2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.31 (Sat)

3月29日~31日のお買い物(重箱の隅ちゃいます)

【大森のベーカリー】
菓子パン(2個)   計220円
総菜パン   90円

【伊東屋本店】
機械漉き和紙(37枚)、手漉き和紙(4枚)、杉皮紙(3枚)差額   計568円

【ユザワヤ津田沼店】
機械漉き和紙(10枚)   1,890円

【津田沼パルコ】
無印良品PPケース(2個)差額   計1,250円

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】
バナナ(5本)   94円
玉ねぎ   13円
じゃが芋(2個)   計30円
日本ハム 炸炒肉子   96円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   98円
ヤマザキ ダブルソフト   175円

【自宅の近所のベーカリー】
菓子パン(2個)   計180円
総菜パン(2個)   計180円

【自宅の近所の不二家】
おやつ菓子(6個)   計480円   ← ミルキーシュークリームはいまいち

【実家の近所のスーパー3軒はしご】
さがほのか   271円
徳用舞茸   90円
新玉ねぎ(4個)   99円 
水野 旨味三種盛   178円

ついでに備忘録。 古本売却代金157円。 雑収入100円  


3月10日の引き渡し日から待つこと3週間、ついに自宅の新築工事が完了したので書類やら鍵やらをもらいに行ったのだが・・・。

工事まだ終わってねぇーよ!

終わっていない所に加えて、また新たに4ヶ所増えた。(-_-) 特に施主はここまで見ないだろ?っていう場所が結構ヤバイ。 業者サイドできちんと直してくれるらしいが(極力手間暇のかからない方法だけど)、いつになったら全部終わるのだろうか? 玄関鍵を本キーに付け替えたから、私のいる時にしか工事ができないし。


一番ひどいところ
DSC03924.jpg 
収納内に思い切り金物むき出し&ここからすき間風がビョーーォって入ってくる


寝室内装自主施工進捗状況
DSC03920.jpg 
こんな感じで和紙の下貼り中(こちらもいつになったら終わるのか^^)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 マイホーム

16:40  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

3月15日~25日のお買い物(布団を打ち直した)

【ヤマダ電機LABI津田沼】
LDG9N   1,480円   

【ユザワヤ津田沼】
レース和紙(4枚)   1,472円

【津田沼パルコ】
無印良品PPケース   900円

【自宅の近所のスーパー5軒はしご】
秋田小町(2kg)   -2円   ←半年ぶりに米買った
バナナ(5本)   65円
なめこ   52円
泥ねぎ(5本)   138円
タカナシ 低温殺菌牛乳(500ml)2本   計224円
東京デイリー とろけるミックスチーズ(300g)   374円
7P みそラーメン(5食)   203円
7P しおラーメン(5食)   203円
フジパン 黒糖あんマーガリン   71円
ヤマザキ ダブルソフト(2袋)   計317円
みち子がお届けする浜焼き鯖寿司   38円
7P 小さな和菓子ミックス   279円
クラシエ 歯みがきガム(9枚)   84円
フエキ糊(380g)   281円
さびとりつや之助   471円


【実家の近所のスーパー3軒はしご】
バナナ(5本)   47円
えのき   45円
徳用えのき(2袋)   計118円
なめこ   55円
舞茸   89円
徳用舞茸   96円
長芋   97円
大根   172円
マグロ刺身盛り合わせ   169円
鯛・平目刺身盛り合わせ   169円
絹ごし豆腐(300g)   32円
シマダヤ 太鼓判玉うどん(3食)   74円
まるぶん お好み揚げ   139円
かね貞 がんこ揚(いかキャベツ)   80円
かね貞 がんこ揚(玉ねぎの海老のせ)   80円
伏見 さざ波ちらし(50g)   76円
ホソヤ チルド點心焼売(8粒)   94円
TV シーフードミックス(300g)   366円
肉じゃがコロッケ(3個)   計69円
カニクリームコロッケ(4個)   計182円
盛田 料理酒(1L)   145円
徳用ほうじ茶(200g)   259円
神戸屋 ミルクフランス   60円
フジパン パリッとポーククロワッサン(2個)   計121円
フジパン ちっちゃいスイートデニッシュ(チョコ)   89円
パスコ チーズケーキホイップデニッシュ   72円
エクシード 胡桃あんデニッシュ   70円
イトーパン スパイシーメンチカツバーガー   79円
カナヅル 胡桃(135g)   249円
ブルボン チョコダイジェスティブビスケット   89円
フエキ糊(380g)   283円

【実家の近所の100円ショップ】
水平器   105円

【実家の近所のベーカリー】
見切りパン詰合せ(7個)   486円

ついでに備忘録。 ヤマダ電機ではVJAギフトカードは使えない。 ポイント制度も改悪していた。(気づくの遅いよ!) 布団打ち直し代金7,250円。 黒の牛革パンプス自腹金額270円。


実家を出てから13年間ずっと同じ羊毛敷布団を使っているのだが、気が付けばヘタってずいぶん薄っぺらになってしまった。 じつはこの布団、20年以上前に父のファンの女性が実家に送りつけてきた物である。(しかも2組も) 

先日実家の押入れの片付けをした際に、この女性が書いたと思われる
社販で安くなっていたので、お布団を送ります(はあと)」なんて内容の手紙がでてきた。(開封せずに即押入れ行きだったので、父は手紙を読んでいない) それにしても断りもなく布団を送りつけてくるなんて、ありえないよね???

で、薄っぺらなこの布団は捨てるとして、新しい敷布団をどうするかが問題だ・・・。 新品を買うか、実家にある古い布団を打ち直すか。 検索すること数日間、最近の布団って安いのねぇ~。
POI2 通常販売価格3,599円(税込)の品布団 ふと...

POI2 通常販売価格3,599円(税込)の品布団 ふと...
価格:2,999円(税込、送料込)



でも安物はポリ綿(ワタ)ばかり。 実家の古布団は綿(めん)100%。 結局新品の綿100%布団より若干安くなる打ち直しを利用することにした。 布団屋自体少なくなって、近所で探すのがこれまた大変だった。(^^;

布団屋に古い布団を引き渡して、待つこと2週間
DSC03906.jpg 
布団キターーッ! 厚い! 重い!(昔の布団だ)


足し綿の料金を請求されなかったから、元の綿だけってことか? 実家を建てた時に1回打ち直しをしているけど、たぶん母親の嫁入り前から使っているものだろうから、かる~く60年以上は経っている。 布団綿は今の時代は粗大ゴミ扱いだけど、昔は財産だったのよね。 母親が大量の布団綿に執着した気持ちが少しだけわかったような気がする。(でもため込むのはイカンよ)

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

21:40  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

3月6日~11日のお買い物(マイホーム引き渡し完了?)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
さがほのか   295円
バナナ(4本)   89円
舞茸   97円
人参(2本)   計32円
じゃが芋(2個)   計32円
キャベツ   93円
大根(1/4)   54円
じゃが芋(2個)   計32円
木綿豆腐(300g)   37円
GV 油揚げ(2枚)   97円
カマス   76円
魚肉ハンバーグ(2枚)  計96円
中野 ゆでうどん(2袋)   計54円
QBB ベビーチーズ(60g)2袋   計194円 
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   115円
ヤマザキ ダブルソフト   159円
ヤマザキ 小倉あんぱん   57円
ヤマザキ リングinリング(つぶあん)   80円
花心堂 どら焼き(3個)   96円

【自宅の近所の不二家】
ケーキ(2個)   計560円

【実家の近所のスーパー】
キリ クリームチーズ(120g)   199円
井村屋 あんまん(3個)   139円


土曜日に新築工事中の我が家の引き渡しを受けてきた。 と言っても、実は建物も外構もまだ工事が未完了だったりする。 しかも登記に必要な書類の用意も施工業者側で間に合わなかったんだってさ。(^^; だったら引き渡し日の延期をすればいいのにね。 土砂降りの雨の中、呼び出される身にもなって欲しいよ。

2月26日に3時間もかけて”一人施主検査”をして、図面通りでない箇所と不具合のある個所を事前に建築士に伝えたのに・・・。 そして3月6日に建築士・施工業者立ち会いの元、再度施主検査をしたのに・・・。 天候に左右される外構は仕方がないとして、建物内部の工事はなぜ終わらなかったのか? これって超アバウトな土建業界では当たり前なのか?

工事中も建築士や施工業者がいろいろミスをやらかしてくれたのだけど、完成間近になってさらに重大なミスが発見された。 なんと1階洗面所と台所に指定の大きさより小さい窓が取り付けられていたのだ! 台所は別にいいけど、洗面所は北と西に開口部があるにもかかわらず1日中暗いんだよね。(うちは西南角地)

やり直し工事はとんでもなく大掛かり(外壁こわしてクロスも貼り替え)になるので、施工業者側が提案した窓代無償という結論に落ち着いた。 本来費用が発生する工事中の追加・変更も一部無料でやってもらったし、まあ、ギブ&テイクということで。(この間険悪なムードではなく、3者とも終始ニコニコ状態だった)

さて、いろいろあったけど、残りの工事はあと3日もあれば終わるということだったので、しばし待つとするか。


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 



テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 マイホーム

18:26  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

本日のいただき物

某企業の株主優待でいただいた食肉加工品

中橋義雄こだわりのハム
DSC03859.jpg 
ポークハム(85g)×2
ポークソーセージ(130g)×2
焼豚(70g)
ベーコン(70g)


ついでに先日某企業の株主総会でいただいたお土産
DSC03854.jpg DSC03853.jpg
今年は食品が少なかったな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株主優待

15:44  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

本日のお買い物(ゆとりちゃん・指示待ちちゃん・マニュアルちゃん)

【船橋市中央卸売市場】
えのき   50円
きんぴら天(12枚)   210円
花束(カーネーション10本)   150円

【船橋のスーパー】
ブルボン チョコダイジェスティブビスケット(17枚)   59円 

【自宅の近所のスーパー】
さがほのか   384円   ←今年はいちごが高い!

ついでに備忘録。 船橋市場はこれから毎月第一土曜日が一般解放日になるらしい。

DSC03858.jpg DSC03855.jpg 
無料配布の焼海苔と特別出演のチーバくん(何故赤犬?)


船橋市中央卸売市場の一般開放日”ふなばし楽市”で焼海苔10枚を無料でゲットした後、不二家のケーキバイキングに行ったら、なんとバイキングは去年で終了だと。(-_-) 仕方がないのでケーキはあきらめて、てんやに天丼を食べに行った。 が、ここで事件が(大げさな)。 

今日のホールのバイトちゃんは中国人のせいか挨拶もしないし、自分から仕事を探すでもなくボーっと立っている人だったので、何となく嫌~な予感がしていたのだが・・・。(予感的中)

てんやにしてはめずらしく時間が掛かってオーダー後20分してやっと天丼がでてきた。 いや正確には天丼だけがでてきた。 中国人バイトちゃん曰くただ今おみそ汁をお持ちしますので、少々お待ち下さい。 こう言われたら、普通みそ汁もすぐに出てくると思うじゃない?

でも、なかなか出てこないんだな、これが。 痺れを切らした隣のテーブルの客が「みそ汁まだ?」と尋ねたところ、別のバイトちゃん(日本人)が「今温めていますが、温度が上がらないのでもう少々お待ち下さい。」 

天丼が出て7分たった時点で私も静かにブチ切れた。 「天丼が出てからもう5分以上たっている。 少々というには時間がたち過ぎているが、みそ汁はいつになったら出てくるのか。 このままだと天丼が冷めてしまうが、みそ汁は一人分ずつ温められないのか?」 ついでに隣のテーブルの客も「ぬるくてもいいから出して。 もう待ってられない!」と激怒。

でも中国人のバイトちゃんは「少々お待ち下さい。」を繰り返すだけ。 それから数分後、上の人がみそ汁の機械が先程まで故障していたという事情説明と謝罪に来た。 結局みそ汁が出てきたのは天丼が出てから15分後だった。(ありえねぇーだろ) 

機械が故障していたのならオーダーを受ける時点で時間が掛かる旨を了承してもらい、天丼とみそ汁を同じタイミングで出す方がスマートじゃないか? 私は冷めた天丼を取り替えてもらえたからまだいいけど、取り替えてもらえなかった隣のテーブルの客(熟年女性)はきっと根に持つぞ。

今までてんやはどの店(船橋店を含む)も接客の良さに感心していたのに、今回は初めて残念だと思った。 バイトとはいえ、もちっと臨機応変に対応できるように教育したほうがいいんじゃないか? 

てんやのバイトちゃんに限らず自分の頭で考えて行動できる若者がどんどん減っていることに、おばちゃん、とっても危機感を感じているんですけど。(-_-)
  

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 ふなばし楽市

22:45  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

2月の不労所得

預貯金利子利息   362円
投資信託分配金   1,489円
株式配当金   1,650円
株式売却益   5,342円
株主優待金券   1,000円
その他   11,293円


ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。

いくらなんでも少なすぎて泣けてくる・・・。(T_T)
3月分は目指せ15万円!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

21:32  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
