2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

青汁三昧その1

ずいぶん前にファンケルの青汁をもらったのをすっかり忘れていました。。。(^^;

富澤商店で買った大麦若葉の粉末がまだ残っているんだけど・・・さて困った。

という訳で、今月は青汁消費月間になりました。

でも青汁ってまずいんですよねぇ。

誰よ?ファンケル青汁がおいしいって言ったの。 立派にまずいよっ!

 

青汁ベーグル】

青汁ベーグル2青汁ベーグル3

焼く前は鮮やかな緑色なのに、焼くと黒っぽくなってしまう

 

◆材 料(4個分)◆

中力粉   250g

ファンケル青汁粉末   5g

ドライイースト   小さじ1/2

砂糖   大さじ1

塩   小さじ1

水   160ml

オリーブ油   大さじ1

ケトリング用砂糖   小さじ1   

 

◆作り方◆

①中力粉から塩までをボールに入れよくかき混ぜる。

②①に少しずつ水を加え、全体がぽろぽろ状態になったら10分ほどこねる。

③②にオリーブ油を2回に分けて加え、さらに5分ほどこねる。

④③を4等分してそれぞれ表面を張るように丸め、濡れふきんをかぶせて15分ほど寝かせる。

⑤④をリング状に成型し、霧吹きをして1.5倍くらいになるまで発酵させる。

⑥80℃くらいのお湯に小さじ1の砂糖を加え、⑤を片面30秒ずつゆでる。

⑦⑥を190℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

 

焼き上がりの青汁臭はまったく許容範囲内でした。

と言っても、 抹茶やよもぎのようないい香りはしません。( きっぱり!)

あとは焼き上がりの緑色の鮮やかさをキープできるといいのですが・・・。

 

先日買ったキリのハーブ&ガーリッククリームチーズをぬって食べたら大変おいしゅうございました。

次はいただき物のハムでも挟んでみようかな♪

嗚呼、青汁消費の日々はこの先まだまだ続くのでした・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : ファンケル 青汁

18:17  |  こんなの作ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
