2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.31 (Sun)

本日のお買い物(コタツの恋しい季節)

【自宅の近所のドラッグストア】
エタノールとヘアマニキュアの差額   326円


11月になったらコタツを出そうと思って、居間の不用品をちょこちょこ片付けている。 何と言っても我が家の鬼門は紙類。 無くても困らない書類をシュレッダーにかけたら40リットルのゴミ袋がいっぱいになったよ。(^^; 

コタツでぬくぬく を妄想しながら、来週も紙ゴミと戦うのだ!


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

18:07  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

本日のお買い物(台風接近中)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
バナナ(11本)   94円
えのき   92円
舞茸   95円
紀文 魚河岸あげ(プレーン)   150円
シュレッドチーズ(330g)   359円
低温殺菌牛乳(500ml)   117円
パスコ 超熟イングリッシュマフィン(4個)   95円
サトウ なめらかもち(1kg)   516円
ヤマザキ ロールちゃん(スイートポテト)   109円


昼過ぎから風雨が強まるというので、朝からお買い物に行ってきた。 午後4時過ぎには入浴も済ませ、ロ-ルちゃんを食べながら韓国ドラマを満喫。 はあ~、久びさにのんびりした週末なのだ。(^^)
明日は雨が上がったらサッシの桟でも掃除するべ。(水道代の節約)
 
台風の被害が出ない事を祈る。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 台風14号

17:53  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
柿   76円
バナナ(9本)   93円
ほうれん草   96円
魚肉ハンバーグ(3個)   計165円
ヤマザキ ダブルソフト   173円
呉羽 クレラップミニ(50m)   161円


ふぅ~、今日もお疲れだったのだ。



あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

19:55  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

本日のお買い物(50代じゃなくても五十肩)

【実家の近所のスーパー】
徳用ほうじ茶(200g)   289円

ついでに備忘録。 イオンの返金額876円もらってきた。


今日は朝から実家の大掃除。 草取りをして可燃物をゴミ出しして段ボールと書籍をまとめた。 9時45分から18時まで頑張った! 疲れた! でも、明日も朝からやることてんこ盛りなのだ。

毎年8~10月は体調が悪いのだけど、今週は親知らずの腫れと耳鳴りと五十肩(笑)が一気に来てもう最悪。(-_-) 早く11月になって欲しいよ。 なぜか毎年11月になると体調が回復するのよ???


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:11  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

本日のお買い物(4ヶ月先の憂鬱)

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
赤卵(L10個)   -5円
バナナ(4本)   78円
茄子   24円
玉ねぎ(4個)   計66円
小松菜   88円
紀文 魚河岸あげ(プレーン)   148円
めいらく 有機豆乳(900ml)   167円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)2個   計186円
パスコ 超熟イングリッシュマフィン(4個)   95円


やっと扇風機をしまった。 今年の夏はホント暑くて長かったよ。 な~んて、ホット一息つけるのもあと数ヶ月。 2月の下旬からは花粉との戦いなのだ! (夏が暑いと花粉は・・・考えたくない)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 花粉症

19:36  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

本日のお買い物(10月半ばなのに暑ぅ~)

【実家の近所のスーパー】
木綿豆腐(300g)   35円
Big-A 小粒納豆(3個パック)   56円


今日は実家の大掃除。 段ボールをまとめて、草取りの残りを終わらせた。 気候の良いうちにサクサク掃除するのだ!って、一体いつまでこの暑さが続くのか?(我が家はまだまだ扇風機を使用中^^)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:23  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所の八百屋】
大根(小)   68円

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
バナナ(4本)   94円
きゅうり   35円
えのき   76円
舞茸   96円
万能なめこ   60円
長ねぎ(6本)   200円
めいらく 有機豆乳(900ml)   177円
TV プロバイオティクス プレーンヨーグルト(450g)   127円   ← これも減量か


天気が良いのでタオルケットと敷パッドを洗って、色褪せたポロシャツ(とついでにパンツ^^)をダイロンで染めて、レーズンベーグルを焼いた。(暑いから発酵早っ!) 

天気が良いのとは関係ないけど、リンゴのコンポートときのこご飯を作って、某コンビニのタダ券でお菓子をいただいて、オークションの発送2件を済ませた。

何てことはない平和な1日。 今日は空のひつじ雲を眺めながら散歩をする心のゆとりがあった。 でも明日は実家の大掃除だから・・・きっとまた余裕がなくなるのだろうな。(-_-)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:27  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

法事の手配

来月の父方の祖父母の法事の手配がすべて終わった。
昨年末から遠方に住む叔母と高齢の本家のご当主に根回しをし、9月に案内状を送り、10月にお寺と割烹に予約を入れ、引き出物の手配も済ませた。
ふぅー、お疲れだったのだ。(-_-)

で、一番気になる費用の概算は13万円。
このうち3万円は列席者から回収できる見込み(あくまで見込み^^)
残りの10万円は我が家のポケットマネーというか、冠婚葬祭費枠から支払うことになる。
しかもお寺は仕方ないにしても、割烹でもクレジットカードが使えないから現金払い。

今時クレカが使えないこの割烹料亭は、本家のご当主の別れた奥さんの子供が経営している。
本家所縁といういうだけで、昔から法事の会食はここに頼むのが暗黙のルールになっている。
味もいまいち、サービスもいまいち、個人的には使いたくないというのが本音。
ま、親戚を呼んでの法事は今回が最後だから我慢するか。

爺ちゃん、婆ちゃん、スマン。
あんたらの子供達は「遠い」だの「忙しい」だの「新幹線代がもったいない」だの文句ばかり言うから、来年以降は私が墓掃除ついでにお参りするだけになるよ。
普通は子供が率先して法事の準備をするのだと思うのだが・・・。

戦中戦後頑張って子育てしても、これでは何だかむなしいね。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

タグ : 法事

20:26  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

本日のお買い物(アダルトチルドレンの始まり)

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
グンゼ サブリナプロポーション   314円
BP ストッキング(5足)   701円
メープルシロップ(250ml)   598円
ディチェコ No.10(500g)   170円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
えのき   69円
生姜   69円
めかじき(152g)   224円   ← 半額
シマダヤ あげ玉(50g)   83円   
Big-A 小粒納豆(3個パック)   56円
ダイロン マルチカラー   340円   ← 色褪せたポロシャツを染めるのだ
鋸鎌   186円

ついでに備忘録。 来客用座布団カバーを買った。


今日は10月中旬なのにさわやかな夏の陽気。 散歩してぇー、パン焼きてぇーと思いながらもやっぱり実家の大掃除に出かけた。 ジャンクル状態の草を刈って(鎌を新調したよ^^)、雑紙の整理をしていたら古い写真を発見した。 

初めて見る私が3歳~6歳の時の写真。 3・4歳の時の私は歯をむき出してニカッと笑っていた。 それが5歳以降になると無表情になっている、おまけに二回りくらいデブになっているぞ? 


ああ、5歳の時に母が大病を患って長期入院したんだ。

そして、父の妹(時間と金銭にルーズな人)の家に預けられたんだ。

たしか、そこでたくさんの言葉の暴力を受けたんだ。

そうか、子供心に極度のストレスを受けていたんだ。

偉かったね、5歳の時の私。 (いや~、それ程でも^^)


おかげで鋼の精神力を手に入れたよ。 (それが良いのか悪いのか?)



あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 子供の虐待

22:29  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.10 (Sun)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
柿   77円
バナナ(8本)   95円
舞茸   96円   
人参(3本)   87円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   25円
低温殺菌牛乳(500ml)   141円
GV 油揚げ(2枚)   97円
ホソヤミート 点心餃子(12個)   108円
再生紙トイレットペーパー(12ロール)   75円


連休2日目。 お寺に電話をして、買物に行って、オークションの準備をして、台所のシンクの掃除をして、常備菜を作ったら夕方になってしまった。 おかしい??? 今日は何だかすげぇー時間の無駄遣いをしたような気がする。 明日は3連休最終日恒例の実家の大掃除なのだ。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

17:37  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.09 (Sat)

本日のお買い物(長男の嫁って大変ね)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
萬古焼 急須   -112円
黄王(小6個)   390円
バナナ(5本)   93円
きゅうり   35円
紀文 魚河岸あげ(プレーン)   157円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   118円
村山造酢醸造 千鳥酢(360ml)   378円
ヤマザキ ダブルソフト   138円
エースベーカリー 厚切りバウムクーヘン(9個)   177円


やっと急須を買った~。 やっと千鳥酢を買った~。 やっとリンゴを買った~。 と無理やりハイテンションになってみるが、実は気分は最悪。 

来月の父方の祖父母の法事の施主を私が務めるのだが、出欠の返事を締め切り4日も過ぎてから送ってくる奴がいた。 我が家に3千万円超の債務がある叔母だ。 やはり金にだらしのない奴は時間にもだらしがない。

しかも本人は欠席だとさ。 息子(私の従弟)の誰かを代理で出席させるらしいが、名前が書いていないので誰だかわからん。(-_-) 返事が遅れた詫びもなし、準備を手伝わない事の詫びもなし。 それどころか法事の1ヶ月と16日前に案内状が着くように送ったのに「もっと早く知らせろ」 だと。

本来なら祖父母の子供のおめーらがやらなければならないことを孫の私が率先してやっているのに、腹が立つぜ。 父といい、叔父・叔母といい、父方の人間は本当にどうしようもない。 きっと皆孤独死するタイプだな。


私自身は長男の嫁じゃないのに、

気分はすっかり長男の嫁!(それもド田舎の)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

15:09  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.07 (Thu)

国勢調査考(税金の無駄遣いじゃね?)

10月3日に国勢調査の調査票を郵送提出した。
5年に一度の国勢調査だが、毎回毎回本当に不愉快な気分になるのは私だけだろうか?

非常識な調査員
不必要に詳細な調査項目
統計なのに、氏名や住所(調査区番号・世帯番号)から個人が特定されてしまうこと
しかもその個人情報を財団法人統計情報研究開発センターが販売していること
用紙を配布・回収する調査員もバイト、開封する作業員もバイト、苦情を受けるコールセンターもバイト。(責任の所在が不明

こんなんで、正確な個人情報を提供しろってか?
いくら回収率が高くても、個人が特定されるため調査結果の精度自体は低いだろう。


どう考えても現在の国勢調査のやり方は時代にそぐわない。
総務省が予算を確保するために意地でやっているとしか思えない。

調査票を提出しない(回答しない)世帯については住民基本台帳から6項目の情報を転記するのだから、全世帯そうすればいいじゃないか。
どうしても調査票形式を取りたいなら、調査票の配布と回収は郵送にして、ポストまで行けない人の分だけを自治体の職員が回収に回ればいいと思う。
調査票から個人が特定できるような項目を排除しろよ。
女性や高齢者のみの世帯をターゲットにした犯罪も多発しているのだから、男性のアルバイト調査員に聞き込み調査なんかやらせるな。
まじめに回答した世帯には500円の金券を送ってくれよ。(笑)   ← これはどうでもいいけど


調査員を廃止するだけで数百億円の税金が浮く
さらに国勢調査自体を廃止すれば数千億円の税金が節約できる(CM制作費とかパンフレット代とかもあるし)
おまけに国勢調査がらみの犯罪もなくなる(毎回詐欺とか強盗とかあるよね)



国勢調査廃止のメリットは大きいと思う。 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : 国勢調査

22:08  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

9月の不労所得

預貯金利子利息    1,518円
投資信託分配金   21,356円 
株式配当金   24,450円
株式売却益   74,836円

その他   25,832円 


ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

半年間温めてきた株2銘柄を売ったので、久々に10万円の大台に乗りました。
でも、わ~い、実りの秋だ~なんて浮かれてはいられません。
10月は冠婚葬祭でお金がたくさん出て行くので、気を引き締めてなくては。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

21:59  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

本日のいただき物

某企業の株主優待でいただいたシャンプーとトリートメント

DSC01907.jpg
モッズ・ヘア ボタニークシャンプー
   〃    ベースフォームトリートメント


今回が最後の現物優待になります。(次回からはサロンで使える金券)

ちょうど今、前回いただいたボタニークシャンプーを使っているところです。
香りがちょっと独特なうえに、洗い上がりがキシキシして私の髪質にはあまり合わないかな~。
さらに前にいただいたベースフォームトリートメントもまだ残っています。
やはりこれも香りがあまり好みでないので、数回しか使っていません。

余談ですが、業績が良くなっているのか前回よりもさらに過剰包装になりました。(笑)
昔みたいにプチプチで包んで紙袋で送ってくれたら、ゴミが少なくて済んだのですけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待 エムエイチグループ

19:48  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

本日のお買い物(トイレットを観た)

【人形町のベーカリー】
食事パン(2個)   計399円
菓子   189円

【西日暮里のベーカリー】
食事パン   240円
菓子   180円   ← イアナックボール超うま~

【北千住のベーカリー】
食事パン   250円
菓子パン   126円

【北千住ルミネ】
北海道産小豆(500g)   419円
大正金時(200g)   186円
丸八製茶場 献上加賀棒茶(100g)   220円
 
【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
ちりめんじゃこ(70g)   296円
GV 油揚げ(2枚)   96円
いかしゅうまい(8個)   147円   ← 半額
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   116円

ついでに備忘録。 播磨屋カフェでおかきとオレンジジュースの無料提供が終了。 おかきは有料(200円)になってしまった。


今日は友人Dとぶらりパン屋巡りの旅をしてから(パン買いすぎだよ!)もたいまさこ主演の映画トイレットを観た。 この映画は静かに流れる時の中に時折「くすっ」という笑いがある、そんな映画だった。(もちろん、タダ券利用^^) 

最近「時間にルーズな人」や「自分にできない事を他人に無償でやってもらっているのに礼を言うどころか文句を言う人」の対応に追われて気持ちが荒み気味だったけど、映画を観終わったときには少しだけ心が軽くなった気がした。



あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 トイレット

21:19  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.01 (Fri)

本日のお買い物(民営化?)

【自宅の近所のスーパー】
バナナ   93円

【実家の近所のスーパー】
木綿豆腐(300g)   39円
マルブン 野菜天(4枚)   139円
シスコ チョコフレーク(100g)   79円


実家に放置されていた古いハガキを郵便局で交換してきた。 

額面40円の古ハガキ11枚にそれぞれ10円切手を貼り額面50円のハガキとして窓口に出したら「1枚につきハガキ分5円と切手分5円の合計10円の交換手数料がかかります」と言われた。 (※額面50円のハガキ1枚の交換手数料は5円です) 事前にこの方法で50円のハガキとして扱われることを調べて知っていたため抗議したが、相手もなかなか引かない。

私が「50円のハガキとして扱うはずです!」と力説すること3回、やっと窓口の係が「確認するので、座ってお待ちください」と折れた。 (おいおい、お前は確認も取らずに適当なことを言っていたんかい^^) 待たされること約5分。 窓口の係員は悪びれることもなく「やっぱり5円でいいそうです。」と私に向かって言ったのだ。


ざけんなよーーーっ!


客商売だったら、「大変お待たせして申し訳ございません。」とか「こちらの勘違いでした、すみません。」とか「勉強不足でご迷惑をおかけしました。」とか、客を待たせたこと、客を疑ったこと、自分の知らない事を調べもせずに堂々と客に嘘をついたことに対する謝罪があってもいいんじゃないの? 

その後もモタモタと交換後の切手やハガキの枚数を数えているつぶれたアンパンのような顔をした肥満体の女性係員を見ていたら、何だか無性に腹が立ってきた。(きっと眉間にシワを寄せながら彼女を睨んでいたと思う^^) そしてついに爆発! 「急いでるんですけど・・・。(声のトーンは超低音)」 

たぶん彼女はあまり出来の良くない職員なのだろう。 私が静かにブチ切れたタイミングで彼女の両脇に若造君(オロオロしてた)とちょっと偉い風のおじさん(もううんざりって顔してた)の2名の職員がフォローに付いた。

でも結局最後まで職員は誰一人謝らなかった。(笑) 嘘をついて2倍の手数料を取ろうとしていたのにね。 過失とはいえ、信用にかかわるんじゃないか、T郵便局?


いつまでも役所気分でいるんじゃねぇーよ! 
                 いい加減プロ意識持てや!

 と、一利用者は思う次第であ~る。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 郵政民営化

19:35  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
