

舞茸   72円

S&B ゴールデンカレー辛口(220g)   159円

ネスレ キットカット(15枚)   198円

 

 

今日は夕方から建築事務所で打ち合わせだった。 この事務所には何度もお邪魔しているが、初めて飼い猫のミーちゃんに対面することができた。 三毛猫、かわえぇーなー。(^^) 奥様のお土産の白いたいやきもご馳走になったよ。 もちもち(むにゅーっ)とした食感で面白かった。 で、肝心の家づくりの方は・・・、新たな問題(大問題)が発生。 どうする、私?

 

打ち合わせ後は実家に寄って明日回収の有価物を捨ててきた。 事前に紐で縛ってまとめておいた古本と雑紙を集積場に運ぶだけで30分以上かかってしまった。 ちなみに実家の玄関からゴミの集積場までは約10mの距離。 いったい何往復したんだよ?って話。(^^; もう背筋が筋肉痛なのだ。

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 白いたいやき

23:43  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー5軒はしご】

赤卵(MLミックス10個)   -4円

バナナ(8本)   80円   ← 見切り品

舞茸   83円

大根   83円   

ほうれん草   80円

鱒切身(2切れ)   計83円

紀文 旨皮海老餃子(12個)   148円

紀文 野菜天ぷら(4枚)   128円

タカノ おかめ納豆旨味(3個パック)   56円

GV 油揚げ(2枚)   96円

TV 玉うどん(3食)   83円

低温殺菌牛乳(500ml)   82円

TV プレーンヨーグルト(500g)   107円

ヤマザキ ダブルソフト   174円

シエロ ヘアマニキュア   502円

目元用クリーム   793円

 

ついでに備忘録。 モリシアでカミクローネ発見(1,480円)。 クリーニング期間限定(具体的な表示なし)ドライ半額。 

 

 

2月に入ってから確定申告のことで頭がいっぱいだったけど、ゆうべやっと下書きが終わった。 肩の荷が下りたのと春の陽気のおかげで、今日は家事がとても楽しかった。 実は忙しさにかまけて先週は1回しか買物をしていなかったのよね。 気が付けば冷蔵庫の中がスカスカ。 今日は気合を入れてとっざり買いだめしてきた。

 

買物の前に冷蔵庫内の拭き掃除をすれば良かったと気付いたけど、後の祭り。 (^^;ちぇっ 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

18:16  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

お手軽余熱調理

ブログ村「節約・節約術」のカテゴリーができたので、節約ネタを一発!

と言っても、とくに目新しいことではないのですが。(^^ゞ

 

ガス代節約のために、加熱した土鍋を新聞紙とバスタオルで二重にくるんで保温

あ~ら不思議、数時間後には煮込み料理の完成で~す!なんてのがありますが・・・、

土鍋を二重に包むなんてのは、はっきり言ってすげー面倒。

なので、私はいつもこんな風にしています。

 

 

鍋ブタの上にタオル~    <大山のぶ代さん(ドラえもん)の声で

 

 DSC01582.jpg 

 鍋もタオルもいただき物ですが、何か?

  

①鍋を火にかけて沸騰してから1分後に火を消す

②厚手のスポーツタオルか浴用タオルを1/4の長さに折って鍋ブタの上に乗せる

③鍋の直径からはみ出た部分を鍋の中央に向かって折り返す

 

 

たったこれだけですが、室温10℃の寒い台所でも20分以上お鍋はアツアツ状態をキープできます。

さすがに1時間も経つと、ほんのり温かい程度になってしまいますけど。

材料を小さく(薄く)切れば、煮物だって余裕のよし子さん。

 

我が家の場合、野菜カレー・野菜シチュー・ラーメン・みそ汁・を作る時はこの方法を良く使います。

あとは味をしみ込ませたい煮物や煮魚・おでん(大根とじゃが芋は下茹でしておく)なんかもね。

パスタも国内メーカーの物なら良い感じに茹であがりますよ。

(でも、なぜか私がお気に入りのディチェコは全然火が通らない)

  

ちなみにこの余熱調理法は学生時代の友人(超ボンビーメン)に教えてもらいました。(笑)

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

タグ : ガス代節約

23:49  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

昨日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた焼き菓子(カタログギフトより選択)

 

DSC01583.jpg 

ガトーセック(32個入り)

 

 

 

2月14日着指定で注文していた物が、やっと昨日17日に届きました。

14日の夜になってもに届かないので検索してみたところ、どうやら発送業務委託先が1月に破たんって、オイ!

(しかも問合せ先の電話番号まで不通だとさ) 

 

う~ん、きちんとした企業なら事前に連絡くれるのですけどね~。

残念ながら、窓口になっている高島屋法人事業部からは何の連絡もありませんでした。

届いた商品にも詫び状は同封されていませんでした。(人によっては詫び状が同封されていたらしい)

事前はおろか事後にも報告なしとは、小売業は信用第一 だと思っていたのに何だかガックリですね。(-_-)

 

 

ロシアケーキって初めて食べたよ

  

 ガトーセック GSN-30 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

タグ : 株主優待 高島屋

20:38  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

第26回リアルサンプリングプロモーション in 品川

サンプリングの祭典が品川にやってくる!

第22回RSPに参加したのが去年の5月ですから、あれからもう10ヶ月近く経つのですね~。

 

   あの感動を再び! ということで、第26回RSPに応募します。

 

会場は品川か~、今まで千葉で開催のRSPしか経験していないので楽しみです。

(帰りは乗り換えなしで帰ってこられるしね^^)

 

 

おいしい物、キレイになれる物、花粉症対策グッズ、メチャ期待しています!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

タグ : サンプル百貨店 リアルサンプリングプロモーション

21:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

本日のお買い物(女性からチョコもらった!)

【本八幡のスーパー】

北海道産小豆(300g)   278円

国産黒米(200g)   375円

こしあん(800g)   198円

小豆甘納豆(85g)   71円

なぜか小豆ものオンパレードになってしまった(^^;

 

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】

バナナ(6本)   87円

えのき   77円

ほうれん草   90円

カキフライ(4個)   136円   ← 数年ぶりに買ってみた

TV 玉うどん(3食)   72円

TV あげ玉(50g)   72円

ヤマザキ ダブルソフト   174円

 

 

今日は極寒の中(朝と夜はあられが降った)、高校時代の友人Dと神田の学士会館でランチをして映画を観てきた。 

 

 

クラシカルなエントランス

 

DSC00661.jpg 

 

 

天井の高い談話室から外を眺める

 

DSC01577.jpg 

 

 

化粧室の照明もアールヌヴォーちっく

 

DSC01576.jpg 

 

 

 

お昼は前菜・メイン・パン・デザート・コーヒーで1,500円のコース(お味はいたって普通)

 

DSC01578.jpg DSC01579.jpg

              DSC01580.jpg

 

 

 

「バレンタインなので・・・」とお土産にトリュフケーキをいただいたよ。 映画が私のおごりだったので、きっとお返しのつもりだったのだろう。 こういう気遣いをしてくれると、また誘おうという気になるよね。

 

おみやのブールミッシュのガトー・オ・トリュフ

 

DSC01581.jpg 

甘いだけじゃない、トリュフチョコがほろ苦くて洋酒が香る

 

 

彼女と会うといつも健康の話(美容の話じゃないところがミソ)・家族の話・仕事の話・お金の話をするんだけど、今回は不動産の話や人生観までも熱く語り合ってしまった。 で、最終的には「メリハリのあるお金の使い方が大切だよね~」という結論に至った。 彼女は交際費をケチる男性には幻滅するそうだ。(男性諸君、要注意!)

 

誤解のないように言っておくが、彼女自身は男性に対してパラサイト願望は全くない。 だって、彼女自身も高給取りですから~。(笑)  

 

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 ケチな男

22:30  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

本日のいただき物(現物より金券が好き)

サッポロビールよりいただいた金券

 

DSC01572.jpg 

オリジナルクオカード1000円券

 

 

「麦とホップ お詫びキャンペーン」の景品です。

「新春!国民的じゃんけん大会」にアクセスが集中し過ぎて繋がりにくかったお詫びだそうです。

私はビールも発泡酒も飲まないので、発泡酒1ダースよりも金券の方がはるかにうれしいです。(^^)

 

1000円分のクオカードを1万人に宅配便で送ってくれるなんて、サッポロビールさんは本当に太っ腹ですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

タグ : サッポロビール

21:25  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】

バナナ(5本)   87円

舞茸   94円

タカノ おかめ納豆 旨味(3個パック)   60円

紀文 魚河岸あげ(プレーン)   153円

魚肉ハンバーグ(2枚)   計141円

QBB ベビーチーズ(3袋)   計264円

ヤマザキ ダブルソフト   173円

ほうじ茶(200g)   314円

 

 

今日は気温と湿度が高く風も強くて、いかにも春先の陽気だった。 これだけ暖かいなら夜は実家に寄って資源ゴミを出してこようかと思ったけど、今朝の天気予報では「明日は雨」だったので予定を変更して映画「おとうと」を観た。 期待してなかった割には釣瓶さんの演技に泣ける映画だったな。 

 

帰宅して入浴後に気象情報を見たら、「明日の午前中は曇り」だとさ・・・。(-_-) なんだよ~、朝から雨降らないならゴミ(というか大量の書籍)出ししてくればよかった。(紙と布は雨の日には出せないのだ) 税金使ってるんだからさー、もちっと天気予報の精度あげろや、気象庁!

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:30  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

先日のいただき物(春色の飲み物)

国分からいただいた飲料

 

DSC01569.jpg

さくらいろのあまざけ(300ml)

 

12月の食塩無添加ナッツに引き続き、1月のモニター商品にも当選しました♪

甘酒ってアルコール飲料ではないんですよね。 恥ずかしながら最近それを知った私です。 

だから子供の時に飲んでも親に怒られなかったのか。(^^ゞ

 

さて、今回いただいた甘酒さくらいろあまざけという名前のとおり、ピンク色なんですよ。

(紅麹を使っているのではなく、野菜色素で着色しているようですけど)

これからの季節、桃の節句や花見の席にピッタリですね。

 

 

で、肝心のお味の方はどうなのよ?

 

DSC01570.jpg 

オーソドックスにお湯割り

 

 

う~ん、あまり甘酒っぽくない味ですね~。

麹のつぶつぶもないし濃度も薄目でサラっとしているので、甘酒が苦手な人にはいいと思います。

 

でもね、香りがビミョーなんですよ。

メーカーさん曰く桜餅の香りということなのですが、何だかよくわからない人工的な香りがします。

残念ながら私には苦手な香りです。

という訳で、そのままではなくお菓子に加工して利用したいと思います。(プリンとか蒸しパンとか)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

タグ : ぐるっぱ 甘酒

16:57  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

本日のお買い物(勝手にうつすなーっ!)

【実家の近所のスーパー2軒はしご】

れんこん(330g)   99円

鹿児島産 生びんちょうまぐろ(151g)   97円   ←68%引き!

キリ クリームチーズ   199円

Big-A ファミリーチョコスナックパン(9本)   99円

ネスレ キットカット(15枚)   199円   ← 約1ヶ月ぶりのお菓子購入(^^)

 

 

今日は昼から建築事務所で第2回打ち合わせの後、夜は実家に寄って小掃除。 打ち合わせ中に建築士が風邪っ引き状態だったので何か嫌だな~と思っていたら、やっぱり風邪をうつされてしまったみたい。(-_-) 帰宅途中から頭痛・咽喉痛に加えてなぜかハムストリングスが筋肉痛なのだ。

 

 

建築士 :  あれ~?、浜のさんと話してるとなぜか鼻水が全然出ないな~。

 

私    :  緊張感があるからじゃないですか?

 

建築士 :  あー、そうかもしれない・・・。

 

私    :  人にうつすと治るって言いますから、私にうつしたんじゃないですか?(笑)

 

 

どうやら、後者が正解 だったようで・・・。(全然笑えねー)

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:33  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】

バナナ(4本)   87円

えのき   77円

舞茸   80円

大根(1/2)   47円

ほうれん草   94円

GV 油揚げ(2枚)   96円

QBB ベビーチーズ(2袋)   計162円

北アルプス 豆乳(1L)   197円    ← 豆乳買うの何年ぶり?

ヤマザキ ダブルソフト   146円

 

 

立春?何それ?というくらい今日は空気が冷たかった。 おでこ全開の髪型なので、夜はホント寒さのあまり頭痛がした。(かき氷を急いで食べた時の頭痛の感覚と似ている)

 

来週は暖かくなるらしいけど、そうするとそろそろ花粉が飛びだすんだよね~。 私は花粉には敏感なので例年2月から目が痒くなる。 去年は冷夏だったから、飛散量自体は少ないのだろうけど。 今年は症状が出る前に病院に行ってみようかな?(ついでにピロリ菌の検査もしたいし)

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 花粉症

21:41  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

基本生活費考(賃貸か持ち家か?)

今年は家を新築するので、あらためて現在と今後の基本生活費について考えてみた。

 

現在の基本生活費(1ヶ月当たり) 

 住居費   賃料63,000円+月割換算更新料2,542円

 水道光熱費   平均4,400円、3月以降は+下水道料金1,000円

 通信費   5,300円

 食品・日用消耗品費   平均10,000円

 予備費   10,000円

 その他(所有する不動産に掛かる経費)   平均3,000円 

 

※固定資産税・都市計画税・保険料・医療費・冠婚葬祭費・交際費は別途(通常年額20万円程度)

 

 

新築後の基本生活費見込み額(1ヶ月当たり)

 自治会費(強制寄付金含む)   625円

 水道光熱費   6,000円

 通信費   5,300円

 食品・日用消耗品費   12,000円

 予備費   10,000円

 

※固定資産税・都市計画税・保険料・医療費・冠婚葬祭費・交際費(年額30万円程度)

 

 

新築後は別宅経費と家賃を払わなくて済む(ローンを組まずに現金で建てる)ので月額約68,500円減るが、所有する不動産の価値が上がるので固定資産税・都市計画税・火災保険料が8万円ほど増える見込み。 さらに現在の居住地より交通の便が悪くなり、物価も高くなるので交通費・食品・日用消耗品費も1~2割上昇する見込み。 よって年間支出額は新築により約71万円減少する。 

 

木造の建物(住居)の耐用年数は22年だから、結論として建築費用が1,562万円未満ならば賃貸より持家の方がお得ということになる。 でも実際には22年間メンテナンスフリーなんてことはないだろうから、損益分岐点は1,260万円というところか? 

 

平たく言うと、我が家の場合

新築することにより金銭的には損をするということ。(-_-)

ま、31年以上住めば元が取れるかもしれないけどね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 マイホーム

23:45  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

1月の不労所得

預貯金利子利息  797円

投資信託分配金   10,852円

株式配当金   11,900円

株主優待金券   1,000円

その他   16,763円  

 

 

ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。 

 

今年もさらなる預貯金の金利低下、株式の配当引き下げ、株主優待の改悪・廃止等がありそうなので、どうやったら所得が増えるのか考え中です。 お金を貯めるだけなら単純に支出を減らせばいいんですけどね。 お金を増やすのは本当に難しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得 利殖

23:00  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
