2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

本日のお買い物(うつ病でしょうか?)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
バナナ(5本)   93円
低温殺菌牛乳(500ml)   144円
キリ クリームチーズ(8個入り)   182円
ディチェコ No.9(500g)   170円   ← めずらしくカッペリーニの安売り
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   176円


何だか朝からかったるくてやる気が全然出なかった。 いつもはやることリストを作ってテキパキ消化していくのに、今日は何をやるのもメンドクセ。 実家から回収してきた油彩の道具と古本の手入れも全然できなかったし、お菓子も焼けなかった。 それどころか掃除・洗濯もしてませんがな。(^^ゞ 御飯だけはちゃんと作ったけど、あまり美味しく感じなかった・・・。

一体どうしたんだ、おいら? 更年期か? 最近夢の中でも仕事をしているから、鬱の始まりとか?


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 うつ

20:22  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

本日のお買い物(爪の黒い線)

【実家の近所のスーパー】
えのき   49円
小松菜   59円
生揚げ(2枚)   77円
Big-A 小粒納豆(3個パック)   56円
神戸屋 チョコデニッシュ   97円


今日は午前中に病院で検診、午後から建築事務所で打ち合わせ、夕方から実家の草取りだった。 

足の爪にある黒い線が最近太くなってきたので(おまけに足裏のほくろも増殖中)念のため総合病院に行ったところ、皮膚科医は1m以上離れた所からチラ見して即座に「良性です」とのたまった。 痛みもあるし4mmの太さがあるんだけど、皮膚科医曰く「足の裏のほくろも爪の黒線も徐々に育つもの」だそうで。 

え~、ホンマかいな? まあ、プロの言うことだからね。 今後も観察を続けてさらに黒い部分が広がるようならまた別の病院に行くとするか。 爪をはがして生検するのは麻酔が効かないので相当痛いらしい。(痛いのキライ^^)   


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 黒色メラノーマ

23:11  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

ケーブルテレビの点検商法とかエステのキャッチセールスとか

私が住んでいる集合住宅では家主(大家)がケーブルテレビ会社と契約をしている。 で、今月に入ってからJCN船橋習志野から「地上波デジタル放送移行に伴うなんちゃらかんちゃら電波測定がどうのこうの、屋内点検作業を行うので都合のいい日を知らせて下さい」というチラシが2回も投函されていた。 

これって電波測定とかチャンネル設定の仕方の説明というのは口実で、有料メニューのセールスが目的なんだよね~。

毎年毎年ご苦労なことで。 私も物好きだから実は過去に1回だけこの点検商法に付き合ってあげたことがあったりする。(^^) テレビを押し入れに隠して「ウチ、テレビないんですけど点検する必要があるんですか~?」って、作業員(営業マン?)のにいちゃんに言ったら、ADSLとかIP電話のセールスをして行ったよ。 「屋内点検作業」がどんな内容かわかったから、以後はず~っと無視しているけどね。


点検商法ついでに、実は私はエステサロンのキャッチセールスの現場にも潜入した経験もある。 京都の大丸百貨店の前でチャラっとした茶髪のにいちゃんが「雑誌のアンケートにご協力いただけませんか」って近づいてきた。 その数日前にちょうどテレビでキャッチセールスの潜入ルポをやっていたので、おもしろそうってついて行っちゃった。(おいおい!)

実際の現場はテレビで観たとおりだった。 雑居ビルの中の怪しいエステサロン?に連れていかれて、アンケートのはずがいつの間にか「ゲルマニウムローラー」とか「補正下着」のセールスに話がすり替えられているんだよね。

自慢じゃないけど当時の私はバリバリの営業マン。 美人エステティシャンの強引なセールストークをのらりくらりとかわして、とどめの「綺麗になりたくないんですか?」との問いかけに、「現状でじゅーぶん満足してますから」と強気で言い返した。(私、決して美人ではないです)

ほほほ、私に営業をかけるなんて100万光年早くってよ! 

無事アンケート回答?の景品をゲットしてホテルへ帰る途中、四条烏丸の交差点で件の美人エステティシャンがチラシ配りをしているのを発見したので、わざわざ彼女の側まで行って腕組みして上から目線で笑ってやった。(いぢわるぅ^^) かわいそうに、彼女恥ずかしそうにしていたよ。  

※「No(ノー)と言えない日本人」は決して真似しないように(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

タグ : 点検商法 キャッチセールス

23:35  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

本日のお買い物

【北千住ルミネ】
新生姜(203g)   163円
イラン産 干しイチジク(100g)   139円
丸八製茶場 献上加賀棒茶(100g)   220円   ← 建築事務所への手土産

【ドンレミーアウトレット】
しあわせミルクレープ   150円

【松屋銀座】
メゾンカイザー バケットモンジュ   -706円

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
バナナ(4本)   93円
万能なめこ   35円
きゅうり   28円
大根(1/2)   49円
長ネギ(2本)   90円
ニラ   60円
茹でうどん   23円
ヤマザキ ダブルソフト   120円


今日は午前中に渋谷で開催の某企業の株主総会に出席した。 むふふ、今年もお土産をたくさんいただいた。

銀座界隈、歌舞伎座の建て替えだけでなく三越も改装するんだね。 東京の下町出身の私はもちろん下町も好きなんだけど、銀座も大好き。 だって、道が碁盤の目状に通っているし、坂がないから歩きやすいんだも~ん。(渋谷に行った後はことさらそう感じる^^) 
 

あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:08  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

先日のいただき物

イオンの株主総会でいただいたお土産

DSC01732.jpg 
1000円チャージされたギフトカード
その他、PBのパック入り緑茶飲料をいただきました。

え~と、去年もらったギフトカードもまだ使っていなかったりします。(^^;


もうひとつおまけ。


F&AアクアHDの株主総会でいただいたお土産

DSC01770.jpg 
焼き菓子2種(フロランタン・モカ味ダックワーズ)
ベリースパイスティー(20g)
オッサンっぽい色合いのハンカチ


その他、総会前にハーブティーと焼き菓子をいただきました
(今年はあらかじめ3個セットになった焼き菓子を係に渡された)

DSC01764.jpg 

ベイクドーナツ、初めて食べたけどしっとりとして弾力のある生地なんですね。
私には甘みと油分が少々きつかったです。
賞味期限が短いのが意外でした。

酸味のあるローズヒップピーチティーはさっぱりとしていて美味でした。
(実はローズピップもハイビスカスも苦手なのよ)


都合により、今回は総会の雑感は省略。

タグ : 株主総会

12:26  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

本日のお買い物(物持ち良すぎるというか・・・)

【自宅の近所のスーパー5軒はしご】
えのき   50円
舞茸   69円
万能なめこ   50円
ほうれん草   60円
いなば ライトフレーク(80g×5缶)   386円
低温殺菌牛乳(500ml)   140円
ヤマザキ ダブルソフト   134円
再生紙トイレットペーパー(W12ロール)   188円

ついでに備忘録。 ブックオフで古本6冊を187円で売った。(利回り約3%)


今日は学生時代に買ったデニムのロングタイトスカートを穿いて出かけた。 由美かおるじゃないけど、学生時代とスリーサイズがほとんど変わらない私。 体重に関してはむしろ学生時代より減っている。 でも、学生の頃は今より筋肉質な体だったんだよね~。(^^;

なので、もちろんスカートは余裕で穿けたんだけど、歩きにくいったらありゃしない。 このスカート、ロングタイトなのにスリットがふくらはぎの半分くらいの所までしかないのだ。 私は普段ひざ丈タイトスカートのスリットを破いてしまうほど、歩幅が広い。 よって、今日は歩きながらず~っとイライライライラ(足、開かねーよ!)。

でも、不思議なことに学生時代はこのスカートを穿いて歩きにくいと感じた記憶がない。 それどころかチャリにだって乗っていたぞ? まあ、そんなことより学生時代の服をいまだに持っているアラフォー女って、どうなんだ?って話。


 
あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:03  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

本日のお買い物

【本八幡のスーパー】
ニチロ スイートコーンクリーム(190g)   71円 
共白髪そうめん(250g)   71円
こしあん(1kg)   198円
ギャバン スライスアーモンド(250g)   298円

【自宅の近所のスーパー】
一正 シーサラダちらし(55g)   93円
日本ハム チキンマイスタースモークハム   187円   
TV プレーンヨーグルト(500g)   120円
花束(バラ3本・カスミ草)   266円

【実家の近所のスーパー3軒はしご】
えのき   69円
生揚げ(2枚)   77円
ボイルホタルイカ(107g)   100円   ← 半額!
あさり(188g)   69円   ← 半額!
モンテール 塩キャラメルエクレア   69円
加美乃素 カミクローネ   404円


今日は午前中に某企業の株主総会に出席し、午後は役所巡りと実家の不燃物の片付け。 雨の中重い荷物を持ってうろついていたから、とても疲れたよ。 夕食を食べるタイミングも逃してしまったし。(-_-)  

ただでさえ疲れているのに、三井のリハウス船橋店からのダイレクトメールを受け取ってお疲れ度倍増! 前回「受領拒否」の印を押して返送したのに、しつこいな。 どうせ「土地を売ってくれ」という内容だろうけどね。  


ま、相場の2倍出すなら売ってあげてもいいかな。(あんた、何様よ?) 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:54  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

先日のいただき物

ぐるっぱ(国分)からいただいたデザート缶詰3種

DSC01730_20100518203920.jpg 
牛乳寒天フルーツ入り(195g)
ナタデココinホワイトサワー(185g)
フルーツみつ豆(195g)


過去5回応募して3回当選ですから、ここは当選確率がめちゃ高いです。(^^)

最近は夏並みに暑い日もありますから、こういうサッパリ系のデザートはうれしいですね。 
取りあえず牛乳寒天缶を食べてみましたけど、若干甘さ控えめで寒天がブリッとした食感。
一言で言うと、ごく普通の味ですかね。

みつ豆用に小豆を炊いてあんこを作りましたから、近日中にみつ豆缶も試してみたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 懸賞 - ジャンル : ライフ

タグ : 牛乳寒天 みつ豆

20:51  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

本日のお買い物(昔は不治の病だったけど・・・)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
赤たまご(MLミックス10個)   -2円
バナナ(4本)   93円
サラダ菜   50円
小松菜   86円

【実家の近所のスーパー】
スモークサーモン(100g)   129円   ← 半額!
タカノ おかめ納豆青じそ風味(3個パック)   48円   ← 半額!


今日は午後から建築事務所で打ち合わせ。 3月に胃がんの手術を終え、先月退院した建築士は思ったより元気そうだった。 大病にかかったおかげで、今はタバコもやめて早寝早起きの健康的な生活を送っているらしい。 5年生存まであと4年10ヶ月。 この先彼は抗がん剤治療を受けながら、再発の恐怖と闘っていくことになる。 頑張れ、Sさん! オイラも陰ながら応援しているぜ!


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 胃がん

22:35  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

本日のお買い物(食べまくる女)

【目白坂のベーカリー】
食事パン(2個)   計404円

【上野 うさぎや
どら焼き(2個)   計360円
あんぱん(2個)   計300円

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
舞茸   68円
GV 油揚げ(2枚)   96円
低温殺菌牛乳(500ml)   156円


今日は洋館フリークの友人Dとデート。 出だしからいきなり総武線が止まるわ、江戸川橋駅の階段ですっころぶわでさんざんだった。(-_-) でもバラと洋館の取り合わせはとても素敵だったし、お目当てのパン屋と和菓子屋でお買い物もできたし、夜景を観ながらお酒も飲めたし、終わってみれば充実した一日だった。(^^)


今日も食べまくり!腹八分目?何ですか、それ?

DSC01744.jpg DSC01743.jpg 
目白坂の関口フランスパンでブランチ


DSC01751.jpg 
湯島のつる瀬でだんごを食べながら休憩


DSC01754.jpg DSC01753.jpg
錦糸公園でスカイツリーを眺めながら、うさぎやのどら焼きをモグモグ


DSC01759.jpg DSC01756.jpg
錦糸町のホテルのバーで夜景を眺めながら、ローストビーフなんぞをつまみに飲む飲む



ふぅー、お腹いっぱいなのだ~


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 スカイツリー うさぎや

23:48  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

本日のお買い物(おフランスの香り)

【海浜幕張のスーパー】
カルフール バジルソース(190g)   397円
カルフール ディジョンマスタード(370g)   198円
レッグプロバンス   397円
カルフール フッジリ(1kg)   298円

げげげっ、イオンマルシェってイオンの株優使えるようになったのね。 あーあ、51円損したよ。

【幕張本郷のスーパー】
イチビキ 赤だし味噌(500g)   97円
北海道産 小豆(250g)   198円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
バナナ(4本)   80円
えのき   67円
大葉(10枚)   35円   
きゅうり(2本)   計56円
絹ごし豆腐(300g)   35円
三和 ひとくち五目がんも(8個)   102円
やまさ ほうじ茶(200g)   296円
神戸屋 カスタードメロンパン   85円


今日は午前中は某企業の株主総会に出席し、午後は役所と金融機関と郵便局巡り。 すげー辺鄙なところにある金融機関の口座も解約したし、土地や税金関係の面倒な用事も一通り終わらせた。(疲)

ついでに夕方から実家の大掃除をする予定だったけど、午後1時から頭痛に見舞われ午後5時過ぎには発熱と吐き気まで。(-_-) 結局実家では遅めの昼食代わりにメロンパンを食べて、30分間休憩だけして帰って来た。(笑) これからは鎮痛薬を持ち歩かなくちゃね。


憧れのカルフールのローストチキン(プロバンス風?)

DSC01731.jpg
先程オーブントースターで焼き直して食べたみたら、確かに旨かった!


あなたも生活防衛隊の一員です 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:13  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

先日のいただき物

某企業のタダ券で引き換えてきた焼き菓子

DSC01691.jpg 
ポルボローネ(130g)×2


134円足が出たので、さらにいただき物の全国百貨店共通商品券を使用。

口の中でホロホロと溶けていくような食感とアーモンドの香りが大好きです。
いつも一気に1袋食べては、胃もたれを起こしてます。(^^;
へへへ、中年になるとめっきり油ものに弱くなるんだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待 スノーボールクッキー ポルボローネ

21:42  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

鶏ハムデビュー(いきなり失敗ってか)

連休中に国産鶏むね肉29円/100gを買ったので、噂の鶏ハムを作ってみた。

皮を取った肉に砂糖・塩・粗引き黒胡椒をすり込んでチルド室で3日間放置
DSC01717.jpg 


軽く水洗いしてから30分間塩抜きし、炊飯器で保温調理
DSC01718.jpg 


1本は出がらしウーロン茶葉で燻製にする
DSC01727.jpg 


ほんのり香りが付く程度のソフトスモーク
DSC01728.jpg 


出来上がりをワクワクしながら食べてみた。





・・・・・・・・、あ・じ・が・な・い! (味がない)


塩抜きし過ぎたのか、胡椒の辛み以外は全然味がありませんがな。
食感もハムというよりは、単なる茹でた鶏むね肉。(^^;
手間を考えると、普通に蒸し鶏を作った方がよかったかも。


もしかして、これは失敗作だったのだろうか? (不味けりゃ、そうだろ)


そのまま食べても全然旨くないので、棒棒鶏風にしてみた

DSC01729.jpg 

ふむ、これは和え衣のおかげでしっとりして結構いけるかも


次回はじゅーすぅいぃ~で塩気のあるハムが作れるか?
何だかもう、あんまりやる気ないから、次回は一体いつになるやら。(^^;



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

タグ : 鶏ハム 鶏はむ とりはむ

20:41  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

本日のお買い物(電子マネーは面倒ですねん)

【自宅の近所のスーパー5軒はしご】
バナナ(5本)   93円
人参   26円
きゅうり   36円
紀文 魚河岸あげ(枝豆)   149円
低温殺菌牛乳(500ml)   138円
オハヨー 生チョコ&アーモンドアイスバー(6本)   158円

ついでに備忘録。 イトーヨーカドーでダブルソフト188円に値上げ。


今日は発行手数料300円が無料になるというので、7&I系列の電子マネーnanacoカードを作った。 ついでにヨーカ堂でお買い物をしたら、5%引きになった。(^^) 中途半端にたまったYahooポイントもnanacoポイントに交換できるのでヤッターと思ったら、ポイントを電子マネーに交換するときに1%もの手数料を取られるのね。 

たぶんnanacoを使うのは毎月8の付く日(ヨーカ堂で5%オフ)だけになりそう・・・。

ソニーからはEdy(3000円チャージ済み)、イオンからはWAONカード(300円チャージ済み)をタダでもらったけど、結局超面倒くさがりの私はいまいち電子マネーを使いこなせていない。 
だってチャージがすげー面倒なんだも~ん。(笑)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 電子マネー

20:28  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー】
ヤマザキ 新食感イングリッシュマフィン   116円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
えのき   43円
新玉ねぎ   29円
北海道産小豆(330g)   338円
木村屋 カリーヴルスト風パン   96円
神戸屋 カスタードメロンパン   84円


今日は午前中に鶏ハムを仕込み、午後は髪を切った後実家の草取りをして可燃物を捨ててきた。 

学生時代にちょくちょく通っていた美容室に1年ぶりに行ってみたら、なつかしの美容師さんがいた。 去年と一昨年は見かけなかったから引退したのかと思っていたけど、まだまだ現役(60代)だそうで・・・。 普段は美容師に話しかけられるのが嫌いな私だけど、なぜかこの美容師さんとの会話は楽しいんだよな。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:04  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

本日のお買い物(尿意切迫の恐怖)

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
バナナ(3本)   88円
なめこ   38円
舞茸   67円
小松菜   80円
喜平屋 大判はんぺん(100g)   66円
魚肉ハンバーグ(3枚)   計234円
QBB ベビーチーズ(2袋)   計194円
森永 ビヒダスヨーグルト(450g)   106円
トルコ桔梗   96円

ついでに備忘録。 ブックオフで古本5冊を140円で売った。 利回り約2%。


夕べは午前2時過ぎにトイレに行った後、4時間ほど尿意切迫感が続いた。 トイレから寝室に戻った途端にまたトイレに行きたくなるのだ。 でも出したばかりだから当然出ない。(笑) 出ないのがわかっているからトイレに行かないでいると、体が勝手に貧乏ゆすりを始める。 全然眠れねー。 

気を紛らわそうと本を読んでも15分も持たない。 仕方がないので、布団から出て居間で韓国ドラマを3本観た。 不思議なことにドラマを観はじめたら10~15分間隔だった尿意が30分おきになり、1時間おきになり、最終的には6時過ぎには治まった。 経験者から話には聞いていたけど、これは相当きついわ。

もしかして
更年期の始まりなんだろうか? 今年に入ってから生理不順も経験したし・・・。(-_-)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 尿意切迫

21:48  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

春は捨て物 もらったから捨てる

十数年ぶりにヤマザキ春のパンまつりでお皿を引き換えてきました。

DSC01692.jpg 
今年はオーバルディッシュ(楕円形の皿)

つい最近知ったのですが、これって強化ガラスなんですよね。 コレールと同じような物なのかな? 
それにしては実家で使っていたヤマザキの皿はすぐに割れてしまったような???
まあ、それは置いておいて、物を減らさなきゃいけないのに増やしてどうすんねん。(^^ゞ

仕方がないので、使っていない食器をいくつか処分することにしました。


DSC01696.jpg 
取りあえず、今回はこれだけ~

これで我が家の食器棚の中の約1/3に相当する量です。
ちなみに自分で買ったのは白い大皿(重い!)と青い小すり鉢(欠けた!)だけ、あとはすべていただき物です。
いただき物の食器はなぜか使用頻度が低いのです。(思い入れがない?使いにくい?)


本当はもっともっともっと捨てたいんですけどね(湯呑とか)。
もったいないお化けに邪魔をされて一度には捨てられそうにありません。
年内に最低あと1回は棚卸をして捨てたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

タグ : 捨て物 片付け

22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

4月の不労所得(346円の屈辱)

預貯金利子利息    10,039円
投資信託分配金   29,063円 

株式配当金   18,000円
株式売却益   33,150円

株主優待金券   2,440円

その他   10,579円


ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。


今月は固定資産税を払いましたので、懐は寒いっす! あと何が悔しいって、うっかりYahoo!のプレミアム会員登録の解除を忘れたので、5月も会費346円を払うはめになったこと。(-_-) あーあ、5月はオークションをお休みする予定だったのに・・・。(会費を払う以上は5月もオークション強化月間にするのだ!)

Yahoo!プレミアムは登録月は会費無料だから、私の場合 
2ヶ月登録して1ヶ月解除」を繰り返すのが一番お得ですねん。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

22:09  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

本日のお買い物(食い意地との闘い)

【自宅の近所のスーパー】
フタバ 薫るカフェモカ(6本)   148円
センタン トロピカル白くま(6本)   200円


え~と、アイスのおいしい季節ですね。 昨日スポーツクラブのお風呂で鏡に映った自分のヌードを見て・・・かなりヤバイと思った。 (^^;ずんどーだよ またお菓子不買月間復活させるか?
 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:46  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

本日のお買い物(ヨガは楽しいっす!)

【東武船橋】
ポルボローネ(130g)2袋   -866円

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
なめこ   38円
人参   28円
じゃが芋(4個)   95円
コロッケ(2個)   計100円
キモト 全粒粉のパン(2枚)   129円
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   175円

ついでに備忘録。 エグザスの無料休憩スペースがさらに縮小されていた。 酸素カプセルなんて利用する人いるのか?


今日はスポーツクラブでガッツリ7時間頑張った! 心地良い疲労感を通り越して、まじ疲れた~。 明日は洗濯と革靴洗いをしなければ。 あと、金勘定も。 4日は遠方までお買い物だし、5日は実家の大掃除だし、結局ゆっくり休める日ってないんだよね。(-_-)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:12  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
