2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

大根干してイクラを漬けた

今日は晴れて湿度も低く、絶好の家事日和!

っつうことで、まずは6日に買った大根を干した。(大根1本食べきるのって大変よね) 

 

キャンドゥで買った多用途ネットに大根1/3本を詰め込む詰め込むっ!

 

DSC01315.jpg 

 

輪切り・皮・皮をむいて一度ゆでこぼした物(茹で干し大根♪)の3種類

 

 

 

それから昨日買った筋子をしょう油漬けにした。

 

北海道産の生筋子~ (半額シールが眩しいっ!)

 

DSC01317.jpg 

うちは筋子は100g200円以下じゃないと買いませんねん

 

 

人肌よりちょい熱めの温塩水の中で筋子をばらして

 

DSC01320.jpg 

いわゆる「生イクラ」っつうやつですね

 

 

酒大さじ2・しょう油大さじ2・みりん大さじ1の調味液(煮切る)に漬けて放置

 

DSC01322.jpg 

みりんをもう少し多めにすれば良かった(ついでに昆布の切れ端も入れたほうが旨いぞ)

 

  

2時間もすればぷっくり膨れてイクラのしょう油漬けの完成で~す

 

DSC01323.jpg 

薄口しょうゆで漬けると、もう少しきれいな色になるよ 

 

  

お約束のイクラご飯 (私自身はイクラは苦手だから控え目に^^)

 

DSC01324.jpg 

 

 

152円(103g)で買ってきた筋子が94gのしょう油漬けイクラになりました。

イクラを買うよりも筋子を買って自分で漬けたほうが断然お・と・く!(^^)

(以前は筋子を買うと調味液が付いてきたんだけど、最近は別売りが主流か?)

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


【More・・・】

 

大根は水分が抜けてこんなに縮んだよ

 

DSC01338.jpg 

 

生で食べてみたら、やけに甘みが強くなっていた(^^)

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

タグ : 干し野菜 イクラ

20:41  |  セコセコ節約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
