2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

本日のお買い物(帰宅難民をまぬがれた)

【自宅の近所のスーパー】
赤たまご(ML10個)   -24円
バナナ(9本)   114円
大根   74円
トマト(中6個)   95円
長ねぎ(2本)   計56円

【自宅の近所のベーカリー】
バタール(1/2)   73円


今日は午後3時から税務署に行く予定だったので、それはちょうど身支度を終えてお茶を飲んでいる時だった。 最初は近所でやっている下水道工事の揺れかと思っていたら、どんどん揺れが大きくなって地震だと気付いた。 東京生まれ、千葉育ちの私にとっては震度3までの地震は日常茶飯事。 ・・・が、これはどう考えても(数年前に経験した)震度5弱レベルだろ。 

阪神大震災で冷蔵庫や食器棚が歩き出した(マジで?)らしいので、まずは台所に行きヤバそうな冷蔵庫とオーブンレンジを支えた。 結局我が家の被害はアロマポットの破損、書類の散乱程度で済んだ。 大きな家具や丈のある家具を置いていなくてホントよっかたよ。(-_-)

後片付けは帰宅後にすることにして、余震の続く中徒歩で自宅から3kmほど離れた税務署に向かったのだが、時折立っているとバランスを崩すくらいの揺れがありかなり怖かった。 でも揺れる中、書類を書き書きしっかり確定申告してきたよ。

税務署に行く時と帰り、そしてお買い物を終えた後に駅を通ったのだけど、当然列車は運休。 バス乗り場もタクシー乗り場も長蛇の列。 公衆電話に列を作る人、地面にしゃがみこむ人、 帰宅難民と思われる人々が駅周辺とショッピングセンターにわらわら居た。 

いつものように卵や野菜を買って帰宅し、いつものように夕食を食べ、いつものようにネットで遊んでいる私。 もし、今日税務署に行く予定がなかったら(当初の予定は15日だった)・・・、私も帰宅難民になっていたはず。(怖っ)

ず~っと余震が続いているので、いつでも避難できるように水・食料・着替え・タオル・トイペ・薬・スリッパ・現金を手元に準備した。 地震は慣れっ子の私だけど、今回は生まれて初めて地震が怖いと思った。 被災した方々が一日も早く元の生活に戻れますように。   


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 東北地方太平洋沖地震

20:57  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
