2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

ケーブルテレビの点検商法とかエステのキャッチセールスとか

私が住んでいる集合住宅では家主(大家)がケーブルテレビ会社と契約をしている。 で、今月に入ってからJCN船橋習志野から「地上波デジタル放送移行に伴うなんちゃらかんちゃら電波測定がどうのこうの、屋内点検作業を行うので都合のいい日を知らせて下さい」というチラシが2回も投函されていた。 

これって電波測定とかチャンネル設定の仕方の説明というのは口実で、有料メニューのセールスが目的なんだよね~。

毎年毎年ご苦労なことで。 私も物好きだから実は過去に1回だけこの点検商法に付き合ってあげたことがあったりする。(^^) テレビを押し入れに隠して「ウチ、テレビないんですけど点検する必要があるんですか~?」って、作業員(営業マン?)のにいちゃんに言ったら、ADSLとかIP電話のセールスをして行ったよ。 「屋内点検作業」がどんな内容かわかったから、以後はず~っと無視しているけどね。


点検商法ついでに、実は私はエステサロンのキャッチセールスの現場にも潜入した経験もある。 京都の大丸百貨店の前でチャラっとした茶髪のにいちゃんが「雑誌のアンケートにご協力いただけませんか」って近づいてきた。 その数日前にちょうどテレビでキャッチセールスの潜入ルポをやっていたので、おもしろそうってついて行っちゃった。(おいおい!)

実際の現場はテレビで観たとおりだった。 雑居ビルの中の怪しいエステサロン?に連れていかれて、アンケートのはずがいつの間にか「ゲルマニウムローラー」とか「補正下着」のセールスに話がすり替えられているんだよね。

自慢じゃないけど当時の私はバリバリの営業マン。 美人エステティシャンの強引なセールストークをのらりくらりとかわして、とどめの「綺麗になりたくないんですか?」との問いかけに、「現状でじゅーぶん満足してますから」と強気で言い返した。(私、決して美人ではないです)

ほほほ、私に営業をかけるなんて100万光年早くってよ! 

無事アンケート回答?の景品をゲットしてホテルへ帰る途中、四条烏丸の交差点で件の美人エステティシャンがチラシ配りをしているのを発見したので、わざわざ彼女の側まで行って腕組みして上から目線で笑ってやった。(いぢわるぅ^^) かわいそうに、彼女恥ずかしそうにしていたよ。  

※「No(ノー)と言えない日本人」は決して真似しないように(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

タグ : 点検商法 キャッチセールス

23:35  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
