2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

寒い日は鍋でしょ!

リアルサンプリングプロモーションでいただいた鍋スープの紹介です。

 

寒い日はやっぱ鍋でしょ!という訳で、我が家の定番 白菜と鶏だんごの鍋 を作ります。

メインの具材は白菜、この鍋だとひとりで1/4玉くらいペロリといけます。

その他、鶏のつくね、長ねぎ、きのこ、そしてビーフン(これは外せない)。

 

          そして、スープは ヤマキ 博多塩もつ鍋スープ

  

                   DSC00368.jpg  

 

『鶏ガラ』と『昆布』の合わせだしをベースに、

        にんにく・唐辛子を程よく効かせた風味豊かな『しお味』仕立て  だそうです。

 

もつ鍋用のスープだけど、つくね鍋に使っても別にいいよね。(^^;

 

 

 

       まずはつくね作りから (手作りしてもそんなに時間はかからないよ)

 

   つくね材料 DSC00355.jpg   

      鶏ももミンチ・豆腐・しょうがに残り物の野菜であまみと歯ごたえをプラス

      つくねは適当な大きさに丸めてあらかじめ鍋スープの中で茹でておく

 

 

 

                        はい、できたっ!

 

          DSC00369.jpg 

                 アツアツだよ。 湯気がたってるの見える?

 

 

 

          ごま油をひとたらし、お好みで七味をふって、いただきます(^^)

 

          DSC00362_20081215231414.jpg 

            うまみタップリのスープを吸ったビーフンが絶品なのだ!

 

 

 

スープの中でつくねを茹でているときに味見をしたらかなり味が濃かったのですが、

きのこや野菜からかなりの水分が出たらしく、出来上がりはちょうどいい塩梅になりました。

白菜には塩味のスープが一番合うと思っているので、とてもおいしかったです。

(でも、少しにんにくの風味が強いかな~)

 

唐辛子にんにくが入っているせいか、食べているうちに体がポカポカしてきましたよ。

唐辛子とにんにくの組み合わせって、代謝UPにも効果ありそうですね。

寒い日はお鍋を食べて体の中から温まりましょう!(ついでに脂肪も燃やすのだ!)

 

 

しお味・みそ味・しょうゆ味、いろいろありますヤマキの鍋スープ 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

タグ : 鍋奉行

23:59  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
