2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

昨日のいただき物(気分はお米長者)

      農家をやっている親戚からいただいた米

 

DSC00349.jpg 

   新潟産こしひかり(これで全体の1/5くらいの量)

 

 

我が家では3年前から親に代わって父方の本家にお中元・お歳暮を贈っています。

で、当然のごとく今年の12月も贈ったんですよ。

そうしたら先日、留守電に本家の若旦那からこんなメッセージが入っていました。

 

『 お米を少し送りましたので、よかったら食べてください。』

 

 

一般庶民の私の感覚では 少しの米 というのはせいぜい2~3kg

しかーし、田舎のお金持ちの感覚は全くちがっていたのです・・・。(^^;

 

届いた米はゆうに10kgを超えていた。(20kg近くありそう)

(ヤマト運輸はまた段ボール箱を破損していたよ)

 

 

 

ちなみに我が家の米の消費量は2ヶ月で3kg程度。

しかも私は精白米はほとんど食べないのです。(5分づき米か玄米を食べる)

ついでに言えば、いつもは1ヶ月で食べきれる量だけを店頭精米して買ってきます。

 

そんな我が家に突然20kg近くの米がやってきたら・・・。

当然ぜんぶ食べきらないうちに酸化して 臭い米 になってしまいます。

(米は精米して1ヶ月くらいで味が劣化する、冷蔵庫のキャパにも限界があるし)

 

 

という訳で、いま必死になって友人・知人にお米いらない?と声をかけています。

送料はもちろん私持ちですけど。(-_-)

来年以降も本家の お米攻撃 があったらどうしようと今から内心ビクビクしています。

 

 

 

 

     さっそく炊いてみた

DSC00364.jpg 

 

甘くてもっちり、お米自体はとても美味!

何たって新潟産こしひかりですから。(自腹で買ったら高いぞ)

送料を負担してくれるなら1~2kg送りますよ~。 誰か欲しい人いる?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

21:15  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
