2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

本日のお買い物(ゆとりちゃん・指示待ちちゃん・マニュアルちゃん)

【船橋市中央卸売市場】
えのき   50円
きんぴら天(12枚)   210円
花束(カーネーション10本)   150円

【船橋のスーパー】
ブルボン チョコダイジェスティブビスケット(17枚)   59円 

【自宅の近所のスーパー】
さがほのか   384円   ←今年はいちごが高い!

ついでに備忘録。 船橋市場はこれから毎月第一土曜日が一般解放日になるらしい。

DSC03858.jpg DSC03855.jpg 
無料配布の焼海苔と特別出演のチーバくん(何故赤犬?)


船橋市中央卸売市場の一般開放日”ふなばし楽市”で焼海苔10枚を無料でゲットした後、不二家のケーキバイキングに行ったら、なんとバイキングは去年で終了だと。(-_-) 仕方がないのでケーキはあきらめて、てんやに天丼を食べに行った。 が、ここで事件が(大げさな)。 

今日のホールのバイトちゃんは中国人のせいか挨拶もしないし、自分から仕事を探すでもなくボーっと立っている人だったので、何となく嫌~な予感がしていたのだが・・・。(予感的中)

てんやにしてはめずらしく時間が掛かってオーダー後20分してやっと天丼がでてきた。 いや正確には天丼だけがでてきた。 中国人バイトちゃん曰くただ今おみそ汁をお持ちしますので、少々お待ち下さい。 こう言われたら、普通みそ汁もすぐに出てくると思うじゃない?

でも、なかなか出てこないんだな、これが。 痺れを切らした隣のテーブルの客が「みそ汁まだ?」と尋ねたところ、別のバイトちゃん(日本人)が「今温めていますが、温度が上がらないのでもう少々お待ち下さい。」 

天丼が出て7分たった時点で私も静かにブチ切れた。 「天丼が出てからもう5分以上たっている。 少々というには時間がたち過ぎているが、みそ汁はいつになったら出てくるのか。 このままだと天丼が冷めてしまうが、みそ汁は一人分ずつ温められないのか?」 ついでに隣のテーブルの客も「ぬるくてもいいから出して。 もう待ってられない!」と激怒。

でも中国人のバイトちゃんは「少々お待ち下さい。」を繰り返すだけ。 それから数分後、上の人がみそ汁の機械が先程まで故障していたという事情説明と謝罪に来た。 結局みそ汁が出てきたのは天丼が出てから15分後だった。(ありえねぇーだろ) 

機械が故障していたのならオーダーを受ける時点で時間が掛かる旨を了承してもらい、天丼とみそ汁を同じタイミングで出す方がスマートじゃないか? 私は冷めた天丼を取り替えてもらえたからまだいいけど、取り替えてもらえなかった隣のテーブルの客(熟年女性)はきっと根に持つぞ。

今までてんやはどの店(船橋店を含む)も接客の良さに感心していたのに、今回は初めて残念だと思った。 バイトとはいえ、もちっと臨機応変に対応できるように教育したほうがいいんじゃないか? 

てんやのバイトちゃんに限らず自分の頭で考えて行動できる若者がどんどん減っていることに、おばちゃん、とっても危機感を感じているんですけど。(-_-)
  

あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 ふなばし楽市

22:45  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
