2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

本日のお買い物(3時のおやつは文明堂♪)

文明堂直売所 砂町】
特別奉仕品(切り落としカステラ)   315円
   〃   (切り落としバームクーヘン)   525円

【本八幡のスーパー2軒はしご】
パスコ 超熟イングリッシュマフィン(2袋)   計232円
カルビー チョコパフィ(270g)   184円
豆王国 十勝小豆(500g)   408円
ホクレン 片栗粉(180g)   71円
タイ産 チキンフレーバーヌードル(5袋)   98円
マコーミック あらびきコショー(30g)   89円
ホールコーン缶(410g)   71円
キョクヨー ライトフレーク(130g)   71円
ホニホ ライトツナフレーク(80g)   71円
角形3号封筒(7枚)   71円

【自宅の近所のスーパー】
バナナ(4本)   93円
TV おしゃれ着用洗剤(450ml)   109円


午前中に入れていた用事が午後からに変更になった。 ぽっかり空いてしまった時間を埋めるべく、以前から興味があった銀座文明堂の直売所に行ってみた。(勝どき店より商品が残っていそうな砂町店へ行った) 

今回のお目当てはアウトレット品。 この店では若干の焼きムラ・型崩れや賞味期限真近の物が定価より安く販売されているのだ。 その中でも一番お得度が高いと思われるカステラ巻の切り落としは残念ながら見当たらず、今日はバームクーヘンの切り落としとカステラの切り落としを買ってきた。

DSC02471.jpg 


賞味期限が本日中のカステラの切り落としは、およそ27cm×6cm×1.3cmの切れ端が3枚入り(重量300g)。 バームクーヘンの切り落としは、中心部分が若干崩れている匠のバームクーヘンが5個入り(重量240g)。 値段は正規品の半額といったところか? 自宅用ならこれで十分。

その他、ブッセ10個入り525円とか半額の五三カステラとかバームクーヘン傳匠なんて高級品もあったぞい。  


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 文明堂直売所

22:51  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

本日のお買い物(ダブルソフトが消えた?)

【自宅の近所のスーパー】
BP うどん(3食)   96円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
舞茸   67円
キャベツ   66円
ふじや食品 塩味 海老ワンタン(12個)   67円
カニクリームコロッケ(2個)   計65円
QBB ベビーチーズ(60g)   66円
ヤマザキ ナイススティック   54円
カナヅル アーモンド(160g)   259円  


今日は実家へ3往復して、いろいろと荷物を引き取って来た。 実家までドアトゥードアで40分だから、移動だけで4時間も費やしたってことだな。(疲) 今日スーパーを偵察して気付いたこと、物流はほぼ正常化したが、メーカー側の生産が追い付いていない。 私が常食しているヤマザキのダブルソフトもメーカーが品数を絞っているせいか店頭から消えた。

まあ、売っていないならば自分で作ればいいって話なんだけどね。 と言う訳で、ただいま我が家の冷蔵庫の中ではパン生地が冬眠(冷蔵発酵)中。zzz  


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:35  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

本日のお買い物(風評被害)

【自宅の近所のスーパー5軒はしご】
バナナ(4本)   93円
とちおとめ   298円
えのき   50円
レタス   65円
魚肉ハンバーグ(3枚)   計232円
紀文 魚河岸あげ(プレーン)   146円
天津閣 えび餃子   206円
キリ クリームチーズ(200g)   172円
ディチェコ No.10(500g)   189円
ダイストマト缶(240g)   79円
サントリー 天然水南アルプス(2L) 98円
アズダ ホールナッツチョコレート(200g)   246円

【自宅の近所の100円ショップ】
梱包用エアーマット   105円

【ユザワヤ津田沼店】
タミヤ コンパウンド(仕上げ用)   630円


停電停電と騒いでいた割に(私の在宅中は)全然停電にならないので、もしかして我が家は対象外?と思っていたら、やはりそうだった。 少々後ろめたさを感じながらもラッキー! せめてもの罪滅ぼし(何で私が?)に今日もイトーヨーカ堂のサービスカウンターにど~んと寄付してきたよ。(かる~く1週間の食費分くらい)
 

約1週間ぶりにスーパー巡りをして気付いたのだが・・・、栃木・茨城・千葉県産の農産物が値崩れしている。 いわゆる風評被害ってやつだな。 某店舗では店員さんが客に聞こえるように「あ~あ、茨城産の○○もダメだってよ」なんて言っていた。(^^;

消費者が風評に惑わされると生産者が泣くって頭ではわかってはいるんだけど、やっぱり怖いのよ、放射能。 私も茨城産のレタスと栃木産のいちごは買ったけど、さすがに福島産のキノコは手に取っても買えなかったもの。 

弱い人間でスマン・・・。


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:18  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.20 (Sun)

本日のお買い物(定期預金ですか?)

【近所のスーパー3軒はしご】
ふじ(2個)   計100円
小松菜   73円
にんにくの芽(2束)   105円
GV 油揚げ(2枚)   96円
東京デイリー とろけるミックスチーズ(300g)   358円
ヤマザキ ダブルソフト   174円


震災後、まるで雨後のタケノコのように街のあちらこちらで街頭募金をする団体を見かけるようになった。 基本的に私は人を信用しないタイプなので、悲しいかなすべての団体が怪しく(街頭募金詐欺)見えてしまう。 と言う訳で現金による募金はイトーヨーカ堂のサービスカウンターに持って行こうと以前から決めていた。

持ってけ泥棒!こちとら江戸っ子でい!なんて、モチロン言わなかったけど、サービスカウンターにど~んと募金してきた。(かる~く1ヶ月の食費分くらい) 過去の経験則から言うと、無償の善意はあとで自分に返ってくることが多いんだよね。 もしかして利子付きで還ってきちゃう?(わくわく)


って、打算があると残念ながら返ってきません・・・・。(-_-) 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 街頭募金

18:40  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.20 (Sun)

本日のお買い物(冠婚葬祭貧乏)

【自宅の近所のスーパー】
とちおとめ   397円   ← 建築事務所への手土産
カットパイン   197円   ← 建築事務所への手土産

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
バナナ(4本)   89円
徳用舞茸   60円   
つぼ鯛塩漬け   99円
かれい味醂漬け   86円
パナメイ海老(200g)   300円 
丸善製茶 徳用ほうじ茶(200g)   289円
ロッテ ガーナミルクチョコレート(58g)   69円

【実家の近所のベーカリー】
食事パン(3個)   計303円 


今日は鉄道がまあまあ動いていたので、午前中に実家まで2往復してオークション出品用の書籍を引き取って来た後、午後は昼食を食べる間もなく建築事務所へ向かい基本設計の最終打ち合わせをした。(夕食も食べ損ねた・・・) 

3月末で事務所を退職する建築士がいるのでお祝いを兼ねて皆に食事をご馳走する予定だった。 が、あの地震の惨状を見たらとてもお食事会という気分ではなく、その分を義援金に回すことを提案した。 一応快く了承してくれたけど、たぶんタダ飯を相当期待してしただろうな・・・。(^^; 

可愛そうなのでお食事会は建物竣工後に延期したよ。 しかも退職する建築士の配偶者まで呼ぶことにした。 一般庶民なのにおいらってば何て太っ腹!(泣きながら) 
     

お礼とお祝いとお悔やみの出費はケチらないというのが、我が家の信条なのだ。(冠婚葬祭貧乏とも言う)


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

00:22  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

本日のお買い物(無計画停電の功罪)

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
銀座コージーコーナー クッキー(2箱)   計1,548円   ← ご近所への手土産
カナヅル 素煎りアーモンド(140g)   259円

【実家の近所のベーカリー】
食事パン   166円


今日は朝からエライ目にあって、もうクタクタなのだ。 いつ停電するか、いつ電車が動くかばかり気になって、被災地が云々なんて考える余裕がなかったよ。(人間はエゴイスト)

深夜になっても正確な情報がないので超早起きし、寝不足。 交通網がマヒ。 実家でトラブルが起きたとご近所さんが知らせてくれたので行ってみたら、全然大したことがなかった(時間とお金のロス)。 夕食を食べ損ねた。 スーパーにめぼしい商品がなく、買物できなかった。


人命と儲けを天秤にかけ被害を拡大させた東電の幹部、
無知・無能で役立たずな政治家、
百回でも千回でも首をくくって詫びを入れろや! 
  



停電が必要不可欠なら実施してもいい。 だけど早く情報を出せよ。 一度言ったことを二転三転させるなよ。 直前に情報出したらまた混乱が起きるっていいかげん学習しろよ。 

帰宅途中東電の幹部と政治家をダーツの的にしたいとマジで思った・・・。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:59  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

停電の時間帯 (船橋市民見てね)

船橋市民よ、7時50分になってやっとエリア分けが発表されたぞい。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/topema/p013483_d/fil/group_itiran.jpg


テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

08:12  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

東京電力発表

今日の停電開始は10時以降に遅らせるそうだ。

もっと早く言えよ!

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

06:34  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

いったいいつ停電するのか分からない その2

お、6時20分を過ぎても電気が使えるぞ。

6:00~10:00、16:50~20:30のグループではないようだ。

でもJRは運休だ・・・。

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

06:24  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

結局いつ停電するかわかならい!

朝6時現在と東京電力からの情報は更新されていない。

問い合わせの電話もつながらない。

一体どうなっているんだ?

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

06:14  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

輪番停電(結局いつなんだよ?)

地震の影響で明日から輪番停電なるものが実施される。 都区内はほとんど影響がないらしいが、自宅のある千葉県では1日3時間それも4月中?まで停電するらしい。

まあ、それは仕方がないにしても、実施の数時間前になって具体的な地域・時間帯を発表するなんて東電のトップはどういう頭の構造をしとるんじゃ? 直前に言われても準備ができないだろ! せめて24時間以上前に知らせてよ。 (洗濯とか冷蔵庫とか心配) 

しかも私の居住地区は1・2・4・5グループにまたがっているので、6時20分~22時の間のいつ停電するかまったくわからん! 市のHPを見ても東電からの情報待ちだとさ。(-_-)

いっそのこと明日は役所と必要最低限の企業を除いて休業にして、明後日から停電を始めたほうがいいんじゃないか? そうすれば住民にも周知・準備時間が確保できるし。 そう思うのは私だけか?

オール電化住宅に住んでる人はどうするんだろう・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

タグ : 東日本大震災 輪番停電

23:05  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

本日のお買い物(流通がストップ?買占める人達)

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
とちおとめ   247円
えのき   50円
舞茸   87円
万能なめこ   50円 
ほうれん草   57円
GV 油揚げ(2枚)   96円
森永 ビヒダス プレーンヨーグルト(450g)   98円
パスコ 超熟イングリッシュマフィン(4個)   116円
不二家 ケーキバイキング(3個)   200円

ついでに備忘録。 今日も野村証券のATMが止まっている。(手持ち現金はあと5万円しかないよ)


地震から一夜明けて、今日は朝から近所のスーパーに紅白まんじゅうをもらいに行っちゃったよ。(まんじゅうの入荷がなくてチョコに変更された) 

DSC02425.jpg 
ありがたく非常食にさせていただきます


そしてお買い物中にあることに気付いた・・・。

水・カップ麺・パンを買い占めている人が非常に多い。

スーパーの店員さんが「○○○(よく聞き取れなかった)の在庫は出ているだけです!入荷予定も未定です!」と声を張り上げて、さらに客をあおっていた。 どうやら流通がストップしているらしい。 

我が家には米・粉・芋・乾麺・缶詰・トイペ・ティッシュのストックはかなりある。 ついでにナッツとチョコとバナナも準備した。(水とパンはせいぜい3日分しかないけど) 電気かガスのどちらかが使え、断水さえなければ当面は生きていけるだろう、なんて楽観的に考えていたら福島原発がかなりヤバいことになっていた。(-_-) 

停電と断水に備え、帰宅後とりあえず掃除・洗濯とシャワーと炊飯を済ませた。 が、それ以前に放射能漏れが心配だよ。 明日は実家の片付けに行く予定だったけど、しばらく様子を見たほうがよさそうだな。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 東北地方太平洋沖地震

22:02  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

本日のお買い物(帰宅難民をまぬがれた)

【自宅の近所のスーパー】
赤たまご(ML10個)   -24円
バナナ(9本)   114円
大根   74円
トマト(中6個)   95円
長ねぎ(2本)   計56円

【自宅の近所のベーカリー】
バタール(1/2)   73円


今日は午後3時から税務署に行く予定だったので、それはちょうど身支度を終えてお茶を飲んでいる時だった。 最初は近所でやっている下水道工事の揺れかと思っていたら、どんどん揺れが大きくなって地震だと気付いた。 東京生まれ、千葉育ちの私にとっては震度3までの地震は日常茶飯事。 ・・・が、これはどう考えても(数年前に経験した)震度5弱レベルだろ。 

阪神大震災で冷蔵庫や食器棚が歩き出した(マジで?)らしいので、まずは台所に行きヤバそうな冷蔵庫とオーブンレンジを支えた。 結局我が家の被害はアロマポットの破損、書類の散乱程度で済んだ。 大きな家具や丈のある家具を置いていなくてホントよっかたよ。(-_-)

後片付けは帰宅後にすることにして、余震の続く中徒歩で自宅から3kmほど離れた税務署に向かったのだが、時折立っているとバランスを崩すくらいの揺れがありかなり怖かった。 でも揺れる中、書類を書き書きしっかり確定申告してきたよ。

税務署に行く時と帰り、そしてお買い物を終えた後に駅を通ったのだけど、当然列車は運休。 バス乗り場もタクシー乗り場も長蛇の列。 公衆電話に列を作る人、地面にしゃがみこむ人、 帰宅難民と思われる人々が駅周辺とショッピングセンターにわらわら居た。 

いつものように卵や野菜を買って帰宅し、いつものように夕食を食べ、いつものようにネットで遊んでいる私。 もし、今日税務署に行く予定がなかったら(当初の予定は15日だった)・・・、私も帰宅難民になっていたはず。(怖っ)

ず~っと余震が続いているので、いつでも避難できるように水・食料・着替え・タオル・トイペ・薬・スリッパ・現金を手元に準備した。 地震は慣れっ子の私だけど、今回は生まれて初めて地震が怖いと思った。 被災した方々が一日も早く元の生活に戻れますように。   


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 東北地方太平洋沖地震

20:57  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

本日のお買い物(物持ちよし子ですが、何か?)

【自宅の近所のスーパー】
もやし   1円
メグミルク ナチュレ恵(400g)2パック   計154円


昨日の夜コタツが壊れた。 強弱切り替えスイッチの強が作動しなくなってしまったのだ。 今日ぐらい暖かければいいけど、明日からまた冬に戻るらしいからちょっと、いや、すごく心配。 

このコタツ、かれこれ28年も使っている。(購入当時の価格は16,800円) 実際にコタツとして使用しているのは12年間(あとは単なる座卓として使用)なんだけどね。 我ながら物持ちの良さにはホント感心する。 さて、ヒーター部分を交換して使い続けるか、それとも新しいコタツを買うか? たぶん前者になりそうだな。(^^ゞ

せっかく家を新築するのに、自分の貧乏症な性格が悲しいよ・・・。 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:28  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

本日のお買い物(市場へ行った)

【船橋中央卸売市場】
アミ海老(100g)   105円
合鴨スモーク(190g)   168円
阿部善 野菜天(4枚)   105円

【自宅の近所のスーパー5軒はしご】
バナナ(4本)   93円  
えのき   60円
にら   50円
ちぢみほうれん草   100円
メキシコ産 グリーンアスパラガス(4本)   56円
低温殺菌牛乳(500ml)   124円
7プレミアム 無塩バター(200g)   278円
マルちゃん 昔ながらのみそラーメン(5食)   145円
ヤマザキ ダブルソフト   173円
花束(百合)   179円

ついでに備忘録。 マツキヨの割引券(3/24)とポイント使わなくちゃ。


今日は海苔1帖を無料でゲットするために朝から船橋中央卸売市場へ行った。 いつもは市場へ行っても野菜か果物を1品買う程度なんだけど、今日は初めて業務スーパーチックなお店を発見したのであれこれ買ってみた。 安いせいかすごい混雑で、つぼ鯛の干物(315円)とおでん用の大量揚げボール(210円)を買い忘れちまったぜ。

             本日の戦利品
DSC02407.jpg 



市場でのお買い物の後は不二家でケーキバイキングに参戦。 結果はケーキ5個とソフトクリーム2個、コーヒー1杯を完食。 今日はけっこう余裕だったな。(^^)v やっぱ何回か通っていると、自分のペースがつかめてくるもんだね。(学習能力?)

   アメリカンショートケーキとこだわりのモンブラン
DSC02408.jpg 
         アリカンショートケーキ、うま~


               苺のタルト
DSC02409.jpg 
     なんだかカスタード?の部分が分離していた


   口直しにミルキーソフトクリーム
DSC02410.jpg 


           苺のカスタードパイ
DSC02411.jpg 
           いまいち印象が薄い


締めにビターな生チョコケーキとミルキーソフトクリーム
DSC02412.jpg 


ど~も、ゴチでした!


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


     
  

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 ふなばし楽市 不二家ケーキバイキング

22:39  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

2月の不労所得

預貯金利子利息    1,347円
投資信託分配金   2,378円 
株式配当金   1,315円
株式売却益   7,625円

その他   42,935円 


ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

先月も書いたけど、年間100万円の不労所得を得ようとするなら1ヶ月当たりのノルマは83,334円じゃなかったけ? 2月もノルマ達成ならず・・・。(-_-)
民主党の諸君、こども手当だけじゃなく おとな手当 も作ってくれ。 おもに税金払っているのはオイラたちオトナなんだぜ。



あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

21:06  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
