2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

寒い日は鍋でしょ!その2

リアルサンプリングプロモーションでいただいた鍋スープの紹介です。

 

冬至の日は12月とは思えないほど暖かかったのに、また寒さが戻ってきました。

寒い日はやっぱ鍋でしょ!

ということで、今回は海鮮モノの鱈鍋を作ります。

 

 

スープは今回も ヤマキ 博多もつ鍋スープ(しょうゆ味) 

 

             DSC00400.jpg 

 

『鰹』と『昆布』の合わせだしをベースに、             

           にんにくをかくし味に効かせた、風味豊かなしょう油味仕立て だそうです。

 

 

もつ鍋用のスープなのに、今回ももつ鍋は作らないのかって?(^^ゞ

私は「もつ焼」は食べられるのですが、なぜか「もつ煮」はダメなのですよ。

 

 

 

           淡白な鱈に油揚げのコクをプラス

 

    DSC00395.jpg  

    モチモチした食感が楽しい韓国餅のトックも入れてみました

 

 

 

                 はい、できた!

 

    DSC00396.jpg  

         おそば屋さんのような香りが漂っています    

 

 

 

    DSC00397.jpg 

        うまみタップリのスープを吸った油揚げが絶品!

 

 

 

先日ためした塩もつ鍋スープとくらべると、にんにくの風味はひかえめでその分鰹の風味が前面に出ています。

こちらはほんのり甘くてまろやかな味ですね。 

もつ鍋用のスープですが、淡白な白身魚にもとても合う味だと思います。

 

それにしてもパウチタイプの鍋スープって、なんで700mlくらいのものが多いのでしょうか? 

この量だと我が家の土鍋には入りきらないんですよね。(-_-)

ストレートタイプだと1回で使い切らないといけないし・・・。

400mlくらいだと少人数の家庭にも需要が出ると思うのですが。(4人家族は2パック買えばよろし)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

タグ : 鍋奉行

23:59  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
