2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

腕時計の電池を自分で交換する(あれから3年経ちました)

「災害と時計の電池切れは忘れたころにやってくる」なんて書いたのが、2009年8月13日
(まさか本当に震災がやってくるとは夢にも思わなかったよ・・・) 
あの時電池交換をした時計が遅れるようになってきたので、またまた自分で電池の交換をしてみた。

道具はおなじみのダイソーで買ったこじあけボタン電池(3年前の残り:使用期限2011年?月
DSC01251.jpg 

今回も楽勝のはずだったのだが・・・、

こじあけで時計の蓋がこじあかねぇ~。(-_-)

安い時計って普通ここから開けてねってミゾがあるでしょ?でも無いんだな、これが。
しかも生活防水の腕時計なので、ゴムパッキンみたいなものがピッタリ密着。
前回はどうやって開けたんだろう、私? 

DSC04097.jpg 

ガリガリやること30分以上(も~、汗ダラダラ)、なんとか無事に電池交換が終わった。
ちなみに使用期限をとっくに過ぎた電池だが、何の問題もなく動いている。

検証:2個入り105円のダイソーのボタン電池の寿命は約3年だった


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 



テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ

タグ : 時計電池交換

10:07  |  ドケチ道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

8月17日~19日のお買い物(11年3ヶ月住んだ賃貸住宅の敷金返還率は・・・)

【自宅の近所のスーパー】
秋田小町玄米(2kg)   -51円
梨   99円
桃   99円
バナナ(4本)   67円
きゅうり   19円
アボカド   69円
絹ごし豆腐(300g)×2   50円
タカナシ 低温殺菌牛乳(1L)   245円
キリ クリームチーズ(144g)   188円
総菜   100円   
高山 冷し中華(3食)   128円
サトウ 切餅パリッとスリッと(1kg)   568円
日清シスコ シスコーンBIG サクサクリングチョコ(195g)   198円
ヤマザキ ダブルソフト(6枚切り)   188円
神戸屋 カスタードメロン   50円
神戸屋 ミルクフランス   49円
神戸屋 クロワッサンダマンド   78円
神戸屋 チョコクロワッサンダマンド   78円
日清シスコ チョコフレーク(100g)   89円
モンテール 牛乳と卵のシュークリーム   74円
森永 れん乳氷バー×2   計338円
BP ステンレススポンジラック   235円
TV クリームクレンザー   93円
TV 衣料用漂白剤(500g)   188円
TV おしゃれ着洗い洗剤(450ml)   121円
エタノールIP液(500ml)   663円
目元用クリーム   897円
諸割引   -276円


7月末日で退去したアパートの敷金返還の明細が届いた。 預けた敷金の合計額は12万2千円。 で、戻って来たのはたったの200円! しかも明細と一緒に50円切手が4枚同封されていた・・・。(-_-) 入居の際に不動産屋からは13年間住んでいた前入居者の敷金返還は「クリーニング代4万円と過失で破いたクッションフロア代3万6千円を差し引いた金額」と聞いていたのにな。。。

私が入居した時にはエアコンのクリーニングも部屋の消毒もされていなかったのに、今回はそれぞれ1万2千円、1万円請求されている。 エアコンは入居当時から頭痛がするほどカビ臭かったので、1年のうち1週間も使っていない。 しかも隣室は新品のエアコンなのに、退去した部屋では1994年製造の古くて効率の悪いエアコンをまだ使わせるのか?

もう一つ釈然としないのが襖の張り替え代3,600円×10面で3万6千円。 私が入居した時点ですでに襖紙は茶色く変色し、糊の痕が汚らしく浮き上がっていた。 当時自腹で張り替えたいと思っていたくらいだもの。(自分で張れば5千円でおつりがくるはず) なのに前入居者と私で計26年分の経年劣化を私が費用負担するのか?(契約書に条項も無し) しかも10面で計算されているけど、どう数えても全部で9面しかないよ。 

その他の引かれた費用は、ま、妥当かな。

今回のリフォームは家主の友人に頼むとか言っていたから、きっと言い値でそのままOKを出してしまったのだろうな。(差額を家主が着服するのではなく、すべてリフォーム業者の懐に入る) めちゃ気前のいい大家さんだったけど、最後にやられた!って感じよ、トホホ。 

家主も前立腺ガンが再発してこれからずっと都内の病院に通院しなければならなくなるとか、息子の動物病院を自宅の敷地内に建てるとか、息子を海外留学させるとか、いろいろと物入りみたいなので寄付したと思って自分を納得させることにする。(しくしくしく)

・・・・もしかして、ちょっと期待していないかって?(あれ、バレバレ?)

過去の経験則では、寄付をすると寄付をした金額以上のお金が還ってくるんだよね~。 


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 敷金トラブル

20:01  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

8月1日~15日までのお買い物(お盆は塗装職人と化す)

【自宅の近所のスーパー】
卵(MLミックス10個)   -26円
バナナ(4本)×2   計152円
えのき   50円
人参   19円
玉ねぎ   19円
じゃが芋   18円
オクラ   93円
新生姜   189円
レタス   78円
もやし   10円
ズッキーニ   77円
とうもろこし   89円
なす(2本)   計46円
きゅうり(3本)   99円
トマト(中5個)   198円
めかぶ(2パック)   計210円
絹ごし豆腐(300g)×2   計50円
紀文 魚河岸揚げ(プレーン)   178円
紀文 魚河岸揚げ(枝豆)   158円
鶏もも肉   142円
日本ハム シャウエッセン(2袋束)   358円
貝柱しゅうまい   220円
QBB ベビーチーズ(60g)×2   計195円
タカナシ 低温殺菌牛乳(1L)×2   計436円   
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   128円
カゴメ 熟つぶケチャップ   178円
ヤマザキ ダブルソフト(6枚切り)   188円
第一パン コッペパン(小倉&マーガリン)   71円
Big-A コーンフレーク チョコ(200g)   169円
島原 手延べそうめん(300g)×3   計450円
岩塚 田舎のおかき(塩)   118円
岩塚 黒豆せんべい(塩)×2   計288円
森永 ムーンライト   138円
モンテール 牛乳と卵のシュークリーム   60円
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   178円
森永 アイスカフェ・オ・レ    138円
森永 れん乳氷バーあずき   138円
森永 れん乳氷バー×3   計516円
仏花   598円
諸割引   -44円

【自宅の近所のベーカリー】
食事パン   105円
諸割引   -14円


お盆ぼ盆盆ぼ~んってことで世の中民族大移動にもかかわらず、私は半引きこもり状態で家の片付けをしている。 現在はつい先日届いた木材の塗装(柿渋塗り)作業中。 この1週間、居間がすっかり作業場状態ですよ、奥さん。 巷でよく耳にするシンプルでスタイリッシュでナチュラルモダンなリビング(結局どんなリビングよ?)・・・我が家の場合は何じゃそりゃ?って感じっす。

DSC04100.jpg 
棚板やテーブルの天板などなど総重量20kgの木材を加工する

DSC04103.jpg
 超風通しのいい家なので、真夏の午後3時でも扇風機だけでOK

DSC03987.jpg
普段は薄暗くして酒飲み部屋として使っている(本当は居間なのに)


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 



テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:56  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.09 (Thu)

7月の不労所得

預貯金利子利息   185円
投資信託分配金   12,445円
株式配当金   7,400円 
株式売却益   90,970円
株主優待金券   1,000円
その他   11,359円


ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。 

引越を言い訳にして集計を先延ばしにしていたら、もうこんな時期になってしまいました。 
7月は忙しかった割にはノルマ達成。
今年の目標達成まであと30万円弱です。
残り5ヶ月でクリアできるか?(できそうな気がする)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

22:23  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

7月25日から31日までのお買い物(新居に引越した)

【自宅の近所のスーパー】
秋田小町玄米(2kg)   -51円
バナナ(4本)   79円
舞茸   68円
レタス   78円
長ねぎ(2本)   99円
オクラ(10本)   95円
トマト(中5個)   199円
絹ごし豆腐(300g)   36円
Big-A 小粒納豆(3個パック)   56円
紀文 魚河岸揚げ(枝豆)   129円
シマダヤ あげ玉(50g)   83円
ヤマキ 花かつお(40g)   91円
キッコーマン うす口醤油(500m)   184円
メバチマグロ冊   184円   ← 元値は732円!
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   118円
QBB ベビーチーズ(60g×2)   152円
TV テーブルソフト(320g)   136円
おにぎり(照り焼きチキン)   66円
日清シスコ シスコーンBIG マイルドチョコ(240g)   146円
岩塚 黒豆せんべい   144円
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   179円
森永 れん乳氷   165円
TV チョコバー   174円

【旧居の近所のスーパー】
えのき   50円
なめこ   50円
きゅうり(3本)   82円
GV 油揚げ(2枚)   72円
タカナシ 低温殺菌牛乳(500ml×2)   計258円
キリ クリームチーズ(144g)   187円
魚肉ハンバーグ(2枚)   計133円
ヤマザキ ダブルソフト(6枚切×2)   計306円
ディチェコ NO.10   164円
アプティア バジルペースト(180g)   352円
おにぎり(照り焼きチキン)   47円
おにぎり(肉味噌)   47円
三幸 チーズアーモンド×2   計218円

【旧居の近所のベーカリー】
菓子パン×3   計480円
総菜パン   120円  

ついでに備忘録。ニトリでキッチンラック・コンロ奥ラックを948円で購入。

7月25日に新居に引越した。 使った業者はアーク引越センター。(紛らわしい名前^^) 旧居から新居までは直線距離で10kmほど(道なりだと15kmくらいかな)で荷物の量は2tロング車1/3くらい(他の荷物と混載)。 作業員は2名で開始時刻午後3時までの平日フリー便。 掛かった時間は積み込み25分、移動55分、積み下ろし20分で、業者到着から撤収までトータル2時間程度。 気になる料金は2万1千円だった。

作業員のうちリーダーはとても気のきくテキパキとした人だったが、アシスタントさんはいわゆる自分で考える能力のない人で、始終リーダーに「家の形状を考えろ」とか「優先順位を考えろ」とか怒鳴られっぱなしだった。 やっぱ気の利かない人はサービス業に付くべきじゃないね。 アシさん、何でこんな荷物置き方するの?(後で片付けにくいだろ!)って仕事振りだったもの。

ま、リーダーの方も掃除機を思いっきり道に落としたにもかかわらず(ブラスチック部分が欠けてきちんと蓋が閉まらなくなっていた)黙って帰ろうとしたから、最終的には評価は↓。 飲み物の他にせっかく心付けを用意していたけど、結局チップは渡すのをやめた。

そんなこんなで旧居から新居への荷物の移動はあっけなく終わったのだが、新居で新たなる問題が発生! これが片付かないと荷物を片付けられないってくらいの大問題。 でも引越疲れで問題に向き合う気力がないので、8月に持ち越し~。 この先どうなるのよ?新生活。


おまけ
引越の翌日に旧居の家主宅に遊びに行ったら、お土産にいろいろいただいた。

北海道の網メロン
DSC04089.jpg 

カナダのメイプルクリームサンドクッキー

 DSC04091.jpg DSC04092.jpg
相変わらず気前のいい大家さんで・・・。

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 



テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

07:59  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
