2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

9月20日~23日のお買い物(イオンで万引き犯扱いされた!)

【自宅の近所の100円ショップ】
苦土石灰(600g)   105円

【自宅の近所のスーパー】
柿   98円
黄王   98円
バナナ(4本)   79円
えのき   58円
レタス   98円
茄子×2   計40円
きゅうり×3   計60円
人参(5本)   79円
大根(1/2)   30円
卵(MSミックス10個)   89円
中華クラゲ(g)   143円
茂蔵 豆乳(1L)   105円
木村屋 お得なカレーパン   158円
神戸屋 菓子パン×2   計99円
Big-A 手包みあんぱん   39円
薩南 黒砂糖(300g)   219円
カナヅル くるみ(135g)   249円
プレシア カスタード&ホイップシュークリーム   60円
センタン 白くまアイス   169円
再生紙トイレットペーパー(W12ロール)   199円
花束(トルコキキョウ・スプレーマム)   100円
赤玉土中粒(3L)   188円
サカタ ベビーキャロット種(5ml)   179円

諸割引   -8円


私は1回の買い物で通常2~3軒のスーパーをはしごする。 昨日も某スーパーでトイレットペーパーと野菜を買った後イオンにアイスを買いに行った。 イオンでは株主として人件費削減に協力すべく、なるべくセルフレジを利用するようにしているのだが今回はこれが仇になった。

セルフレジの見張りのオバちゃんに万引き犯扱いされたのだ!

その従業員は他店で買ったトイレットペーパー(一目見てわかる場所に会計済みの黄色いシールが貼ってある)を指差して「これは(会計)まだですよね~」と、あたかもこれから私が万引きするような物言いをした。 一瞬絶句した私が思い切り不機嫌な顔で「(あ゛~?)これってどれよ~?」と返したところ、その従業員はやっと自分の間違いに気づいたらしく「あ~、ごめんなさい」と悪びれずに言って去って行った。

ここで私の怒りが頂点に達した。 万引きと勘違いされると不快なので、わざわざ見張り番の従業員のいるすぐそばのセルフレジを利用し、しかもトイペに貼られたシールが彼女からよく見えるようにまたもやわざわざ向きを変えて置いておいたのに、彼女はその商品が自店舗で取り扱いのある物か、そして会計済みシールが貼られていないかの2点をまったく確認せずに、私が万引きすると決め付けた発言をしたのだ。

100歩譲って、もしこの従業員が「大変失礼ですが、こちらのお品物はお会計はお済みでしょうか?」と私に声をかけ、自分の間違いに対して恐縮した面持ちで「大変失礼いたしました。御不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。」と、ビジネスなら当たり前の言葉使いをしていたなら、ここまで不快にはならなかっただろう。

私はスーパーで働いたことがないからよくわからないのだが、スーパーでは接客の研修はしないのだろうか? どうなんですか、岡田社長? 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 イオン 万引き冤罪

17:14  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.17 (Mon)

9月1日~16日のお買い物(洗濯機でワカメ狩り)

【東武船橋】
焼ドーナツとクッキーの差額   92円

【シャポー船橋】
バナナ(4本)   78円
枝豆   128円
じゃが芋(14個)   100円

【船橋のスーパー】
しらす干し(86g)   153円

【自宅の近所のスーパー】
秋田小町玄米(2kg)   -49円
梨   94円
バナナ(3本)   50円
バナナ(4本)   50円
えのき   39円
新生姜   189円
ピーマン   10円
長ねぎ(3本)   69円
玉ねぎ(小8個)   99円
きゅうり(5本)   118円
きゅうり(3本)   99円
茄子(2本)   40円
かぼちゃ(1/4)   99円
木綿豆腐(300g)   39円
ミツワ 充填豆腐(300g)×2   計50円
茂蔵 一口がんも(8個)   105円
しらす干し(97g)   101円
天然ブリ切身(177g)   113円
さわら切身(129g)   256円
紀文 魚河岸揚げ(プレーン)   141円
紀文 魚河岸揚げ(生姜)   141円
タカナシ 低温殺菌牛乳(1L)   258円
コープ 低温殺菌牛乳(1L)   215円
キリ クリームチーズ(144g)   198円
QBB ベビーチーズ(60g)×2   計194円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   128円
TV プレーンヨーグルト(450g)   128円
カレーコロッケ   49円
男爵コロッケ(5枚)   計195円
海老カツタルタル   148円
茂蔵 ハーブスパイシー塩(55g)   210円
盛田 料理酒(1L)   147円
ヤマザキ ダブルソフト(6枚)×2   計334円
神戸屋 カスタードメロン   79円
神戸屋 お豆ブレッド   80円
第一 コッペパン(小倉&マーガリン)×2   計142円
コープ コーンプレークチョコ(230g)   178円
カナヅル 胡桃(135g)×2   計498円
三幸 チーズアーモンド(枚)×4   計452円
不二家 カントリーマアム(22枚)×2   計398円 
モンテール 6P生クリーム仕立てのプチエクレア   139円
センタン 白くまアイス×2   計347円
森永 クッキー&クリーム×2   計296円 
森永 れん乳アイス(いちご)   138円
森永 れん乳氷バー(いちご)   169円 
品物不明   100円
培養土(14L)   398円

【自宅の近所のベーカリー】
食事パン   110円
総菜パン   136円
量り売り菓子パン   63円

諸割引   -211円

ついでに備忘録。 夏物バーゲンで靴下2足186円、パンプス1,346円、サンダル900円、帽子980円で購入(定価の71%オフ^^)。


新居に引越してから洗った洗濯物に黒い点々が目立つようになった。 で、すご~く面倒だったけど洗濯槽の黒カビ取りを実行した。 酸素系漂白剤を使用して2回やった結果、ワカメ大収穫!


ワカメ、見たい?


・・・本当に見たい?


・・・そんなに見たい?





じゃあ、こんなん出ましたけど。




1回転目(思ったほど出てないな)
DSC04112.jpg  

水中ワカメをさらった後、何度水を替えてもこんな感じで茶ガラ状の黒カビが底にたまる
DSC04113.jpg 

もう1回漂白剤投入(1回目よりワカメが多いかも)
DSC04119.jpg 

底にたまった茶ガラを何度もふき取る
DSC04120.jpg 

いったい何リットルの水を使ったのだろう?というくらいにすすぎをして、やっと完了。 でもまだよ~く見ると洗濯物に・・・。(^^; 以前にくらべると激減したけどね。  気力・体力(腰痛てぇ)・時間に余裕がある時にまたやろうっと。


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 洗濯槽の黒カビ

22:14  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.02 (Sun)

8月の不労所得

預貯金利子利息   185円+α
投資信託分配金   1,460円
株式配当金   11,569円   
その他   1,892円

ご先祖様、お金の神様、ありがとうございました。  

え~と、反省してます。
6月・7月の2ヶ月間でで8月分まで稼ぎましたが、だからって1万5千円ぽっちというのはネェ・・・。(-_-)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 不労所得

21:22  |  お金のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.02 (Sun)

8月22日~30日のお買い物(当然居留守ですが、何か?)

【自宅の近所のスーパー】
バナナ(4本)   79円
大根   69円
レタス   78円
にんじん   23円
れんこん   63円
かぼちゃ(1/6)   79円
とうもろこし   68円
茄子×2  計40円
長ねぎ(3本)   99円
トマト(中4個)   198円
きゅうり×2   計40円
切干大根(30g)   89円
油揚げ(2枚)   60円
こんにゃく(250g)   47円
コープ 低温殺菌牛乳(1L)   215円
雪印 粉チーズ芳醇(85g)   283円
QBB ベビーチーズ(60g)×2   計111円
コーププレーンヨーグルト(450g)   118円
よつ葉 無塩バター(200g)×2   計696円
つぼ鯛開き   240円
日本ハム 炸肉丸子(2袋束)   199円
カレーコロッケ×2   計98円
デルモンテ 無塩野菜ジュース(900g)   147円
はくばく 香ばし麦茶(56P)   147円
コープ ほうじ茶(150g)   198円
神戸屋 カスタードメロン×2  計99円
木村屋 お得なカレーパン   158円
コープ コーンフレークチョコ(230g)   158円
でん六 ポリッピー塩味(88g)   88円
不二家 カントリーマアム(22枚)   199円
三幸 チーズアーモンド×4   計444円
メイトー ホームランバー   157円
森永 れん乳氷バー×4   計649円
再生紙トイレットペーパー(W12ロール)   189円
百合   188円
諸割引   -196円

【自宅の近所のベーカリー】
食事パン   105円
諸割引   -14円

ついでに備忘録。 物干し竿(~3.8m)663円、黒の牛革サンダル1,779円で購入。(あーあ、2日後にはサンダル千円で売っていたよ^^) コープは低温殺菌牛乳・コーンフレーク・純米酢が安い。


私はアポなし訪問というのが大嫌いだ。(特に訪問される側の立場) 社会人になってからは誰かを訪問する場合、公私共に原則アポを取ってから行くことにしている。 当然のことながら、我が家にアポ無しでやってくる面識のない人間には一切対応しないことにしている。

平たく言うと、セールス・勧誘の類には100%居留守を使うってこと。(たまに時間帯指定した荷物の配達と間違えて対応してしまったり・・・^^)

罪悪感?モチロンそんな物全然ない。 あまり治安の良くない首都圏在住者の感覚からしたら普通でしょ? それに(非常識な時間帯に)いきなりやって来て、騙したり脅したり泣き落としたりで即契約取ろうなんて考えが甘いんだよ!(私、元営業職です) 

ま、前置きが長くなったが、新居に引越してから(実際には建物が完成してから)怪しい人間の訪問の多さに驚いた。 以下、TVドアホンの録画画像より、7月以降に来た怪しい人たち。
 
パルシステム7回も来てる~。(しかも断ってからも2回来るって特定商取引法違反じゃないの?)
たぶん新聞屋5回。(ヤクザまがいの新聞拡張団消滅しろ!)
auのサンクスチェンジの人3回。(機種変更したら、来なくなった)
たぶんNHKの集金人2回。(ウチ、TVまだ無いんだが・・・^^) 
土建屋っぽい人2回。(造園業?)
たぶんJ-COM1回。 
たぶん聖書の押し売り1回。
(庭掃除中にも声かけられた) 

一番笑えたのが、おそろいの紫色の日傘をさした婆の集団、あれは一体何の勧誘だったのだろう? 
いや~、TVドアホンって本当に便利だな。


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   
 
 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

15:53  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
