2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

今、新潟が熱い!

リアルサンプリングプロモーションでいただいた新潟の名産品の紹介です。

 

大河ドラマ 「天地人」 の舞台にもなっている新潟

新潟と言えばお米のイメージしか浮かばない人もいるかもしれませんが、

海あり、山あり、温泉あり、リゾートあり、そして何と言っても色白美人が多い!(まじです)

 

 

そんな魅力いっぱいの新潟を紹介するアンテナショップが表参道にあります。

 

  表参道・新潟館ネスパス

 

ネスパス  

 

こちらに来れば気分はすっかり新潟! みなさま、ぜひお立ち寄りくださいませ。

(父方が新潟の人間なんで、思わず力入ります!)

 

 

 さて、今回ネスパスからいただいたのがこちら。 

(おいしいのはお米だけじゃないのです)

 

 

越後とうふ (絹)

 

DSC00933.jpg 

国産大豆・天然にがり・奥只見の名水でつくりました

 

 

材料にこだわったお豆腐なので、まずはシンプルに冷奴

 

DSC00942.jpg  

 

なめらかですが、絹ごし豆腐にしては硬めです。

一口食べると大豆の甘味がふわ~っと口の中に広がります。

そして、豆乳のいい香りが鼻腔を駆け抜けていきます。

これが本物のお豆腐の味なんでしょうね。

 

 

 

時仕込和釜味噌 「壹」 (いち)

 

DSC00975.jpg 

北海道産とよまさり・新潟産米糀・天日塩でつくりました

 

 

しゃぶしゃぶ餅

 

DSC00895.jpg 

新潟産のこがねもち米を杵で搗いてつくりました

 

 

 

 

 そして、お味噌とお餅を使って作ったのがこちら。

 

 餅入り味噌煮込みにゅうめん

 

DSC00979.jpg 

 

干し舞茸(新潟産)とそうめんを味噌入りめんつゆで煮込みました。

仕上げにしゃぶしゃぶ餅と揚げ玉をトッピング。

 

真っ黒な味噌は辛口かと思いきや、見た目ほどのしょっぱさはありませんでした。

むしろ、丸みのある味です。

香りもいいし、これが超長期熟成の成せる技なのでしょうか。

 

しゃぶしゃぶ餅も初めて食べましたが、甘味があっておいしいです。

そして、伸びと粘りがすごいです!

薄切りなのですぐに火が通るし、これは常備しておくと便利ですね。

 

 

しつこいようですが、新潟はお米だけではないのです。

豆腐・餅・味噌・煎餅・団子などなど、食べたくなったら表参道・新潟館ネスパスへGo!

楽しいイベントも毎月開催中です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : ライフ

タグ : アンテナショップ

21:16  |  たなぼた生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
