2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.30 (Mon)

1月28日~30日のお買い物(お菓子の玉手箱)

【松坂屋上野】
菓子・パン   -950円

【上野の乾物屋】
カルダモンホール(40g)   300円

【自宅の近所のスーパー6軒はしご】
バナナ(5本)   50円
ポンカン(6個)   298円
舞茸   96円
もやし   1円
さつま芋   50円
泥ねぎ(5本)   100円
赤たまご(MLミックス10個)   83円
加熱用カキ(143g)   252円
佃權 寄せ団子(6個)   226円
シーフードミックス(300g)   366円
タカナシ 低温殺菌牛乳(500ml)   90円
十勝ミックスチーズ(400g)   471円
ヤマザキ ダブルソフト   174円
7P 小さな和菓子ミックス(275g)2袋   計570円
 
明星 チャルメラちゃんぽん(5食)2袋   計492円
布テープ(25m)   110円

【自宅の近所のドラッグストア】
トイペ・台所用品・文具・菓子差額   43円

【実家の近所のベーカリー】
菓子パン(2個)   計350円
総菜パン(2個)   計270円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
えのき   69円
なめこ   56円
玉ねぎ(小2個)   計10円
青森産 にんにく   89円
七福 絹ごし豆腐(300g)   33円
真ダラ切身(161g)   174円
紀文 魚河岸揚げ(プレーン)   155円
マック食品 3玉うどん   85円
カニクリークコロッケ(2個)   計94円
徳用ほうじ茶(200g)   259円

以下差し入れ品
ペットボトル飲料(500ml×6本)   計456円
ペットボトル飲料(300ml)   109円
缶コーヒー(2本)   計148円
栄養ドリンク   69円
栄太郎 しょうがはちみつのど飴(80g)   149円
ノーベル 男梅キャンデー(80g)   169円

ついでに備忘録。新居用エアコンMSZ-JXV281(10年保証)80,560円、火災報知機(TKRK-10×2・TCRK)5,400円。


某企業の株主総会に出席後、新居用の内装材候補の選定と設備機器の受け取りをして来た。 総会があった某企業、実は太っ腹な土産をくれることでかなり有名だったりする。 総会の質疑応答で「今年の土産いつもより少ない」なんて文句を言っていた株主がいたが、帰宅して箱を開けてビックリ。

なんと合計で13種類15個も入っていた。 はっきり言って株主優待品よりはるかに豪華! 社長は「総会会場までの交通費分くらいは出さないと」と言っていたが、これだと定価ベースでかる~く交通費の倍以上だ。
 
DSC03776.jpg
   

社長、ありがとうございます。 今年も株主やらせていただきます。 お店でナッツとチョコとドライフルーツも買います。


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

22:11  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.22 (Sun)

1月21日~22日のお買い物(思い出に変わる時)

【上野の乾物屋】
トルコ産ローリエ(10g)   100円
アメリカ産種なしデーツ(400g)   550円
北海道産小豆(500g)   450円

【本八幡のスーパー2軒はしご】
紀文 魚河岸揚げ(プレーン)   152円
QBB ベビーチーズ(60g)   90円
はくばく 米粒麦(800g)   255円
ヤマザキ ダブルソフト   158円

マルエ製菓 塩飴(100g)   71円
筑豊製菓 醤油飴(100g)   71円
角5封筒(12枚)   71円

【自宅の近所のスーパ-2軒はしご】
GV 油揚げ(2枚)   71円
愛媛産 ブリ切身(98g)   83円
日本ハム 炸肉丸子   96円 
海老パオズ(5個)   191円
タカナシ 低温殺菌牛乳(500ml)   97円
エースベーカリー 厚切りバウムクーヘン(9個)2袋   計380円  
 
【実家の近所のスーパー2軒はしご】
玉ねぎ(小2個)   計10円
にんにくの芽   56円 
Big-A 小粒納豆(3個パック)   56円 
マック食品 ゆでうどん(3食)   85円 
塩鮭切身(2枚)   計134円
シマダヤ あげ玉(50g)   83円
カニクリームコロッケ(2個)   計94円
QBB ベビーチーズ(60g)   85円
クレハ クレラップミニ(50m)   225円

【五反田のベーカリー】
食事パン(2個)   計520円


友人Dと雨の中食べ歩き&買物&映画観賞をして来た。 話題はいつものように健康の話、仕事の話、家族の話、政治経済の話、友達(同級生)の話。 加えて今回は震災の話も。 震災後もうすぐ1年なので「あの時はホント○○だったよね~」とお互いに感慨にふけってしまった。

いまだに辛い思いをしている人達がいるのに、震災時の苦労が思い出話になる私達は幸せだね。 


築地の喫茶店にてお昼ごはん
DSC03740.jpg

築地のお茶屋さんにてお茶と甘味(の一部)
DSC03737.jpg  

ふぅ~満腹、ご馳走様でした。(^^)


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 


テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:16  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.15 (Sun)

1月14日~15日のお買い物(すき間LOVE!)

【自宅の近所のスーパー6軒はしご】
バナナ(4本)   50円
えのき   97円
長芋   97円
人参   18円
白菜(1/4)   77円
泥ねぎ(3本)   78円
塩鮭切身(2切れ)   計130円
カネテツ 白身魚の豆乳揚げだし(4個)   157円
マルちゃん 讃岐うどん(3食)   97円
ヤマザキ ダブルソフト   129円
ヤマザキ コッペパン(粒あん&マーガリン)   70円
7P 小さな和菓子ミックス(275g)   296円
三幸 チーズアーモンド   125円
岩塚 えびカリ   125円
花束   248円

ついでに備忘録。 新居用テレビドアホンVL-SW230Xを24,843円で購入。


ゴールデンウィーク頃の引越を目論んで、1月~3月は不用品の整理強化月間とした。 アルコール・書籍・雑貨・ブランドタオルなどが次々とよそのお宅に有料無料で引き取られていく。 現時点で量にして100cmサイズの段ボール箱3箱分が消えた。\(^^)/ 

並行して先週からコッソリ荷物の梱包も始めた。(ちと早すぎるか?) まずは夏物の衣類とBOXティシュー、洗面所ストック品(歯ブラシ・整髪料・フレグランス)。 荷物をキッチリ詰め終わったら、なぜかまた100cmサイズの段ボール箱が1個空いた。 残る今月のターゲットは食器とおとなの玩具と仏具(何でそんな物があるんだ?)だな。。。

押入れとクローゼットのすき間を眺めてニンマリ。 この気持ち、わかる人にはわかると思う。


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 片付け

18:06  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

1月7日~8日のお買い物(家づくりで後悔した点)

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
舞茸(2パック)   計187円
じゃが芋   15円
タカナシ 低温殺菌牛乳(500ml)   124円
パスコ 超熟イングリッシュマフィン(4個)   108円
BP ゆでうどん(3食)   96円
7P 小さな和菓子ミックス(275g)   282円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
えのき   95円
大根   76円
里芋   69円
QBB ベビーチーズ(60g)2袋   計174円
塩鮭切身(2切)   計136円
北海道産 茹でたこ(118g)   212円
紀文 魚河岸揚げ(プレーン)   156円
カニクリームコロッケ(2個)   計96円
 

2週間ぶりに新築現場に行ってきた。 もう8割方出来上がっていて、残すところクロス貼り・木部塗装・建具と設備機器取付・外壁塗装・外構くらいかな。 現時点で気に入らない所が4ヶ所もあるんですけど・・・。 うち3ヶ所は使い勝手にかかわる。 高窓3ヶ所のクレセントの位置が高すぎて、背伸びしないと手が届かない! 洗面・トイレが狭い! レンジフードの幅が狭すぎて掃除が大変!

今までかかわって来た建築士はどの人も使い勝手よりも見た目を重視する傾向があった。 図面をもっと読み込めば良かった。 設備業者との打ち合わせの席に毎回立ち会わせてもらえば良かった。 ゴールが近づいているのに今さら激しく後悔している。 これから家を建てる人は穴があくほど図面を読んで、メジャー片手に使い勝手を徹底的にシミュレーションすることをお勧めする。 ついでに打ち合わせ内容も必ず文書にして毎回もらうこともお勧めする。(聞きもらし・聞き違い・勘違いは意外に多いよ) 


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 マイホーム

12:26  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.03 (Tue)

1月2日のお買い物(今年も無料生活)

【上野松坂屋】
あんこクロワッサン3個とクッキーの差額   71円

【御徒町のディスカウントストア】
時計ベルト   1,170円

【自宅の近所のスーパー】
黒毛和牛切り落とし   509円
かんぱちカマ   99円

ついでに備忘録。 パン福袋(1,000円)と下着福袋(1,000円)をいただき物のギフトカードで購入。


毎年挫折していた初売りの福袋争奪戦。 今年こそはと意気込んで銀座に繰り出した。 三越のJOHANは完売。(-_-) 松坂屋のDONQも完売。(-_-) 松屋のブランジェ浅野屋はたくさんあった! という訳でブランジェ浅野屋の福袋をゲット。

オリジナルトートバッグに入っていた中身は・・・

DSC03680.jpg

浅間山 (食べてしまったので画像なし)
紅茶マフィン (食べてしまったので画像なし)
パン・ド・ミ(袋込み265g)
軽井沢レザン(袋込み164g)
軽井沢ホワイトストロベリー(袋込み199g) 


映画2本(もちろんタダ券利用)を観ながら菓子パン2種類を味見した。 浅間山はケシの実がまぶしてあるレーズンとクルミ入り黒糖蒸しパン。 蒸しパンなのに中身がむぎゅっと詰まっているのと、ほんのりシナモンの香りがするのがおもしろい。 味は普通だけど、個人的にはクルミの食感が気に入った一品。 

紅茶マフィンは「太くて短いエリンギ」のような形で、カップからはみ出た部分の食感はカリカリで好みだが、それ以外は植物油を大量に入れました的な油っぽさが気になった。 この店はたぶんハード系のパンの方が売りなのだろうな。  

新年早々無料で映画を観て無料でパンとお菓子をゲットしたので、帰りに地下街で寝ていたホームレスのオッサンの枕元に手持ちのパンとお菓子をコッソリ置いてきた。 今年は良い年になるといいね。  


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
  

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 福袋

18:45  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.01 (Sun)

12月の不労所得

預貯金利子利息   777円
投資信託分配金   20,640円
株式配当金   52,485円
株式売却益   25,670円
株主優待金券   2,000円
その他   9,361円

ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

12月もノルマ達成しました~。\(^^)/ 
そして2011年の不労所得総額は1,166,795円でした。

ちなみに我が家の1ヶ月の平均支出額は家賃63,000円、水道光熱費4,600円、通信費5,000円、食費・日用消耗品費13,000円です。
現在の質素な生活レベルなら、不労所得で基本生活費が賄えそうですね。
2012年は持ち家での生活になりますので状況は変わりますが、今年も年間100万円の不労所得を目指して頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 不労所得

11:50  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
