2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

5月25~28日のお買い物(今年はもう梅雨入りかい?)

【西武渋谷店】
バンホーテンココア(200g)   -612円
総菜パン   126円

【北千住ルミネ】
スーパーバイオレット(2.5kg)   726円

【北千住のドンレミーアウトレット】
なめらかプリンロール切り落とし(6切れ)   150円

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
新玉ねぎ(2個)   28円
いんげん   92円
相模屋 絹厚揚(2枚)   73円
ちりめんじゃこ(60g)   282円   
日本ハム シャウエッセン(2個束)   368円
低温殺菌牛乳(1L)   217円
極洋 ライトフレーク(80g×3缶)   193円
ヤマザキ つぶあんデニッシュ(9個)   189円
ヤマザキ ダブルソフト   173円
森永 アイスカフェオレ(8本)   158円
エスキモー ビエネッタ(チョコレート)   291円

【自宅の近所のドラッグストア】
トイレットペーパー・エタノール・クリームクレンザー差額   22円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
バナナ(4本)   61円
なす(5本)   105円
新生姜   139円
魚肉ハンバーグ(3個)   計164円
コロッケ(4個)   79円

ついでに備忘録。 値下げ品夏用バッグ(1,495円)を買った。 自腹金額は480円也。


今週はなぜかお買い物日記をつける余裕もないくらいに忙しかった。 ついでになぜか上半身が筋肉痛だし。 もう一つおまけになぜか5月なのに関東も梅雨入りしたし。 

何がどうって訳でもないのに、なんだか精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないんだよな~。(金銭的に余裕がないのはいつものこと^^) 5月病でもない、更年期障害でもない、何なんだ、この状態は?  


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:42  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

本日のお買い物(ゴミ袋、高いよね)

【自宅の近所のスーパー】
はつかり 焼きそば(3食)   98円
ヤマザキ コッペパン(2個)   計150円

【実家の近所のスーパー】
レタス   65円
トマト(4個)   76円
ワダカン 特級しょうゆ(1L)   97円
フジパン ソースコロッケ   73円


今日も昨日に引き続き、実家の庭木の剪定に行ってきた。 ヤシの木ならぬソテツの木をノコギリでギコギコと切ったはいいが、これをゴミ袋に入れるのは一苦労。 だって葉っぱがとがっているから、ゴミ袋がすぐに破れてしまうのよ。 

だいたい雑草や庭木までゴミ袋に入れて捨てなければならないなんて、ホント面倒だよ。 昔は庭で燃やしたり(ついでに焼き芋^^)、袋に入れないで集積所に出すこともできたのに。 高いゴミ袋を買わせて処理費用に充てるのが目的だろうが、これってかえって資源の無駄遣いになるんじゃないの?と思ってしまう。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:30  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

昨日と今日のお買い物(小さな親切は大きなお世話)

【自宅の近所のスーパー】
紀文 魚河岸揚げ(枝豆)   151円
東京デイリー シュレッドチーズ(300g)   319円
雪印 粉チーズ芳醇(80g)   302円
低温殺菌牛乳(500ml)   117円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
豆もやし   5円
ピーマン(5個)   21円
QBB ベビーチーズ(60g)   68円
中華クラゲ(72g)   67円
カニクリームコロッケ(3個)   計51円
助六寿司   186円


実家の大掃除もついにファイナルステージに入った。 家の中の大きなゴミはほとんど捨たし掃除機もかけたので、あとは小物をちょこっと片付けてから拭き掃除をすれば終わりだ~。 苦節3年半、マジ長かったよ。 

家の中は見通しが立ったので、次は庭だ。 実家は南道路だから超日当たりがいい。 放っておくと植物も伸び放題になる。 庭から剪定できる分はまだいいのだが、問題はフェンスを越えて道路にはみ出した分だった。

事情はよくわからないのだが、実家の敷地と6m市道の間になぜか私道が1mほどサンドイッチ状態で存在する。 この私道、当然個人(近所の人)の所有地なのだが、位置指定道路なので誰でも通行できる。 と言っても、地形上ウチしか出入りに使用する人はいないのだが。

その私道に、これまたなぜか第三者(私道の持ち主でないご近所さん)が勝手に花壇を作っている。 つまり、道路にはみ出したウチの植物を剪定するには花壇に入らないと出来ないってこと。 しかもこの花壇には草花だけでなく、そこそこの高さの木まで植えられているので、剪定するにも邪魔になる。 ついでに肥料なんか撒かれた日には、鶏糞臭くて窓も開けられない状態だった。 

そんな訳でつい先日、花壇で草取りしているオバハンに植物の移動と持ち込んだ針金・ブロック・瓦の撤去を頼んだら・・・、「見るに見かねてボランティアでやってあげてるのに、なんでウチがそんなことしなきゃならないの!」と逆切れされた。 

でも私も負けない。 だってウチの前に花壇を作ってくれなんて誰も頼んでいないもの。 知性派の誇りにかけて、「ここは道路だから、通行以外には使えないんですよ。 うちは地主から通行許可を取っていますが、お宅は使用許可を取っていますか。」とポーカーフェイスで切り返す。

すると無断使用のオバハンは少しひるんで、「それは暗黙の了解って言うか・・・。 わかったわよ、お花を抜けばいいんでしょ! 」と一時退散した後、2名の意地悪ババアとその旦那を引き連れて植物の撤去を始めた。 作業をしながらもウチに聞こえるように「花植えてもらって、綺麗にしてもらって、ねぇ、だから××なのよ。」とか悪口を延々言い続けていた。

そして花壇が撤去され、ウチの前に障害物がなくなった今日、私はついに道路側から庭木の剪定をすることができたのだ。(感動~) でも、オバハン達、コンクリートブロックと瓦は放置したままだぞ。(-_-) アイツら産業廃棄物は処理費用が高いって知らないのか?


これだから女は嫌なんだよ~。 あ~あ、今日もまた心の中でつぶやいてしまったじゃあないか。。。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:02  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

本日のお買い物(失ってわかる大切な物)

【海浜幕張のベーカリー】
食事パン   248円

【幕張本郷のスーパー】
キャベツ   49円
神戸物産 極小粒納豆(3個パック)   48円
竹本油脂 純正ごま油(200g)   198円
神戸物産 鶏だしの素(227g)   198円
宇治東和園 業務用焙じ茶(200g)   298円   

【自宅の近所のスーパー】
ブロックベーコン(197g)   141円
パスコ 超熟イングリッシュマフィン   92円
ヤマザキ カスタードデニッシュ   85円


今日は某企業の株主総会に出席してきた。 相変わらず社長のプレゼンは下手クソ、議長は早く総会を終わらせたがっているのが見え見えでつまらなかった。 

毎回総会後は会場近くのフランスちっくなスーパーでお買い物をするのが楽しみだったのだが、資本が日本企業に変わりライセンス契約が終了したら、品ぞろえは近所のスーパーとなんら変わらなくなってしまった。 カルフールブランドのバジルペーストとかディジョンマスタードとかハーブティーとかフッジリ(1kg)なんて、安くて美味くて量も多くて大好きだったのに。

カルフール、カムバーック! 

あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:56  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

本日のお買い物(オッサン女の口癖)

【実家の近所のスーパー3軒はしご】
バナナ(4本)   55円
絹ごし豆腐(300g)   23円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   92円
カニクリームコロッケ(2個)   計70円
長谷匠 六条むぎ茶(54パック)   149円
神戸屋 カスタードメロン   86円
第一パン 横浜あんぱん   49円

【建築事務所の近所のスーパー】
スリッパ   195円


建築事務所で打ち合わせをした後、実家に行って有価物を捨ててきた。(疲) 

実家の近所の意地悪ババア3人組のせいで、今何だかとっても悶々としている。 女って、どうして1対1のケンカができないのかな? 小学生の時も社会人になってからも、「浜の(私)にこう言われた~」「え~、ひどいね~、○○ちゃんかわいそ~」と周囲の人を巻き込んで、私一人を悪者にしようとする女って必ずいる。


女ってさー、このフレーズ、最近私の口癖になっているかもしれない。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:41  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

5月15日のお買い物(あそこに白髪発見)

【実家の近所のスーパー】
レッドグローブ(g)   82円
にら   31円 
えのき   47円
中国産 うなぎ長焼き   125円
カニクリームコロッケ(2個)   計78円  


日曜は例によって実家の大掃除、かれこれ3年ほど費やしている父の書斎の掃除(というか片付け)も終わりに近づいてきた。 最初は本とゴミで地層ができて足の踏み場もなかったのが、今では本棚4棹(本棚の単位は何だ?)を残して床に物がない状態。 


頑張った、おいら頑張ったよ!

長かった、ここまで来るのはホントに長かったよ!

で、3年という年月の間に、
鼻毛が白髪になった・・・。1本だけど


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:24  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

本日のお買い物(男性の筋肉が好きです)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
バナナ(4本)   95円
にんじん   13円
玉ねぎ(2個)   計26円
GV 油揚げ(2枚)   96円
低温殺菌牛乳(500ml)   130円   
ヤマザキ ダブルソフト   174円
ヤマザキ あんぱん(2個)   計66円
ル・マタン 食事パン   104円   
ル・マタン 菓子パン   75円
岩塚 新潟ひとつまみ 海老黒胡椒   95円

ついでに備忘録。 近所のイオンラウンジの茶菓サービスはほぼ回復。


今日はいかにも初夏です!というさわやかな日だった。(紫外線で顔が痛いけど^^) こういう日に遊びに行けよ、自分、といつも思うのだけど、掃除して、洗濯して、お菓子を焼いて、買物に行って、オークションの出品物を発送して・・・と相変わらずの日常。

オークションと言えば、この2ヶ月ほぼ毎週末クロネコのおにいちゃん(いつも同じ人)に荷物の集荷に来てもらっているのだが、最近このおにいちゃんの前腕にできる筋(腕橈骨筋・橈側手根屈筋肉?)が妙に気になるのだ。 筋張った腕、キャー、カッコイイ! うらやましー!


やっぱ男は筋肉でしょ!と思うのは私だけだろうか?

ちなみに私が好きなのは、上腕二頭筋と大殿筋(尻の筋肉)だったりする。(^^ゞ


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:04  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
バナナ(7本)   93円
にんじん(3本)   計55円
赤たまご(MLミックス10個)   93円
低温殺菌牛乳(1L)   225円
7P プレーンヨーグルト(450g)   121円
ヤマザキ ダブルソフト   174円
アスダ ミルクチョコレート(200g)   197円
不二家 カントリーマアム(2袋)   計372円


連休最終日、雑誌ターザンの腹を凹ます特集を読んだ帰りにお菓子を買いまくった。(^^;
はい、疲れてます、ストレス溜まってます。

実家が片付いた分、自宅が散らかった・・・。

ドラえもん、もしかして何かした?(ゴミの瞬間移動とか)


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:52  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

5月4~6日のお買い物

【実家の近所のスーパー4軒はしご】
とちおとめ(小粒)   84円
バナナ(4本)   89円
レタス   43円
鰈味醂漬け   103円
QBB ベビーチーズ(60g)   71円
コロッケ(6個)   計160円
江戸雪 徳用お好みセット    99円
山口製麺 ゆでうどん(3玉)   88円
Big-A 本みりん(1L)   268円
S&B フォンドヴォー ディナーカレー(194g)   299円
ヤマザキ コッペパン(2個)   計145円
ヤマザキ まるごとソーセージ   82円
神戸屋 ミルクフランス   67円


連休中だというのに何だかもう忙しくて、まとめてのお買い物日記になってしまった。
連日超睡眠不足なので、今から昼寝をするのだ。 (-_-)zzz


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

16:24  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー】
越後製菓 生一番きりもち(800g)   477円
エースベーカリー 厚切りバウムクーヘン(9個)   197円

時間がないので、本文省略。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:59  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

4月の不労所得

預貯金利子利息   1,214円
投資信託分配金   26,281円
株式配当金   19,500円 
株主優待金券   2,440円
その他   42,928円


ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

例年4月は景気が良いんですけど、今年は震災の影響でどうもパッとしませんな。
固定資産税や設計監理報酬を支払ったので、気分的は超ビンボーです。(中流に戻りたい)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

15:52  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
