2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

本日のお買い物(スマイル0円の効果)

【東武船橋】

ヨックモック シガール(10本)2袋   計161   ← 1袋は建築事務所への手土産

 

【実家の近所のスーパー】

えのき   99円

ぶなしめじ   79円

木綿豆腐(300g)   36円

シマダヤ 揚げ玉(50g)   89円

ドール マンゴーチャンク缶(234g)   89円

 

【実家の近所のベーカリー】

食事パン(2個)   計168円   ← 68%引き

 

【実家の近所のドラッグストア】

ネスレ キットカット(15枚)2袋   計396円 

 

 

今日は夕方から建築事務所Cに行って(最後の)面談後、実家に寄って不燃物の整理をした。 この事務所とは3回会って話をし、メールのやり取りを何度かするうちに私とは時間の感覚が違うような気がしたので、今日はそれを確かめに行った。 2時間ほど話した結果、やはりせっかち&はっきりタイプの私とは噛み合わないものがあると感じた。 

 

なぜか今日は男性の建築士Hが始終不機嫌そうな顔をしていたので、「なんで仏頂面しているんですか?スマ~イル(笑って)。」とつついてみたら、さらに不機嫌な顔で「なんでアンタにそんなこと言われなきゃならないの?」と攻撃されてしまった。 (^^;私の方が年上なんですけど 

 

相手に不快感を与えないように振舞うのがビジネスマンの常識だと思っていたのだが、建築業界は違うのか? ちなみに私は仕事の時は(たとえ不機嫌でも)いつも営業スマ~イル! スマイルは0円(byマクドナルド)なんだから、使わない手はないだろ。

 

同じ能力だったら、笑顔の人と不機嫌な顔の人のどちらを採用しますか?

 

 

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 ビジネスマナー

23:59  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「なんでアンタにそんなこと言われなきゃならないの?」と攻撃されてしまった。 (^^;私の方が年上なんですけど >
お客さまに向かってそんな口きくなんて、信じられない!?

変なやつですよ、その建築士!!
mimozaanko |  2009.12.19(土) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

●短気は損気

mimozaankoさん味方してくれてありがとうございます。(うるうる)

「なんでアンタにそんなこと言われなきゃならないの?」は、さすがにマズイですよね。
本人もそのセリフを言った後に事の重大さに気付いたのか、シュンとしていましたよ。
でも、時すでに遅し・・・ですけど。(笑)

 浜のしょー子 |  2009.12.19(土) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
