2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

本日のお買い物(商売でも始める気か?)

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
徳用舞茸   110円
パスコ マロンクリームデニッシュ   96円   ← 今日の昼食
シスコ チョコフレーク   76円
BP ストッキング(4足)   498円

【自宅の近所のスーパー】
メグミルク ナチュレ恵(400g)   108円
森永 ムーンライト(16枚)   148円


今日は朝から実家の大掃除に出かけた。 約2時間半で不燃物6袋出た! ハサミ・爪切り・鉛筆けずり・使い捨てライター・ラジカセ、一体何個(ラジカセ以外は何十個)買ってくりゃ気がすむんだい?と親に聞いてみたい。(-_-) 

ふぅ~、今日もお疲れだったのだ。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 片付けられない

19:24  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

本日のお買い物(着る服に困る季節)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
にんじん   34円
玉ねぎ(2個)   計48円
じゃが芋(6個)   95円
切り干し大根(40g)   68円
鶏手羽元(292g)   129円
紀文 魚河岸あげ(プレーン)   145円
7P 焼きそば(4食)   88円   ← 麺がいまいち
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   153円


今日も朝から近所のスーパーに雨の日に使える値引きシールをもらいに行っちゃったよ。(笑) 朝9時半(雨)に家を出る時は長袖2枚重ねでも肌寒かった。 昼(晴れ)に帰宅したら半袖1枚でちょうどいい感じ。 今週は寒暖の差が激しすぎだよ。(-_-) 

で、現在なんちゃってクローゼット(押入れ改造した)の中は、夏物と秋物のお洋服が混在してギューギュー状態。 早くしまいたい! 早く捨てたい! キーッ、もどかしいっ!


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

15:53  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
たまご(MLミックス10個)   -11円
バナナ(10本)   93円
キャンベル(430g)   142円   ← 今秋初ぶどうだよ~
ブロックベーコン(158g)   121円
キリ クリームチーズ(108g)   186円
GV 油揚げ(2枚)   95円


今日は朝から近所のスーパーに紅白まんじゅうをもらいに行っちゃったよ(笑)

DSC01881.jpg 


帰宅後は常備菜を作って、日用品のストックを整理して、紙ゴミをひたすらシュレッダーにかけた。 今日ぐらい涼しいと、料理をするにも掃除をするにも快適でいいよね。 ウェルカム、秋! さて、今度の土日も頑張るのだ!


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

19:13  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
アボカド   71円
さつま芋   71円
きゅうり(3本)   100円
紀文 魚河岸あげ   170円
シュレッドチーズ(300g)   342円
めいらく 有機豆乳(900ml)   152円
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   170円
TV おしゃれ着洗い用洗剤(450ml)   108円
TV 半透明ガムテープ(25m)   271円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
青森産にんにく(4個)   200円
秋刀魚(2尾)   93円   ← 昨日も一昨日も秋刀魚食べたけど^^
QBB ベビーチーズ(60g)2袋   計184円
Big-A 小粒納豆(3個パック)   56円


連休最終日も掃除! 早朝に自宅の掃除をして、午後から実家の掃除に出かけた。 3日間掃除三昧でさぞかしキレイに片付いただろうと思いきや、う~ん、いまいちと言うか、予定の半分程度しか終わらなかったな。(-_-)   

片付かない大きな要因・・・ ゴミの分別が超面倒くさい! 昔は何でも一つの袋に入れてゴミ出しできたのにねぇ(遠い目)


あなたも生活防衛隊の一員です 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:02  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

先日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた米

DSC01880.jpg
幽学の里米(3kg)


え~と、住所が間違っていて届くまでにずいぶん時間が掛かってしまいました。
せっかくの新米なのに高温で何日も保管されたら味が落ちてしまいます。 
お米は精米した瞬間から酸化がはじまるんだよ~! by米奉行

三菱UFJ信託銀行が名簿管理をしている持ち株のうち4件も住所が間違っているってどういうことなんでしょうね?(ちなみに証券口座はバラバラなんですけど)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待 ソルクシーズ

12:47  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

本日のお買い物(疲れた体に64円の贅沢)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
梨   97円
バナナ(5本)   97円
塩鮭切身   50円
森永 ビヒダスヨーグルト(450g)2個   計234円
エスキモー ミニミルク(10本)   158円   ← 半額!
メイトー ホームランバー(10本)   158円   ← 半額!


秋の3連休は掃除でしょう!ってことで、今日も大掃除。 まだ使える、でも使っていない。 まだ使える、でも使っていない。と念仏のように唱えながら居間の押入れの中身の棚卸をすること約5時間。 ふぅ~、スッキリしたのだ。 昔は文具フェチだったからな~、うちって文房具多すぎだよ。(^^ゞ 

昨日買って焼いておいた秋刀魚で今日はサンマご飯を炊いた。(実は作るの初めてだったりする) これはマジでおかずいらない! ご飯だけで1合食える! それくらい旨かった。 ありがとう、1匹64円の秋刀魚。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:02  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

本日のお買い物(3連休は掃除です)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
秋刀魚(2尾)   128円   ← やっと安くなってきたので今秋初サンマ
ヤマザキ ダブルソフト   163円
乳糖製菓 スティックバームクーヘン(4本)   300円

ついでに備忘録。 西友で10月13日までダブルソフト165円。


秋の三連休と言えば大掃除でしょう!(私だけ?)ってことで、今日の重点課題その1は台所の吊り戸棚の中身の棚卸。 黒ずんだドライトマト6個・酸化した高野豆腐1枚・チューブ入りのおろし生姜(未開封^^)を捨てた。 缶入り紅茶を渋い茶筒に入れ替えて、缶を捨てた。

重点課題その2は寝室の押入れの掃除。 中の物を全部出してから、掃いて拭いて押入れスノコも干した。 ついでにレイアウトもちょっと変更した。 13年間着ていなかったスキーウェア・低反発まくら・毛布カバー(ファスナーがこわれた)を捨てた。 これで羽毛布団がクリーニングから却ってきても大丈夫なのだ。

ついでに余った時間で超久しぶりにパン生地を仕込んだ。 今ぐらいの気温は発酵には良いんだけど、生地をこねると汗だくになるね。 8月に賞味期限が切れたちょい古い小麦粉を使ったので、うまく膨らむか?は明日のお楽しみ。 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:01  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー】
メグミルク ナチュレ恵(400g)   108円
森永 ミルクキャレメルモナカ(6個)   158円   ← 半額! 
メイトー ホームランバー(10本)   158円   ← 半額!
 

金曜日に朝日工業から野菜をたくさんいただいた

DSC01872.jpg
これでも去年よりは少なめなのだ



で、冷蔵庫を占拠しているキャベツ(2個もあるよ^^)を少しでも減らすべく作ったのがこれ。
キャベツメンチならぬキャベツハンバーグ

DSC01879.jpg 
卵も牛乳もパン粉も使っていないけど、じゅーすぃーに仕上がった


<2人分の材料>
牛豚ミンチ   100gくらい
キャベツ   100gくらい
新玉ねぎ   1/6個
にんじん   6g(切れ端があったので入れてみた)
おつゆ麩   6個
塩   適量
胡椒   適量
ナツメグ   適量
クレイジーソルト   適量
オリーブオイル   適量


はっきり言って肉より野菜の量の方が多い貧乏ハンバーグっす。 卵も入っていないしパサ付いちゃうかな~と思ったけど、野菜から適度に水分が出ていい感じに仕上がった。 中農ソースをかけるとお好み焼き味になるのだ。 




あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:44  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー】
ヤマザキ ダブルソフト   173円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
梨(2個)   計200円
青森産にんにく   69円
牛豚合い挽き(108g)   89円
QBB ベビーチーズ   95円
徳用ほうじ茶(200g)   289円
Big-A 本みりん(1L)   269円
明治 チェルシーチョコレート   66円


今日は夕方から実家の大掃除。 最近は日中は暑くても朝夕は涼しいから掃除もはかどるよね、って、掃除に熱中し過ぎて帰宅したのは23時ですがな。(^^; 夜遅くまで頑張った私に神様がご褒美を下さったのか、父の書斎を片付けていたらゴミの中から合計で6,724円を発見した。 もちろん雑収入として計上するのであ~る。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:59  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
バナナ(4本)   94円
レタス   144円
森永 ビヒダスヨーグルト(450g)   121円

今日は午後から某企業のイベントに参加してタダ飯をご馳走になり、お土産に野菜をたくさんいただいてきた。(^^) 冷蔵庫に入りきらないし、あまり日持ちもしないから明日は朝から野菜の仕込みをしなくては。 で、帰り道からずっとメニューを思案中なんだけど、大根料理だけが決まらない。 暑い時期に煮物って気分じゃないし~、うちは漬けもの食べないし~、どうすべ?


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:15  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

本日のお買い物(台風の日に布団を捨てる)

【自宅の近所のスーパー】
ぶなしめじ   55円
一正 さつま揚げ(6枚)   55円
タカノ おかめ納豆極小粒(3個パック)   55円
メグミルク 牧場の朝ヨーグルト(3個パック)   55円
ロッテ クランキーチョコレート   55円

【自宅の近所のベーカリー】
食事パン(2個)   計440円


台風キターーッ!

今年の夏は(梅雨も)ほとんど雨が降らなくて心配していたのだけど、ここに来てどばーっと降った。 こんな雨の日に布団を粗大ゴミに出した。 きっと回収するころにはずぶ濡れになってしまったよね。(^^; 役所の人は「雨でも回収するから、ビニール袋に入れないでそのまま出して下さい」とか言ってたけど、ちょっと罪悪感を感じてしまった。

粗大ごみ回収の業者さん、郵便配達のおじさん、台風の中お疲れさんでした。



あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 台風9号

20:07  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

本日のお買い物(不二家で食べまくり)

【船橋市中央卸売市場】
洋梨(4個)   250円   ← 同じものがヨーカドーで299円だった

【船橋のスーパー】
不二家 カントリーマアム(24枚)   192円
ブルボン チョコダイジェスティブ(17枚)   65円

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
バナナ(4本)   93円
きゅうり(3本)   80円
木綿豆腐(400g)   51円
紀文 魚河岸あげ   152円
明治 ブルガリアヨーグルト(450g)   124円
クラシエ かき氷バー いちご(7本)   157円
クレラップミニ(50m)   216円
再生紙トイレットペーパー(W12ロール)   178円


今日は年に4回ある市場の一般開放日。 9月は地元の梨がもらえるんだよ~ってことで、朝一で出かけた。 ・・・が、私の20人ほど前で先着1000名の門は閉ざされてしまった! ガ~ン、過去の人参や小松菜は余裕でゲットできたのに~。 凍らせたほうじ茶とうちわと文庫本持参で列に並んだのに、ホント何しに行ったんだか。(涙)


悔しいので不二家のケーキバンキング(ワンドリンク付き40分間オーダー可能で980円)でうさ晴らし?をして来たよ。

ホットダージリンティーと三角ショートケーキとモンブラン・スペシャリテ
DSC01858.jpg 
糖の吸収を遅らせるため、紅茶の中に粉寒天を入れるという荒ワザ


コーヒーゼリーとベークドチーズケーキ
DSC01859.jpg 
チーズケーキはなぜかボロボロして食べにくかった


北海道白いチーズケーキと苺のフロランタン・ミルフィーユ 
DSC01860.jpg  
ミルフィーユはモソモソした食感でざんね~ん


この中で美味しいと思ったのは甘みと酸味のバランスのよい三角ショート。(^^) 全体的に温くて、スポンジはパサつき気味だし、クラッカーやパイ生地は水分を吸ってサックリ感に欠けていた。(開店から30分後に入店したのに) それに思ったよりケーキの種類も少なかったな。 もし次回行く機会があれば、ミルキークリームプリンと米粉のケーキが食べてみたいっす。 って、まだ食う気かい!  

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : ふなばし楽市 不二家ケーキバイキング

19:23  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

8月の不労所得

預貯金利子利息 1,493円
投資信託分配金   2,775円
株式配当金   16,356円
株主優待金券   1,320円
その他   1,021円


ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。


うわー、少なっ!  
9月はオークション強化月間なので、少しはマシになると思うのですが・・・。(希望的観測)

そうそう、8月の食費・日用消耗品費は予算を1万円で組んでいたのですが、5円オーバーの結果となりました。(惜しい!)
7月の超過分(900円くらいかと思ったらナント1,824円^^)を取り戻すために千円予算削減したのですが、これはかなり厳しかったです。
と言う訳で、9月の予算は1万1千円に戻します。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

20:11  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
