2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

麺を打った

今日は寒いからお昼に熱々のうどんでも食べよう♪

 

あ、うどんのストックがない・・・。 

 

仕方がない、自分で打つか。(^^)

と思ったけど、急遽ウー・ウェンさんの中華麺に変更!

 

 

 

強力粉100g・水40ccを捏ねてから1時間放置プレイ

 

DSC00506.jpg 

  

 

麺棒で40cmくらいに延ばした(疲)

 

DSC00507.jpg 

 

 

折りたたんだ

 

DSC00508.jpg 

 

 

3ミリ間隔で切った(・・・つもり)

 

DSC00509.jpg 

 

 

1人前ずつに分けた(粉100gで2人分)

 

DSC00510.jpg 

 

 

 

海老の殻で取ったスープに白菜と葱と入れ、ごま油をタラ~リ

 

DSC00511.jpg 

麺に塩を練りこまないのでやさしい味(不思議な味?)なのだ

 

 

 

どうも、ごっちゃんでした。

麺の原価は2人分で約22円です。

いくら安くても、うどん買いに行ったほうが早くね?というツッコミは無しにして。

 

それ以前に、確定申告書を作りながらこんなことをやっている私って、どうなのよ?

 

 

ウー・ウェンの北京小麦粉料理  ← 眺めるだけでも楽しいけど、作るともっと楽しいのだ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

タグ : 手打ち麺

23:04  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
