2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

本日のお買い物(食費オーバー)

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
レタス   129円
日本ハム チキンマイスタースモークハム(10枚)   169円
パスコ 超熟イングリッシュマフィン   122円
チロルチョコ 涼風チロル(9個)   44円   ← もっと買えばよかった

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
トマト(大3個)   189円
きゅうり(3本)   99円
葉付き枝豆   180円
青森産にんにく   75円
生揚げ(2枚)   77円

ついでに備忘録。 ブックオフで古本4冊を80円で売った。(利回り約1%)


今日は夕方から実家で草取りと書籍の整理。 これだけ暑いとやっぱキツイね。 来週はサボっちゃおうかな~。(^^;

今月は食品・日用消耗品費が900円ほど予算オーバーしたので、8月は10,000円スタートにする。 アイス代が掛かりそうなんだけど、大丈夫だろうか? っつうか、何でそこまでストイックにするんだ?と我ながら思ったり・・・。

私信 : 後任の建築事務所が本日決まりました。 ご心配をおかけした皆さま、ありがとうございました。



あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:55  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

7月の不労所得

預貯金利子利息 1,442円
投資信託分配金   12,435円
株式配当金   8,000円
株式売却益   9,917円
株主優待金券   8,000円
その他   1,889円


ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

今月は入ってくるお金が少ない割には出ていくお金が多くて、あ゛ーって感じです。
尋常ではない暑さのせいか、電気代も1,900円!(安いって?)
8月は確実に2,000円の大台に乗るでしょう。(それでもまだ安いって?)

デイトレでもして小銭を稼ぐか?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

12:38  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.30 (Fri)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
バナナ(4本)   93円
低温殺菌牛乳(500ml)   133円   
シュレッドチーズ(300g)   377円
森永 ビヒダス(450g)   117円
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   176円

ついでに備忘録。 ブックオフで古本4冊を140円で売った。(利回り約1.5%)


連日の溶けるような暑さからやっと解放されて、昨日・今日は耐えられる程度の暑さになった。 でもまた明日から猛烈に暑くなっちゃうんだよね~。 (-_-)私の体温は35.4度なのに 

我が家の台所は夏場に火を使うと灼熱地獄になってしまうので、最近は麺をゆでる以外にはほとんど使っていない。 レンジや炊飯器を使って調理もしているけど、まあ、他の季節に比べるとあきらかに手抜きしてるよな。(笑) そんな手抜き料理の中でなかなかヒットだったのが魚柄仁之助さんの「ひじき飯」

ご飯を炊くときに米1合に対し、乾燥ひじき大さじ1杯を炊飯器に入れるだけ。 料理と言うにはおこがましい程の簡単さなんだけど、素朴なのに奥の深い味に仕上がる。 おにぎりにすると特にウマ~なのだ。


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 


安い!うまい!早い!(手抜き?)料理がいろいろ~ 

うおつか流台所リ...

うおつか流台所リ...

価格:630円(税込、送料別)

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 魚柄仁之助

23:47  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

先日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた乾麺

DSC01802.jpg

氷見手延べうどん(200g×2)
利賀そば(270g)


この企業の以前の優待は半期ごとに3000円の信販系ギフトカードでした。
それが「株主の皆様への公平な利益還元のためには現金による配当実施がより有効である」という理由で2006年に廃止になりました。(増配は年間たったの千円)

それが今度は「株主の皆様からの日頃のご支援に感謝するとともに、当社店舗をご利用いただくことで当社事業への一層のご理解とご支持をいただくこと、また、当社株式への投資の魅力を高め、より長期的な視点で当社株式を保有していただける株主様の増加を図ること」を目的として2010年に2500円相当の買物優待券か北陸名産品を選択する優待が始まりました。

何だかな~と思った株主もきっと多いはず。(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待 アルビス

22:25  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

エアコンデビュー

我が家でもついにエアコンの使用を開始しました。
7月から使うのなんて何年振りだろう?

確かに涼しいんですけどね。
体が慣れるまでは、なぜか頭痛や疲労感を感じてしまうんですわ。
今も軽~い頭痛がします。

それよりも省エネとは無縁の94年製のエアコン、電気代を考えると軽~い頭痛どころでは済みません。(-_-)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 冷房病 省エネ家電

22:27  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
長茄子(3本)   計50円
トマト(小5個)   250円
長ねぎ(3本)   100円
中華クラゲ(162g)   187円
マルちゃん 冷し生ラーメン(3食)   129円
明治 宇治金時(6本)   159円

ついでに備忘録。 ブックオフで古本8冊を560円で売った。(利回り約2.8%)


今日も暑い中、ヨーカドーにプレミアム付き商品券を買いに行っちゃたよ。(^^ゞ 9時過ぎに1セット買い、10時半過ぎてもまだ整理券が余っているみたいだったので、もう1セット買った。(ホントは1人1セット限り) 結局1500セット完売したのは11時頃みたい。 かなりの割引率なのに、宣伝が足りなかったのか?(私はWebちらしで知ったけど)

最近テレビは天気予報くらいしか観ないので、どんなCMやっているのか、全然わからん。 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 広告媒体

14:53  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

本日のお買い物(消えた1万円札)

【自宅の近所のスーパー】
きゅうり(4本)   計85円
紀文 魚河岸あげ(プレーン)   157円
メグミルク ナチュレ恵(400g)   88円 
パスコ 超熟イングリッシュマフィン   108円
S&B ゴールデンカレー辛口(220g)   157円
明治 練乳金時(6本)   197円
明治 宇治金時(6本)   159円
百合   197円

【実家の近所のスーパー】
絹ごし豆腐(300g)   35円

【実家の近所のベーカリー】
食事パン(2個)   計218円

ついでに備忘録。 ブックオフで古本11冊を400円で売った。(利回り約2%) 未来屋で古本1冊を20円で売った。(利回り約1%)


今日は朝一で近所のヨーカドーにプレミアム付き商品券を買いに行った。 この商品券は10,000円で11,000円分、つまり額面の9%引きで買えるお得な商品券なのだ。 もちろん釣銭も出るし、有効期限もない。 これは買わなきゃ損でしょ、ってことで、8時57分に並んでもらった整理券番号は224番。 これなら9時半過ぎでも余裕で買えたような気がする。

本来ならお得な商品券をゲットしてホクホクなところなのだが・・・。 

商品券を買う前には財布の中に千円札が8枚あった。 それからATMで1万円おろして、いざ商品券を買おうとしたらなぜか1万円札が見当たらない。 仕方がないのでもう1回ATMで1万円おろし、商品券代1万円を支払って財布に残ったお札は9千円。

これってどういうことよ??? 

ATMで1回目に1万円おろしたつもりが実は千円だったのでは?と思って利用明細を見たらやはり1万円おろしている。 私の1万円は一体どこに消えたのだろう? これだと2万円で11,000円分の商品券を買ったのと変わらないじゃあないか。(-_-)


1万え~ん、カムバ~ック! 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:50  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

本日のお買い物(ショートスリーパー)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
桃(2個)   1計184円
えのき   48円
きゅうり   34円
中華クラゲ(150g)   256円
ちりめんじゃこ(45g)   169円
紀文 魚河岸あげ(プレーン)   150円
QBB ベビーチーズ(60g)   84円
TV プレーンヨーグルト(500g)   110円
低温殺菌牛乳(500ml)   135円
ヤマザキ ダブルソフト   159円   
森永 チョコレートアイスバー(7本)   152円

ついでに備忘録。 ブックオフで古本2冊を70円で売った。(利回り約4.1%)


今日は暑かった。 いや、22時現在でもまだ暑いけど。(-_-) 何だか家の中の壁がぬるいよ~。
暑さのせいで眠りが浅いという訳ではないが、5月くらいからやたらと朝早く目が覚めるようになった。 午後11時に寝ても午前1時に寝ても朝5時台に目が覚めてしまう。 

これってもしかして老化現象なのだろうか? だって年寄りは朝が早いっていうでしょ。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 ショートスリーパー

21:45  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

本日のお買い物

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
バナナ(5本)   86円
トマト(3個)   119円
葉付き枝豆   199円
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   179円


連休最終日は実家の大掃除の予定だったけど、30年物の高麗人参酒とドロドロに溶けた梅干しを捨てた他は単なる草取りだけで終わってしまった。 帰宅してお風呂上りの今はなぜだか心地良い疲労感。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:31  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

本日のお買い物(地肌スッキリシャンプー)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
卵(MLミックス10個)   -17円
もやし   1円
きゅうり   21円
とうもろこし(2本)   計100円
塩鮭切身(2切れ)   計100円
パスコ 超熟イングリッシュマフィン   108円
赤城 ゲリガリ君リッチ(チョコチョコ)   158円   ← 半額!でも溶けてた!
オハヨー ジャージー牛乳バー   158円   ← 半額!


今日も引き続き大掃除。 普段は気付かない振りをしている細かいところを徹底的に拭いた、磨いた。 体は汗でドロドロになったけど、気分はスッキリ爽快! 次回の大掃除はお盆休みの予定。 

大掃除ついでに昨日からシャンプーとトリートメントを夏向きのものに取り換えた。 トニックシャンプーほどではないが適度な清涼感があって、洗い上がりは何と言うか「頭皮の毛穴の閉塞感」が取れる感じ。(わかるかな?)  





あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 マトリキシル

20:33  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
多古米(5kg)   20円
きゅうり   38円
レタス   98円
QBB ベビーチーズ(60g)2袋   計194円
日本ハム チキンマイスター スモークハム   174円
乳糖製菓 下町バームクーヘン(塩)   300円   ← 以前より小ぶりになったような?

【自宅の近所のベーカリー】
バケット   220円

ついでに備忘録。 ブックオフで古本6冊を80円で売った。(利回り約0.8%) 最寄りのスーパーでおこめ券の釣銭が出なくなった。


3連休初日は自宅の大掃除。 と言っても、捨てたのは化粧品やカード類など細々した物ばかりなのでいまいち片付いた感じがしない。(^^; そして明日も大掃除は続く。 そしてそして明後日は実家の大掃除&草取り。 

週末はすっかりお掃除マシンになっている今日この頃。(休日なのに遊びに行かないのか?) 



あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:30  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

先日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた鰻

DSC01798.jpg 
四万十鰻のきざみ蒲焼(80g×5)



早速レンジで温めて手抜き鰻丼に

DSC01799.jpg 


関西風なのかタレは甘さ控え目でうなぎはパリッとした食感です。
でも国産と中国産の味の違いはよくわからん。(^^ゞ
1食分80gってうなぎの長焼きに換算すると1/4尾くらいなんですね。
これで約1,000円というのはやっぱ高いな~。(だって中国産なら100円くらいよ)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待 鰻丼

13:24  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

悪縁を切る

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:08  |  家づくりのこと  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

本日のお買い物(得して損を取るはめに・・・)

【自宅の近所のスーパー】
揖保の糸上級品(300g)2袋   計396円

【自宅の近所のドラッグストア】
鎮痛薬・漂白剤・制汗剤の差額   計134円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
バナナ(4本)   86円
レタス   89円
きゅうり   34円
新しょうが(200g)   189円
枝豆(200g)   196円
焼鳥(3本)   計82円
Big-A 小粒納豆(3個パック)   56円
絹ごし豆腐(300g)   37円
紀文 魚河岸あげ(枝豆)   157円
ヤマザキ ダブルソフト   157円
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   139円

【実家の近所の大戸屋】
鶏の黒酢あん弁当(おかずのみ)の差額   15円


今日は選挙の投票をしてから実家の掃除。 不燃物をまとめて草取りをしていたら雨が降り出した。 残りは次週へ持ち越しなのだ。(夏場は草取りエンドレス状態)

昨日で日焼け止めを使い切ったので、今日から新しい製品を使い始めた。 同じラインでSPF30からSPF50にバージョンアップしたら、これが洗ってもなかなか落ちないんだわ。 首とか腕とかの皮膚の溝に入り込んだ白い物体はボディーソープくらいじゃビクともしない。 メイククレンジングを付けてやっと落ちた。 

同じ値段なら効果の高い方がお得と思ってSPF50を買ったのだけど、顔だけじゃなくデコルテや腕にもクレンジング剤を使うのってかえって不経済じゃね? 次回買う時はまたSPF30に戻そうっと。


今日のお昼は大戸屋の「鶏の黒酢あん弁当(おかずのみ)」

DSC01796.jpg 

じゅーすぃーな鶏のから揚げが4個入り、黒酢特有のクセもなくて美味でした


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:53  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
トマト(5個)   150円
インゲン(100g)   100円
玉ねぎ(2個)   計48円
とうもろこし(2本)   156円
森永 チョコレートアイスバー(7本)   158円   ← 半額!
エスキモー ミニミニミルク(12本)   158円   ← 半額!

【自宅の近所のドラッグストア】
アサヒ ミンティア(3個)   計237円
マンダム 素肌スッキリ シート(36枚)   298円   

ついでに備忘録。 ブックオフで古本5冊を242円で売った。(利回り約2.2%)


今日は時間帯指定のできない荷物の受け取りのため朝から自宅待機。 結局荷物が届いたのは17時半過ぎ。(-_-) あと1時間早く来てくれたら、実家に帰れたのに~。 いつもなら時間帯指定をしないと朝10時台に配達に来るのだけど、お中元シーズンの土曜だから仕方がないね。

お中元シーズン真っただ中に大失態のゆうパック、被害?にあわれた人は大変でしたね。 贈答品がきちんと届かないと送り主の信用問題にかかわりますからね。(経験者は語る)


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 ゆうパック

22:19  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

もしも願いが叶うなら

七夕はいつも雨? (梅雨だからね^^)

去年の願い事は 世界平和  豊かな老後 だった。
今年の願い事は ・・・ 坐骨神経痛を治してくれ~。
毎晩痛くてマジ眠れねぇー!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 七夕

23:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

本日のお買い物(空梅雨でしょうか?)

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
アメリカンチェリー(309g)   235円
長ねぎ(2本)   113円
さやいんげん(100g)   80円
絹ごし豆腐(400g)   51円
ヤマザキ ダブルソフト   119円
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   161円

ついでに備忘録。 ブックオフで古本17冊を297円で売った。(利回り約1%) 建築事務所に契約解除合意書を送った。


今日は腰痛(坐骨神経痛)と暑さのため実家の掃除をサボってしまった。 このごろ頭痛や微熱にくわえて何を食べてもおいしくないので、どうやら夏バテらしい。 まだ7月なのに我ながら情けないな。 

今年は梅雨なのに南関東はあまり雨が降っていない気がする。 例年梅雨の初期はしとしと雨が降って肌寒いくらいなのに、今年は毎日むわぁーっとした暑さ。 雨雲が微妙に逸れて夕立もないし。 この分だと長~い夏になりそう。
  
 
変温動物の私は夏は体温が上がっちゃってマジ辛いのよ。(冬は冬眠してます^^)


 
あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:30  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

梅雨時のお約束

ここ数年、なぜか梅雨の時期になると坐骨神経痛が発症する。 
今年も「いつ来るのだろう?」とドキドキしながら待っていたら、昨日から腰に鈍痛が・・・。 
今日は腰の痛みがさらに強くなり、おまけに腿の裏側まで痛くなった。

これ、梅雨明けまでず~っと続くんだよね。(-_-)


そうそう、今の時期のお約束と言えば、今日は本家からお中元が届いたと電話があった。
今年贈った品は千疋屋の瓶詰め。

千疋屋総本店フルーツデザー

千疋屋総本店フルーツデザート

価格:6,090円(税込、送料込)








お中元に6千円も出せないよと言う人にはもう少しお手軽なミニセットもあるよ。
千疋屋総本店フルーツデザート・ミニ

千疋屋総本店フルーツデザート・ミ

価格:3,990円(税込、送料込)



腎臓が悪い方(人工透析患者)へのギフトって悩むのだけど、果物の缶詰・瓶詰はことのほか喜ばれます。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

タグ : 坐骨神経痛 お中元

17:33  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

6月の不労所得

預貯金利子利息   2,347円
投資信託分配金   22,221円
株式配当金   92,260円
株主優待金券   9,000円
その他
   1,344円

ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。 


去年の6月に比べると配当がずいぶん減りました。(涙) 
株主優待の金券のうち8,000円分がまだ到着していないのもイタイです。 
今年もすでに半年過ぎてしまったのに、この分だと今年の不労所得も100万円切ってしまうかも~。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

20:28  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
