2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

発芽玄米のすすめ

6月末に超ひさしぶり(何と7ヶ月ぶり!)にお米を買った。 

ほら、うちってお米のいただき物が多いからさ。(^^; 

何となく玄米が食べたかったので、1袋2kg入りのうち半分を五分搗き、残りは玄米にした。

(我が家ではいつも店頭精米の米を買う)

 

 

で、超ひさしぶりに発芽玄米を作った

 

自家製発芽玄米 

どことなくチョコボールのキョロちゃんに似ていないか?

 

 

 

うちの炊飯器には玄米モードなんて機能は付いていないので、普通に玄米を炊くとボソッとした炊きあがりになる。

でも発芽させた玄米を炊くと、モッチリやわらか~に炊けるのだ。

市販の発芽玄米もあるけど、自家製とくらべると糠臭いし甘味もなくておいしくない。

 

そして何より、自家製発芽玄米は市販のものより安上がり!

市販の発芽玄米って安くても2kgで1,200~1,300円くらいするでしょ?

ちなみに今回は特別栽培米のあきたこまち(2kg)で980円也。

 

今の時期なら水につけて2日くらいで発芽するから、意外に手がかからない。

(夏場は水が腐りやすいから、定期的に取りかえてね)

 

 

 

黒豆を入れて炊いてみた

 

DSC01222.jpg 

甘くて香ばしくて、うまうまでございます

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

21:31  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
