2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

8月14~16日のお買い物(自分で滅失登記をする)

 【千葉法務協会】
封筒   10円   ← 家から封筒持って行くの忘れた
  
【シャポー本八幡】
バナナ(5本)   50円
きゅうり(4本)   100円

【本八幡のスーパー2軒はしご】
桃   100円
パスコ 超熟イングリッシュマフィン   109円
ミホウジャパン こしあん(1kg)   198円
角型8号封筒(16枚)   71円

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
茄子(3本)   60円
パナメイ海老(179g)   174円
紀文 魚河岸あげ(枝豆)   137円
低温殺菌牛乳(1L)   180円
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   106円
岩塚 えびカリ   148円
森永 れん乳氷バー(7本)   157円
オハヨー あずき&ミル金時(10本)2袋   計314円
仏花   396円 


お盆で人が少ない頃合いをねらって法務局に行ってきた。 今回は建物の滅失登記だ。 土地家屋調査士に頼むとン万円、自分でやると実費のみ。 だったら自分でやるよね。 行きは法務局まで炎天下を10分以上歩いたけどさ。 ちなみに掛かった経費は交通費520円(帰りは遠回りしてお買い物してきた)、封筒代10円(持参すればタダ)、返信用切手380円、住民票300円、合計910円だった。

以下必要書類の備忘録

1.建物滅失登記申請書(法務局のHPからダウンロード、窓口でももらえる)
2.3ヶ月以内の住民票(建物の所在と私の現住所が異なるため)
3.建物毀損証明書
4.工事業者の印鑑証明書
有効期限なし

3と4は業者で用意してくれる。 業者の本社所在地と法務局の管轄が異なる場合は別途業者の代表者事項証明書が必要になる。 すべての書類を持って法務局の相談窓口に行くと、係の人が勝手に順番をそろえてホッチキスで綴じてハンコを押して渡してくれる。(ウチの管轄の法務局の場合) 


おまけ。 お盆休み中に建築事務所から1/50スケールの模型を拝借してきたので、ちらっと公開してみる。 最近よく見かけるハウスメーカーちっくな建物ではなくて、あえて古臭い感じの外観にした。(昭和Love^^)

DSC03110.jpg 


先々週の現場(出演:建築士と工務店の専務と解体職人)

DSC03073.jpg 
美しすぎる建築士(マジで美人)の尻


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
   

  

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 滅失登記

19:23  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
