2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

先日のいただき物

某企業の株主総会でいただいたお土産

DSC02370.jpg 


もう一丁!

DSC02371.jpg 

都合によりコメントは省略。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主総会 キャンドゥ キユーソー

22:42  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
サンふじ(2個)   計100円
万能なめこ   60円
もやし   1円
GV 油揚げ(2枚)   66円
マルちゃん 玉うどん   78円   
キャンベル クラムチャウダー(305g)   88円
国分 トロピカルフルーツ(225g)45円
フジパン カスタード&ショコラデニッシュ(6個)   109円 


今日は税務署に行くつもりだったが、あまりに陽気が良いので面倒になってしまった。(理由になるか?) 家事をサクサク片付けて、ちょこっとお散歩。 が、調子に乗って歩き回ったのが間違いだった。(-_-) 帰宅後くしゃみと目のかゆみが半端じゃないっす。 花粉症って死ぬまで治らないのか?(ちなみに発症したのは19歳の春)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 花粉症

19:10  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

本日のお買い物

【実家の近所のスーパー】
えのき   59円
徳用舞茸   89円


今日は午後から建築事務所で1ヶ月ぶりに打ち合わせをした。 1/50スケールの模型を見ながら説明してもらったので出来上がりが明確にイメージできた。 どんどん無駄をそぎ落としていったら結局22坪弱の小さな家になった。 でも東側に9畳程度の庭、南側に6.5畳程度の庭がある。 鬼に笑われるかもしれないが、何を植えようかと(もちろん食用の植物だけど^^)今から妄想している私なのだ。 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 マイホーム

23:59  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

本日のお買い物(死後2週間経過って・・・)

【京王新宿店】
スーパーバイオレット(1kg)   -654円

【本八幡のスーパー2軒はしご】
低温殺菌牛乳(1L)   219円
ヤマザキ ダブルソフト   158円
海老カツ(4枚)   203円
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   179円
大国堂 小豆甘納豆(200g)   168円

【自宅の近所のスーパー】
バナナ(4本)   93円


午前中に某企業の株主総会に出席してきた。 社長が死亡したのに2週間誰も気付かなかったっていうあの企業よ。(笑) ヤジ馬根性で2年ぶりに出席してみたのだけど事業報告はプレゼンが下手で超つまらなかった。 質疑応答も全然中身がなかったけど、ある意味面白かった(ヤジが飛ぶ飛ぶ^^)。  

いつも思うのだけど、
会社の役員ってのは株主の質問にわざと的外れな回答をするのか?それともアホだからまともに答えられないのか? 


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 キャンドゥ

20:37  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

本日のお買い物(黒い下着を身につけたら)

【本八幡のスーパー2軒はしご】
豆王国 十勝産小豆(500g)   408円
富士 とりがらスープの素   98円
 七味と唐がらし(55g)   92円
沖縄産 黒砂糖(450g)   289円
ホクレン てんさい糖(750g)   255円
竹内 たから餅サラダ(75g)   71円

【自宅の近所のスーパー】
小松菜   77円
フジパン 板チョコケーキデニッシュ   97円


洋菓子店コアンドルという映画を観たら無性にケーキが食べたくなった。(単純^^) で、近所のスーパーに期間限定で出店しているお気に入りのパティスリーでモンブランとシュークリームを買ってきた。(正確にはタダ券でいただいてきた) ふぅー、甘い物はいいねぇ。 気持ちが落ち着くよ。

先週・今週とおバカな人たちの対応に追われているのでストレス溜まりまくりだったのよ。 だからチョコとかナッツとかバカ食いしてるし。 筋トレ強化月間はどこへ行ったんだって? そろそろマジで焦れよ、私。
 

黒いパンツ(下着)をはいた姿は長州小力にそっくりだぜ・・・。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:47  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
えのき   47円
TV クラフト封筒角2 (2袋)   計266円
低温殺菌牛乳(500ml)   148円
ヤマザキ ダブルソフト   173円
ASDA ビターチョコレート(200g)   196円 


昨日も寒かったけど、今日も寒かった! 帰宅途中に目にした「こってりラーメン」とか「焼鳥」なんて看板に思わず吸い寄せられそうになってしまったよ。(^^ゞ 私は普段は魚食なんだけど、なぜか寒い時期だけ無性に肉が食べたくなる。 で、そんな脳の欲求を満たすべく某コンビニのタダ券で中華まん(ビーフカレーまんとあんまん)をゲットした。

帰宅後、早速茶を入れて食してみる。

コンビニで蒸した中華まんを買うより、スーパーで袋入りの中華まんを買って自宅で蒸した方がウマいし安いという結論に至った。 大昔にミニストップで買った中華まんはウマかったけど、あれはどこのメーカーの製品だったのだろう?


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 中華まん

22:08  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.18 (Fri)

本日のお買い物(汚いお金)

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
さがほのか   298円
舞茸   77円
大根   96円
刺身用するめいか胴(2杯)   149円
ヤマザキ コッペパン つぶあん&マーガリン   82円
パスコ ずっしり チョコ&アーモンド   96円


貯まった小銭を千葉銀行某支店のATMに入金したら、取り扱い停止になった。(^^; インターホンでATMセンターに状況を話している途中に奥から女子行員が出てきてインターホンをひったくられた。 そのまま待つこと約10分。 先程の女子行員と支店長代理が出てきて、詰まったと思われるお金を返却してくれた。

その時女子行員は何て言ったと思う?

「汚いお金を入れたから詰まってしまったみたいです。」 

お金を扱う行員が顧客のお金に対して「汚い」なんて言葉を発するとは、全く配慮が足りないと思う。 「古い硬貨を読み取れませんでした。」と言えば印象も全然違っていたのにね、残念。 その後、一緒にいた支店長代理のオッサンも私に向かってかなり残念なセリフを吐いた。 典型的な「部下が部下なら、上司も上司」だ。(-_-) 

店舗を後にする時、お金のことを「汚い」なんて言っちゃうあの女子行員は一生お金が貯まらないだろうな、と思った。 お金にだって人格ならぬ金格があって、自分のことを可愛がってくれる人の所へ行きたがるんだよ。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 千葉銀行

23:06  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

本日のお買い物(記憶にございません)

【自宅の近所のスーパー】
パスコ 超熟 山型   146円

【実家の近所のスーパー】
朝日食品 3玉うどん   84円
神戸屋 カスタードメロンパン   84円

ついでに備忘録。 高圧洗浄代金負担分5,644円。


昨日、家主が差し入れのパンを持って(笑)水漏れの原因を伝えに来た。 なんと排水口の中から歯ブラシがでてきたそうだ。 それに油汚れや髪の毛等が付着して詰まったらしい。 気になっていた階下の設備の取り換え費用は保険でまかなうので私は負担しなくていいらしい。(うちの台所配管の高圧洗浄代金の半額は請求されたけど・・・)

でね、高額の費用負担をしなくて良くなったのはありがたいのだけど(私の火災保険でも実損填補できるけど)、私、歯ブラシなんて絶対に流していないのよ。 歯ブラシを流したら、自分でわかるでしょ?  

今回は家主が歯ブラシを流した犯人が私であることを前提に話をしていたのが、と~っても不愉快だった。 これって私が入居する前の住人が流して、黙ったまま退去したんじゃないの? 確かに配管内部の汚れは私が出した物だけど、これだって二十数年間一度も配管の高圧洗浄をしていないのだから、厳密には私以外の住人の汚れも原因の一部なんだよね。 

なんて、昨夜からず~っと悶悶悶々。。。 でも家主からいただいたチョコデニッシュはうまかったよ。(餌でごまかされる私^^)


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:34  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

本日のお買い物(スフィンクスとお呼び)

【自宅の近所のスーパー】
えのき   78円
縞ホッケ切身(3切れ)   145円   
中野 ゆでうどん   33円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   108円
金魚草   98円

【実家の近所のスーパー3軒はしご】
舞茸   89円
生揚げ(2枚)   77円
魚肉ハンバーグ(2枚)   98円
QBB ベビーチーズ(60g) 2袋   計172円
カニクリームコロッケ(2個)   計96円
第一 パフデニッシュ   89円

ついでに備忘録。 カット・マニキュア代10,080円。


久々に美容室に行った。 髪をかき上げるたびに側頭部の白髪が気になっていたので、カットのついでに白髪染めをお願いした。 ・・・のだが、私が「初めて染めるんですぅ」と言った途端、美容師は「じゃあ、今日は染められないね」と冷たく一言。 何でもかぶれる可能性があるとかで、初回はパッチテストが必要とのこと。

え~、そんなの知らんかったよ。(-_-) と言う訳で、今回はヘアマニキュアに変更。 美容室でマニキュアをするのは初めてだったけど、一体どこに白髪があったの?という仕上がりで満足した。 「地毛に近い色で」と注文したら、地毛よりずい分黒い髪になったのはご愛嬌。

ただね、カットがいかん、カットが! ワンレンボブにされたんだけど、毛先がすごく重い感じ。 強いて例えるなら、シーズー犬とかスフィンクスだよ。 見た目年齢10歳上昇。(-_-) 髪、早く伸びれや。 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:15  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

本日のお買い物(借り手市場)

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
バナナ(4本)   93円
三幸 チーズアーモンド   129円
フジパン スイートショコラ   88円
神戸屋 ダブルデニッシュ   109円



件の水漏れの件で、今日業者が来たらしい。 でも私の不在中のことなので詳細は不明。 明日家主にでも問い合わせようと思う。 

建物の劣化と設備の陳腐化。 借り手市場による周辺の家賃相場の下落。 今度の賃貸契約の更新どうしようかな・・・。 家主から更新料はいらないって言われてるんだけどね。(しょっちゅう食べ物の差し入れもいただくし)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:51  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー】
紀文 魚河岸あげ(プレーン)   100円
ローマイヤ あらびきポークウインナー(85g×2)   199円

【自宅の近所のドラッグストア】
トイレットペーパー・エタノールIP液・チョコレート差額   12円

その他備忘録。 雑収入210円。


雨だから洗濯をする気にもなれず、寒いから掃除をする気にもなれず。 まるで更年期のダラ奥みたいだワ。(^^ゞ やらなけらばならない事はたくさんあるんだけどね(確定申告とか確定申告とか確定申告とか)。

来週は忙しくなりそうなので、取りあえずヤフオクの出品準備だけは済ませた。 ちなみに2月1週目の売り上げは16,726円。 実家にあった小汚いの書道雑誌(絶版)が頑張ってくれた。 ほとんど神保町の古本屋(と思われる人物)が落札したんだけど・・・。

3分間隔11点分の入札バトルに挑んで9点落札って、根性入っているよな。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

18:07  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

本日のお買い物(加害者になった私その2)

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
バナナ(4本)   93円
低温殺菌牛乳(500ml)   146円
パスコ 超熟イングリッシュマフィン   35円
手土産用スナック菓子(2種)   168円

【自宅の近所のベーカリー】
菓子パン   170円
食事パン   250円
手土産用チョコレート菓子   819円


朝起きたら”辺り一面銀世界”になっていたらどうしよう?とドキドキしたが、予想に反して雪はぜんぜん積っていなかった。 今がチャンスと思い、朝一でお買い物に出かけた。(夕方から屋根や車に雪が積りはじめた)

菓子折りを買ってきたので昨日水漏れ被害にあった階下の住人宅へ行ってきたよ。 応対してくれたのは50歳前後の男性。 被害個所を見せてもらい、連休明けに業者が原因を調べに来る旨を伝えた。 男性は「仕方がないですよ。気にしないでください。」と言ってくれたけど、私に過失がないとしてもやっぱ気にするよね~。

今月の食費予算1万円の中で手土産に987円使ったのは正直痛いなと思っていたら、その後何だか色々といただき物がやって来た。(雪の日に配達ご苦労さんです)

マロングラッセとカステラ
DSC02266.jpg


薄皮たいやきと名前不明の柑橘類
DSC02267.jpg 


基礎化粧品いろいろ
DSC02268.jpg 


おもしれー! 人さまに物を差し上げると、自分の所にも物がやってくるんだよね。(^^)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:37  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

加害者になった私

夜、家主が血相変えて我が家にやって来た。 

どうやら私の部屋から階下へ水漏れが発生したらしい。(えーっ!) 

1階の台所吊り戸棚付近の壁と照明付近の天井が濡れているというので、我が家の台所を点検したのだが、これといって異常は見当たらなかった。 たぶんうちの床下と1階の天井の間を這っている配管に問題があるんだろうな。

という訳で連休明けに業者を入れることになった。 う、メンドクセ。 と言っても私の留守中に工事をするんだけどね。(留守中っていうのもイヤかも) 取りあえず今は台所シンク下のジャバラをバケツに突っ込んで、たまった排水をトイレに流すようにしている。 

うちも大変だけど今日引っ越してきたばかり階下の住人も災難だったと思う。 いきなり上の階で水漏れだもの。 外から見えない配管の劣化なら私には過失はないけど、やっぱ階下の住人からしたら私が水を漏らした加害者なんだよね。 明日菓子折り持って謝りに行かなくっちゃ。 

自宅に菓子折りの在庫なんてないから、雪の中買いに行くのかよ・・・。(-_-)     



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : 借家人賠償 漏水

00:14  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

本日のお買物(抱き合わせ?)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
赤たまご(MLミックス10個)   -24円
ポンカン(2個)   計69円
えのき   65円
人参(3本)   80円
小松菜   96円
紀文 魚河岸あげ(プレーン)   152円
魚肉ハンバーグ   65円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   102円
明治 ブラックチョコレート(58g)   84円


冬に逆戻りしたような寒さが辛かった。 そのせいか無性に中華まんが食べたくなった。 でも5個入りの安い中華まんって、なぜか肉まんとあんまんがセットになっている。 肉まんは獣臭いから私はめったに食べないのよ。 昔はあんまん袋もあったのに、今は需要が少ないのだろうか?

仕方がないから自分で作っちゃう?(その方が安いし)

でも寒いと生地の発酵がなかなか進まないんだよな~。(-_-) あんまん袋、カムバーック!


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 中華まん

22:12  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

本日のお買い物(クロワッサンザマンドの誘惑)

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
バナナ(4本)   93円
泥ねぎ(3本)   100円
GV 油揚げ(2枚)   65円

【自宅の近所のベーカリー】
菓子パン   170円
ケーキ   160円


最近クロワッサンザマンドにはまっている。 

DSC02260.jpg 


クロワッサンザマンドと言えばメゾンカイザーが有名だが、いかんせん高い! バケットモンジュより高いなんて庶民の私にはとても手が出ない。(^^ゞ 食べたいと思いながらも、いつの間にかクロワッサンザマンドの存在自体忘れていた。
 
つい先日、久々にに自宅の近所にあるお気に入りのパン屋に行ってみたら、なんとクロワッサンザマンドがあるじゃあないか。 1個170円、まあ良心的な価格だと思い買ってみたらこれがうんまいっ! そんな訳で筋トレ強化月間に突入したにもかかわらず、超高カロリーなジェノワズリを求めてパン屋通いをしている今日この頃なのであーる。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 クロワッサンザマンド

17:10  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

先日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた乾麺・乾物

DSC02143.jpg 

大門うどん(100g×2)
ひじきごはんの素(40g)
カリカリ梅ごはんの素(40g)
塩昆布(35g)
おぼろ昆布(80g)


茹でたじゃが芋と塩昆布をちょいマヨで和えると旨いっす!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待

18:40  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

本日のお買い物(春だよ、春)

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
バナナ(4本)   93円
低温殺菌牛乳(500ml)   139円
ヤマザキ ダブルソフト   177円

【自宅の近所のベーカリー】
菓子パン(2個)   計360円
総菜パン   120円

【実家の近所のスーパー3軒はしご】
えのき   39円
舞茸   97円
愛媛産 ちりめんじゃこ(70g)   98円
三和豆水庵 五目がんも(8個)   80円
シマダヤ あげ玉(50g)   89円
丸善製茶 徳用ほうじ茶(200g)   286円
カナヅル アーモンド(140g)   259円


暦の上ではもう春。 実際外を歩いていても三月の上旬のような陽気だった。 春と言えばそろそろなんだよね、花粉症。 先週あたりから朝は鼻づまりによる呼吸困難で目が覚めるようになった。 今年は去年の8倍だっけ、花粉の飛ぶ量?(^^;

私の場合春と言えばもう一つ、筋トレ! 例年デブ度ピークの2月の生理が終わってから筋トレ強化月間に突入する。 これから5月にかけて肉体改造をするのだが・・・。(年のせいか年々筋肉がつきにくくなっている) 今年は仮面ライダーではなく、なんちゃってチョン・ダヨンを目指すつもり。(爆) 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:53  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

1月の不労所得

預貯金利子利息   2,828円   
投資信託分配金   10,199円   
株式配当金   14,000円    
株主優待金券   1,000円
 

ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました

新年早々景気が悪いっすねぇ~。
年間100万円の不労所得を目指すってことは、1ヶ月あたり83,334円の収入がないとダメなんですけど・・・。(-_-)
2月はオークション強化月間なので、ちょっと期待してみたり。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

22:56  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
