2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

本日のお買い物

【実家の近所のスーパー3軒はしご】

玉ねぎ   9円

えのき   23円(底値)

一口新じゃが(16個)   46円(たぶん底値)

バナナ(4本)   76円

イチゴ   250円    ← 普段だと398円くらいの品

旭松 とってもこまか納豆(3個パック)   39円(底値)

木綿豆腐(300g)   36円

日本ハム シャウエッセン(2袋)   362円   ← これ買うの3年ぶりくらい

キリ クリームチーズ   198円

低温殺菌牛乳(1L)   152円

厚切りバームクーヘン(9個)   197円

不二家 ホームパイ(42枚)   145円(底値)

ビッグマック   200円    ← これ買うの20年ぶり?くらい、相変わらず不味いぞ 

 

 

 

情けは人のためならずという諺があるが、これはまったくそのとおりだとあらためて実感した。 

 

昨日フィットネスクラブのチェックアウトの際に、カゴメの野菜&果実のミックスジュースのサンプルをいただいた。 それを駅に座り込んでいたホームレスのじーちゃんに手持ちの煎餅をおまけに付けて差し上げたら、その数分後には飲み会の席で友人から三重県のご当地煎餅「松坂牛せんべい」なるものを土産にもらった。 

 

さらにその飲み会の席で、我が家のいただき物の食品・飲料・雑貨等を友達におすそ分けしたら、今日は賃貸契約の更新のために伺った家主宅で高級海苔を土産にいただいた。 自分がかけた情けは即日・翌日にはもう返ってきている。 実におもしろいねぇ。 

 

過去の経験則から言うと、無償の善意は早ければ即日遅くても数カ月以内に自分の所に戻ってくることが多い。 善意が自分の所に戻ってくると思わずニヤニヤしてしまうが、あくまでも無償の善意だからね。 打算はイカンよ! 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

23:42  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
