2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

本日のお買い物(トイレが詰まった)

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
とちおとめ   283円   
万能なめこ   80円
舞茸   96円
真ダラ切身(104g)   155円
低温殺菌牛乳(500ml)   110円
BP ゆでうどん(3玉)   93円
ヤマザキ ダブルソフト   174円
衛生用品   245円
ラバーカップと保湿クリームの差額   395円


金曜日の朝にトイレが詰まった。 その時は時間に余裕がなかったので放置して、帰宅後覗いてみたら水は引いていた。 でも「おー、流れてるやんけ」とまたトイレを使って水を流したら、逆流した。(^^; 必死に「トイレの詰まり」で検索し、お金のかからない方法をいろいろ試してみたけどビクともしない。

やっぱ、ラバーカップしかないか・・・と思い、やっと今日買ってきた。(何日放置したんだ?)

便器からトイレットペーパーの残骸をくみ取り、ぬるま湯を流しいれ、バッコンバッコンやること約20分。 トイレ復っ活ーっ! やっぱ、ラバーカップは最強だ。 発明した人エライ! ちなみに今回使用したラバーカップは西友で797円で買ってきたゴムの部分がキノコ型になるやつ。 単なるおわん型ゴムより真空状態が作りやすいらしい。 

コツは便器に多めの水を入れ、ラバーカップをズブズブズブっとゆっくり押入れ、一気に引くべし!引くべし!ですよ、奥さん。 トイレが詰まったら、業者を呼ぶ前にまずはラバーカップ、何はともあれラバーカップ!


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 トイレの詰まり

19:03  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

本日のお買い物(湧き出るゴミたち)

 
【実家の近所のスーパー2軒はしご】
北海道産真ダコ(143g)   183円
カナヅル アーモンド(140g)  259円
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   179円


今日は昼過ぎから実家の大掃除をした。 メインは布団の解体(布と綿に分ける)作業。 

DSC02154.jpg 

捨てても捨てても次々とゴミが湧き出てくる実家。 ほんと、キリがないっす! どうせ湧き出るなら、金銀財宝とか温泉の方がいいんだけどな。(-_-)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 ゴミ屋敷

23:15  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

本日のお買い物

【実家の近所のスーパー】
絹ごし豆腐(300g)   36円
マルブン お好み揚げ(4本)   99円


今日は午前中不二家のケーキバイキングに行き、午後から建築事務所で打ち合わせをして、夜は実家で不燃物の片付けをした。

いつも行く不二家のバイキング料金がいつの間にか980円から1280円に値上げされていてちょっとショック。 その代わり制限時間が40分から60分になり、ミルキーソフトも対象になった。 ミルキーソフトはケーキのインターバルに食べるとスッキリしてなかなか良かった。


苺のタルトとアメリカンショートケーキ
DSC02144.jpg 


生チョコケーキ
DSC02145.jpg 


ミルキーソフトクリーム
DSC02146.jpg


プレミアムショートケーキ(アメリカンショートケーキのハーフサイズ?)
DSC02147.jpg


おいしい!おおきなシュークリーム
DSC02148.jpg 


今日はスポンジもふわふわだったし生クリームの鮮度も良くて旨かった!


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 不二家ケーキバイキング

22:47  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

本日のお買い物(歩く凶器)

【自宅の近所のスーパー】
大根   39円
タカノ おかめ納豆旨味(3個パック)   29円
メグミルク ナチュレ恵(400g)   108円


今日はお買い物の予定はなかったんだけどね、近所のスーパーで安売りをしていたのでつい行ってしまった。(^^ゞ いつも思うのだけど、スーパーでカートや乳母車を押したおばさん(たまにおじさん)って、ホント 歩く凶器 だよな。 よそ見しながら人の方に突っ込んでくるし。 ぶつかっても謝らないし。 ひどいのになると逆切れして自分を正当化しようとする。

人に迷惑をかけたら謝りましょうって家庭や幼稚園で習わなかったのだろうか?


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

18:17  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

本日のお買い物(実家がゴミ屋敷の共通パターン)

【自宅の近所のスーパー】
ヤマザキ ダブルソフト   173円

【実家の近所のスーパー3軒はしご】
舞茸   96円
高知産 しょうが   44円
絹ごし豆腐(300g)   36円
カニクリームコロッケ(2個)   46円
カナヅル アーモンド(140g)   299円


道路境界(実家の所有地と市道)確定のために立ち会いが必要というので、わざわざ行ってきたよ。 ついでに不燃物のゴミ出しもしてきた。 タンス2棹・座卓1台・こたつ天板1枚・ふとん綿2枚(ふとんは粗大ゴミだけど、綿はなぜか不燃ゴミ)を捨ててスッキリした~と思ったのも束の間、居間の押入れの天袋からまたまた大量のゴミが出てきた。

ふとん綿3枚・傘2本・保温ジャー・大量の毛糸(ゴキが絡まっていた)・大量の紙・長兄の小中学時代のノートと教科書。 全部私が生まれる前のゴミだよ。(-_-)

働き者の娘、片付けられない親、ダメダメな兄
「実家がゴミ屋敷」という題材のブログは、不思議なくらいにこのパターンが多い・・・。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:17  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

本日のお買い物(体温を奪う肌着?)

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
バナナ(5本)   43円
えのき   49円
長ねぎ(3本)   90円
にんじん(3本)   42円
真ダラ(177g)   190円
TV とろけるゴーダチーズ(500g)   416円
サトウ 切りもち(1kg)   567円
岩塚 えびカリ(120g)   149円
加美乃素 カミクローネ   1,305円


今日は大寒。 一年で最も寒い時期らしいが、この2~3日は気温が高い(と言っても10℃くらい)ので、まだ耐えられる寒さだと思う。

寒さついでに先日買った機能性肌着(IYのボディーヒーター)の感想なんぞを書いてみる。

はっきり言って超寒い! (-_-)ぶるっ

正確にはスースーする。 着た瞬間から体温がどんどん奪われる感じ。 これじゃ発熱する肌着じゃなくて、放熱する肌着だよ。 商品名もボディークーラーにしたら? 他の人はヒートテックとかヒートファクトとかボディーヒーターを着てスースーしないのだろうか?


   
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 機能性肌着

23:12  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

本日のお買い物(6千円超浮いたけど)

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
丹波しめじ   79円
Big-A 小粒納豆(3個パック)   56円
カナヅル アーモンド(140g)   299円
フジパン 大福みたいなホイップあんぱん   96円

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
バナナ(4本)   94円
ほうれん草   88円
GV 油揚げ(2枚)   96円
紀文 魚河岸あげ(プレーン)   177円
岩塚 えびカリ(120g)   157円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   128円
ヤマザキ 焼そばロール   97円 
機能性肌着   691円


今日も昼から実家の大掃除。 4時間15分かけてタンス一棹・座卓一台・コタツの天板一枚を解体した。 ちなみにこの1ヶ月で解体した物は・・・タンス2・鏡台2・コタツ1・座卓1・本棚1・カラーボックス1。 これで6千円超の粗大ごみ処理料金が浮いたのだ~。 ま、費やした時間を考えると、私の時給は560円ってことになるのだが。(笑)

で、解体作業中の脳内BGMはなぜか毎回 銭形平次のオープニングソング(もちろんイントロから)。 この曲はまじですげーテンション上がりまんがな。


今日も決ぃ~め手の 
         今日も決ぃ~め手のぉ~ 
                     ゼ~ニが~ぁ飛ぉ~ぶ~


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:11  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

本日のお買い物

【日比谷のベーカリー】
総菜パン・菓子パン各1個   計378円

【本八幡のスーパー3軒はしご】
えのき   76円
セロリ   50円
はくばく 米粒麦(800g)   233円
ヤマキ 本かつお(25g)   71円
低温殺菌牛乳(1L)   210円
豆王国 十勝産金時(500g)   438円
ヤマザキ ダブルソフト   150円
ミホージャパン こしあん(1kg)   198円
みかわ 甘納豆小豆(85g)   71円
竹内 たから餅サラダ(75g)   71円
川越屋 バターピーナッツ(184g)   97円

【自宅の近所のスーパー】
一正 シーサラダちらし(55g)   48円


皮膚が切れそうな寒さの中、あちこち行ってきた。 

味の素のだしカフェで出汁取りデモンストレーションに参加してタダ飯・タダ汁(澄ましと西京味噌)をご馳走になり、タダ券消化のために映画を観て、増上寺で墓参り&初詣をして、住宅機器メーカーのショールームを2軒まわった。

寒いし疲れたしで、夕食もてんやでタダ飯を食べ、締めにイオンラウンジでタダ茶を飲んできた。

気が付けば夜の9時・・・、何かあちこち行ったわりにはあまり印象に残っているものがないんですけど・・・。(^^; 今年も有意義な休日とは無縁なおいらです。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:58  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

本日のお買い物(タンスを解体する女)

【松戸のスーパー2軒はしご】
ヤマザキ 新食感 イングリッシュマフィン   100円
福助 80デニールタイツ(3足)   480円

【実家の近所のスーパー】
森永 ミルクチョコレート(55g)   69円

【実家の近所のホームセンター】
金ノコ   648円
耐水ペーパー   98円


ふと思い立って不二家のケーキバイキングに行ってきた。 いつも行く店は40分980円だけど、今日行った店は60分1,280円。 結果はケーキ4個とシュークリーム・エクレア各1個、ホットコーヒー4杯完食!(急遽思いつきで行ったので画像は無し) 本当はあと1~2個くらい食べられそうだったど、気持ちが悪くなる前にやめておいた。

やっぱ60分あると、気分的に楽だな。(食べる量は変わらないけど^^)

で、カロリーを過剰摂取したので、夜は実家に寄って捨てる書籍の整理とタンスの解体をして来た。 でも、寒いと手がかじかんで効率悪いわ。 タンスは2棹解体する予定が、1棹と引き出し5段分しかできなかった。 残りは気温が高めの週末にでもやろう。  



(-_-) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


タンスの解体って、どう考えても女子の仕事じゃない気がするんだけど?



あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:27  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
GV 油揚げ(2枚)   66円
徳用 がんもどき(2枚)   73円
低温殺菌牛乳(1L)   180円
岩塚 えびカリ(120g)   139円

【実家の近所のスーパー3軒はしご】
紅玉(6個)   298円
バナナ(4本)   79円
キウィフルーツ(6個)   149円
アボカド   77円
魚肉ハンバーグ(4枚)   200円
牛肉コロッケ(2枚)   48円
Big-A うどん(4玉)   96円   
徳用 ほうじ茶(200g)   284円
モンテール 牛乳と卵のシュークリーム   60円

【船橋のホームセンター】
ビニールテープ(10m)   38円
ビニールひも(500m)   248円
コニシ ボンドG17(20ml)   98円   


なんて事なく新しい年になって、今日からまたいつもの生活に戻った。(夜は実家のゴミ出しさっ) 

結局三が日は自宅に引きこもって、料理三昧&台湾ドラマ三昧の日々を送った。 今年はのんびりした正月だな~と喜んだのも束の間、正月休み最終日の3日になって洗濯機の排水ホースがひび割れた。(10年以上使ってるもんね^^)

調べたところ、メーカー純正品は送料を入れると3千円近くする。 高けーよ! 何とか安上がりにできないかと無い知恵を絞って、実家から延長用ホースを拝借し、ホームセンターでビニールテープを買ってきた。 明日の夜にでも工作してみようと思う。 もしダメだったら、ホース取り寄せorいっそのこと洗濯機買っちゃう?  

新年早々ついていない。 もしかして今年の運勢を暗示しているとか?
 

あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:46  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

12月の不労所得

預貯金利子利息   1,570円
投資信託分配金   24,636円
株式配当金   46,245円
株式売却益   579円
株主優待金券   10,000円
その他   43,703円


ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

結局2010年の不労所得総額は911,680円でした~。
(その他特定の店舗でしか使えない金券が約4万円分と食品の現物支給いろいろあり)

国民年金支給額にさえ負けた2009年にくらべればマシなんですけどね、でも、もう一声!
2011年は100万円を目指します。(どうやって?)
ちなみに今年は家を新築するので、2千万円超のお金が飛んで行きます。
だから不労所得が100万円程度あっても、焼け石に水なんだよね~。(嗚咽)


寄付金随時受付中です


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

22:10  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
