2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

麦味噌を仕込んだ (3ヶ月経過)

3月の下旬に麦味噌を仕込んでから3ヶ月以上経ちました。

 

麦味噌
   こんな感じで白っぽかったものが・・・

 

             ↓

 

麦味噌完成
         ずい分茶色っぽくなりました

 

 

5月に入ってから表面に白いビロビロ(産膜酵母?)が発生したので取り除いたのですが、

取っても取ってもまた生えてくるのでその後は放置していました。

産膜酵母は食べても害はないそうですが、変な臭いがするし味も酸味がかっていたので

ホウロウ容器に移す際に全部取りのぞきました。(量にして170g)

 

残りのきれいな味噌をきゅうりに付けて食べてみたら、意外に美味!

でも味噌汁にしてみたら、なぜかおいしくないんです。 

香りもあまり良くないし、やけにしょっぱいんですよ。 (塩分濃度9%の甘味噌なのに)

まだ熟成が足りないのでしょうか? それとも単なる失敗作?

 

あ~あ、市販品の約三倍のコストが掛かっているのになぁ、がっかり。 (-_-)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り味噌

21:57  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
