2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

タケノコユデタ

左から読んでもタケノコユデタ、右から読んでもタケノコユデタな訳ないか。(^^ゞ

昨晩タケノコを茹でました。

 

DSC00845.jpg 

 どことなくエイリアンに見えないか?

 

 

今回も光熱費節約でおなじみの炊飯器調理です。 

先端を落として縦に切り目を入れたタケノコとひとつかみの米ぬか、かぶる位の水を入れてスイッチオン。

沸騰したら電源を落として1時間放置、再び5分加熱してから1時間半放置、最後にもう一回5分加熱して一晩放置です。

 

 

水洗いして皮を脱がせたら(イヤ~ン)、こんなに小さくなりました

 

DSC00846.jpg 

503g → 180gって、もとの重量の35%やんか

 

 

大きさから考えると、な~んか損した気分なんですけどね。

実際に食べてみたらビックリ!

市販の水煮タケノコとは香りも甘味も全然違うんですよ。

クセのある香りやエグミは全くなし。

 

手間と光熱費がかかるので自分でタケノコをゆでるのを避けていた私が大バカでした。

来年もまた地元で採れたタケノコを買ってゆでたいと思います。

 

ちなみに今日の昼食はチャーハン、夜はの煮物を食べました。うまうま

明日は念願のごはんを作るのだ~!(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

タグ : たけのこ タケノコ

20:06  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
