2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

本日のお買い物(街にニトリがやって来た)

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
みかん(9個)   計84円
人参(2本)   計20円
じゃが芋(2個)   計20円
ピーマン   9円
ズッキーニ   74円
里芋(6個)   93円
赤たまご(MLミックス10個)   58円
エースベーカリー 厚切りバウムクーヘン(9切れ)   187円
クラシエ 歯みがきガム(9枚)   84円

以下差し入れ品 
7P 小さな和菓子ミックス(275g)   287円
三幸 おかき餅(12枚)   129円
カンロ 梅のど飴(11粒)   84円
 


去年近所のイオンからニトリが撤退してガックリきていたが、なんと目と鼻の先のイトーヨーカ堂に再出店していた。\(^^)/ 噂の159,000円のシステムキッチンも展示されていたよ。 カーテンとロールスクリーンとキッチンカウンターを物色してメンバーズカードの申込書をもらってきた。  

ありがとう、ニトリ! 待っていたよ、ニトリ! 新居が竣工したら買物するからね。 


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
   

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

15:48  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

本日のお買い物(与えよ、さらば与えられん)

【自宅の近所のスーパー】
差し入れ品
春日井 塩あめ   126円
ペットボトル茶(500ml)3本   計197円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
大根   50円
レタス   87円
北海道産 真ダコ(120g)   192円
生揚げ(2枚)   64円
紀文 魚河岸揚げ(プレーン)   151円
カニクリームコロッケ(2個)   計96円
お徳用ほうじ茶(200g)   289円

以下差し入れ品
ペットボトル茶(500ml)3本   計262円   


近所のコンビニでオークションの出品物を発送したら、くじを引かせてもらえた。(1000円以上で1回か?) で、メグミルクの青りんごウォーター(1L)が当たった。 今我が家の台所はいただき物が山積み状態。 

与えよ、さらば与えられん。 

やっぱ、人さまに色々差し上げると巡り巡って自分の所に返ってくるね。(私が与えた人と私に与えてくれた人は別人) この法則に乗っ取って、いただき物の山から美味すぎる岩塚のせんべいを大工さんへの差し入れに持って行った。 

今度は何が返ってくるのだろう?(わくわく^^)



あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:53  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

本日のお買い物(コタツを出した)

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
りんご   55円
柿(2個)   計110円
バナナ(4本)   55円
タカナシ 低温殺菌牛乳(500ml)   120円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   122円
中野 太打ちうどん(4食)   97円
ヤマザキ ダブルソフト   116円
井村屋 あんまん(3個)   155円
7P 小さな和菓子ミックス(275g)   286円
三幸 チーズアーモンド(20枚)   129円

ついでに備忘録。 コンビーフはヨーカ堂が一番安い(228円)。


ついに居間にコタツを出した。 アイスみかんがあれば完璧なんだけど、賃貸住宅なので猫は部屋に入れられないし、みかんは12月になれば某企業からいただけるし、アイスの安売りもしていないので、結局コタツの上にはせんべい(いただき物)が鎮座している。 

コタツがあるとなぜかそこだけ異次元空間になったような気がするのは私だけだろうか?


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:30  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.22 (Tue)

缶つまBarで女子会(食べて・飲んで・しゃべって・踊って?)

土曜日に国分という食品卸会社主催(協賛サントリー)のイベントに参加してきました。

缶つまBar-缶つま・角ハイ・ボジョレーヌーヴォーを楽しむ会-

ゲストにJ-WAVEのDJ TAROさん、銀座ロックフィッシュの間口一就さん缶詰博士の黒川勇人さんを迎え、缶詰に一手間加えた缶つまを肴に、11月17日解禁のボジョレー・ヌーヴォーと♪ウイスキ~が・お・好・きでしょ♪でおなじみのサントリーの角ハイボールを楽しむというそこはかとなくバブルの香りのするイベントです。

詳しくは→ http://www.guruppa.jp/kantsuma-bar/



缶つまレシピ本とウェルカムドリンクとチョコかりんとう(意外なおいしさ)

DSC03520.jpg 
キュヴェ・ブリュットというスパークリングワインは甘くて軽くてクイクイいける!



間口さんとDJ TAROさん(ブレブレでスマン)

DSC03527.jpg  
有名な間口さんのハイボールも飲んだぞ~


缶つま その1

DSC03523.jpg 
スコッチエッグ(衣はコンビーフ)と塩焼鳥(白みそが隠し味)がお気に入り


缶つま その2(1種類取りそこねた)

DSC03524.jpg 
スモークサーモンのバジルマヨネーズがお気に入り

どのお料理も缶詰特有の金物臭さや獣臭さを感じなくて、ビックリ!
コツはどうやら加熱にあるらしい・・・。



キレイな色のレモネード3姉妹(真ん中がお店のオススメ)

DSC03528.jpg 
甘酸っぱくてさわやかな香り(○ツ矢サイダーみたい)


あ、肝心のボジョレー・ヌーヴォーピエール・ポネル)の写真撮るの忘れました。(^^ゞ
これも軽い飲み口で赤ワインの渋みが苦手な人でもOKですね。
個人的に一番好みなのはシャルドネ、やっぱ飲み慣れた味ですから。
その他、飲んでいませんがもう1種類赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)がありました。


ずっしり重いお土産

DSC03529.jpg 
サントリー角ハイボールセット、ざくざくオリーブソース(黒・緑)
ピエール・ポネル ボジョレー・ヌーヴォー2011


招待客はほとんど30~40代の女性で、食べて、飲んで、しゃべって、本当に楽しかったです。
当日はあいにく天気が悪かったのですが、晴れていれば会場のニホンバシ イチノイチノイチのテラス席から見る夜景も素敵だったと思います。

次回のイベントも楽しみだな~。(って、すっかり当選する気でいる)



タダの缶詰が小洒落たおつまみになるレシピ満載
   ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

22:16  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

11月18日~20日のお買い物(謝らない人)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
バナナ(4本)   50円
里芋(4個)   50円
紀文 魚河岸揚げ(プレーン)   166円
キリ クリームチーズ(ハーブ&ガーリック)   182円
TV とろけるゴーダチーズ(500g)   467円
7P 小さな和菓子ミックス(2袋)   計596円
クレハ クレラップミニ(20m)   86円
角2クラフト封筒(10枚)   136円

【実家の近所のスーパー】
えのき   75円
かぼちゃ(1/4)   40円
なす(3本)   50円
キリ クリームチーズ(ハーブ&ガーリック)   175円
カレーコロッケ(4個)   96円

【実家の近所のベーカリー】
菓子パン(2個)   計308円


新居の現場確認に行って、ちょっと悶々。 サッシの取付位置やクレセントの位置、サッシの色でいくつか問題があった。 すべて建築士のミスなのだが、一切謝罪はなし。 「変更できますけど、変更しますか?」って聞かれても、変更にもお金が掛かる場合があるのよ!(アンタが費用を持つのかい?) しかも大工さんにも自分のミスでやり直しをお願いするとは言わず、施主である私のわがままだと伝えているし。(-_-)
 
我が家の担当建築士はどうやら耳から入ってくる情報を処理するのが苦手らしい。 今までも聞き違いというか勘違い(私には理解できないレベル)が何度もあったのだが、毎回「でも~」とか、「え~、それは・・・」とか、謝らないで言い訳ばかり。 何で建築士はごめんなさいとありがとうが言えないのだろうと考えてみた・・・。 

落ち着きがない。 思ったことをすぐに口にする。 人の気持ちがわからない。 言葉を額面通りに受け取る(冗談・社交辞令が通じない)。 思い込みが激しい。 耳から入ってくる情報が脳に残らない。 語彙が極端に少ない(擬態語だけは多い)。


・・・、これって発達障害じゃないか?(自閉症の友人と共通点が多い)  


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:15  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.14 (Mon)

本日のお買い物(バースデーケーキも無料)

【イケア船橋】
へーぜルナッツ入りチョコレート(100g)3枚   計297円

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
舞茸   96円
アボカド   95円
GV 油揚げ(2枚)   96円
千葉県産 天然めじまぐろ冊   289円
7P 小さな和菓子ミックス   297円 


イケアではお誕生日にケーキがもらえるんだよ!ってことでわざわざイケアに寄って来た。(暇人?) いただいたのは249円のちっこいプリンセスタルト(緑色だよ)。 植物性クリームが安っぽい味なんだけど、意外にクセになるかも。(^^) 

でもバースデーケーキがイケアの無料ケーキって、おとなの女としてどうなんでしょうね・・・。


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:50  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.13 (Sun)

本日のお買い物(目指せ松居一代)

【自宅の近所のスーパー】
バナナ(4本)   50円
もやし   1円

【自宅の近所のドラッグストア】
風邪薬とハンドソープの差額   24円


ぽかぽか陽気の休日ってことで、冬物をあれこれ出すついでに大掃除をした。 台所のシンクをピカピカに磨きあげたら何だかとても気分が良くて、これからは洗い物をする度にシンクを磨くことにした。(今までは1日1回)

トイレの神様、じゃなくて台所の神様、おいらに耳かき1杯の幸せをおくれ! 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

12:25  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

11月8日~12日のお買い物(差額は3,100円)

【自宅の近所のスーパー6軒はしご】
えのき   77円
長ねぎ(3本)   78円
タカナシ 低温殺菌牛乳(500ml)   109円
木綿豆腐(300g)   36円
白滝(180g)2袋   計72円
魚肉ハンバーグ(2枚)   計140円
蓬莱 ぶたまん(3個)   224円   
ヤマザキ ダブルソフト   173円
ヤマザキ コッペパン(はちみつ&マーガリン)2個   計150円
ヤマザキ 焼菓子饅頭ミックス(5)   214円  
キットカットミニ(15枚)   197円
 
以下差し入れ品
岩塚 きなこ餅(24枚)   128円

【実家の近所のスーパー3軒はしご】
小松菜   45円
ごぼう(2本)   69円
絹ごし豆腐(300g)   35円
Big-A 小粒納豆(3個パック)   56円
塩鮭切身(2切れ)   計134円
カニクリームコロッケ(2個)   計74円

以下差し入れ品
ペットボトルお茶(9本)   計790円


新居の電気配線の現場確認をしてきた。 やっぱり電気の事は建築士ではなく、電気屋に直接聞いた方が早くて確実。 おかげで階段の4路スイッチが使えるようになったし、エアコンの隠蔽配管が1ヵ所減った。(私は後々のことを考えると隠蔽配管はやりたくない) 

でも1点だけ納得できないのは、2口コンセントが1ヵ所に付き2,100円なのに3口コンセントが5,200円もするってこと! コンセントプレート自体の差額は100円程度だろうし、配線の手間は2口でも3口でもたいして変わらないと思うのだがなぜか2倍以上の価格設定。 3口1個より2口を2個付けたほうが安いのか? やっぱ納得できない。 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

21:15  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

本日のお買い物(よく効く風邪薬)

【自宅の近所のスーパー】
柿(2個)   計116円
バナナ(4本)   50円
もやし   1円
ヤマザキ コッペパンつぶあん&マーガリン   78円


先週からの風邪っ引き。 薬をルルからコンタックに替えたらだいぶ楽になった。 さすが医者推奨の風邪薬だ。 完治まであと2日ってところかな。 


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

20:01  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.05 (Sat)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
柿(2個)   計148円
ラ・フランス(2個)   計148円
大根   75円
タカナシ 低温殺菌牛乳(500ml)   126円  
グリコ チーザ(チェダーチーズ)   109円 
谷津ロール   880円
百合   186円    

以下差し入れ品
竹林堂 半生ミックス   219円 
みながわ 新潟おかき   129円  


やっと扇風機をしまった。 暖かいとはいえ、まさか11月まで扇風機を使うことになろうとは思いもよらなかった。 寒い年だとそろそろコタツを出している頃なんだよね。 

そんなポカポカ陽気の今週、なぜか私は風邪っ引き・・・。(^^ゞ
のど痛い・頭痛い・鼻ずるずる


あなたも生活防衛隊の一員です
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

19:19  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

イケアに行けや(ホットドッグはドトールの方がうまい)

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
ミニ白菜   100円
きゅうり   28円
じゃが芋   15円
ほうれん草   77円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   97円

ついでに備忘録。 イケアで新居用の鏡・吊り下げレール・水切りを4,770円で購入。


今月は誕生月なのでイケアから割引クーポンがきた。 ついでに先月ファミリーカードに入会した際のウェルカムクーポンもあったので、午後からイケアに行ってきた。

・・・休日のイケアってこんなに混んでいるのね。。。

レストランは5周年記念ケーキをもらう人で長蛇の列。 ビストロもテーブルがふさがっているので歩き食い状態。 仕方がないので休憩は後回しにしてショールームに行ってみれば、改装中で狭くなっているうえに人・人・人。 その中を2往復して目当ての品を買ってきた。(商品はすべて1階に揃っていたのが救い) だって1回の会計に付き1枚のクーポンしか使えないからね。(笑) 


本日のおやつはうまいと評判のイケアのホットドッグ

DSC03482.jpg
水っぽいパンに水っぽいソーセージ、100円だし、まあこんな物か
私にとってドトールのジャーマンドックがおいしさの基準なのだ


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 イケア船橋

21:15  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.01 (Tue)

10月の不労所得(庶民にとって100万円の価値)

預貯金利子利息   1,003円
投資信託分配金   9,806円
株式配当金   2,500円  
その他   31,866円

ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

10月はノルマ達成ならず・・・。(-_-)
そして今年のノルマ達成まであと31,634円です。 
11・12月の配当収入が31,634円を上回りますので、現時点で今年のノルマ100万円は達成したも同然です。

ガッツリ稼いでいる人から見たら年間100万円の不労所得なんて笑っちゃうかもしれませんが、庶民の私には結構重みのある金額なんですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

19:47  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
