2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

本日のお買い物

【自宅の近所のスーパー2軒はしご】

リンゴ(2個)   計58円

シュレッドチーズ(250g)   257円

低温殺菌牛乳(1L)   219円

金封(6枚)   41円 

 

 

やっと選択的夫婦別姓の可能性が現実味を帯びてきた。 これって私が20代の時にも議論されていたけど、どっかの保守的なおっさんが反対して結局ぽしゃっちゃったんだよね。 

 

もしあの時実現していれば、今ごろ私は2児の母親になっていたはず。 私も相方も跡取り娘・跡取り息子でお互いに自分の姓を変えることはできなかったから、夫婦別姓が認められたら浜の家の跡取りと相方の家の跡取りをひとりずつ産む予定だった。

 

まあ、事実婚って手もあるけど、生まれてきた子はいわゆる私生児になるわけで、今の日本では彼らはどうしても不利な立場に追いやられてしまう。 こういう考えの人間もいるわけだから、選択的夫婦別姓が実現すれば多少なりとも婚姻率・出生率が上がるんじゃないの? 

 

「姓が違うと家族の一体感がなくなる」とか言ってる人がいるけど、そんなの当事者自身が決めることで、夫婦同姓がいい人たちはそのまま同姓でいればいい。 そのための「選択的」でしょ?(日本人はやたらと他人のセックスに口を挿むのがお好き^^) それから姓が違うから一体感がなくなる家族ってどうなのよ? それこそ苗字だけで繋がった薄っぺらい関係だと思うのだけど。 

 

戸籍が複雑になって役所の手間が増えるから反対っていうのなら話もわかるんだけどね。(笑)

 

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 夫婦別姓

22:29  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
