2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

1月7日~8日のお買い物(家づくりで後悔した点)

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
舞茸(2パック)   計187円
じゃが芋   15円
タカナシ 低温殺菌牛乳(500ml)   124円
パスコ 超熟イングリッシュマフィン(4個)   108円
BP ゆでうどん(3食)   96円
7P 小さな和菓子ミックス(275g)   282円

【実家の近所のスーパー2軒はしご】
えのき   95円
大根   76円
里芋   69円
QBB ベビーチーズ(60g)2袋   計174円
塩鮭切身(2切)   計136円
北海道産 茹でたこ(118g)   212円
紀文 魚河岸揚げ(プレーン)   156円
カニクリームコロッケ(2個)   計96円
 

2週間ぶりに新築現場に行ってきた。 もう8割方出来上がっていて、残すところクロス貼り・木部塗装・建具と設備機器取付・外壁塗装・外構くらいかな。 現時点で気に入らない所が4ヶ所もあるんですけど・・・。 うち3ヶ所は使い勝手にかかわる。 高窓3ヶ所のクレセントの位置が高すぎて、背伸びしないと手が届かない! 洗面・トイレが狭い! レンジフードの幅が狭すぎて掃除が大変!

今までかかわって来た建築士はどの人も使い勝手よりも見た目を重視する傾向があった。 図面をもっと読み込めば良かった。 設備業者との打ち合わせの席に毎回立ち会わせてもらえば良かった。 ゴールが近づいているのに今さら激しく後悔している。 これから家を建てる人は穴があくほど図面を読んで、メジャー片手に使い勝手を徹底的にシミュレーションすることをお勧めする。 ついでに打ち合わせ内容も必ず文書にして毎回もらうこともお勧めする。(聞きもらし・聞き違い・勘違いは意外に多いよ) 


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 マイホーム

12:26  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
