2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

3月6日~11日のお買い物(マイホーム引き渡し完了?)

【自宅の近所のスーパー3軒はしご】
さがほのか   295円
バナナ(4本)   89円
舞茸   97円
人参(2本)   計32円
じゃが芋(2個)   計32円
キャベツ   93円
大根(1/4)   54円
じゃが芋(2個)   計32円
木綿豆腐(300g)   37円
GV 油揚げ(2枚)   97円
カマス   76円
魚肉ハンバーグ(2枚)  計96円
中野 ゆでうどん(2袋)   計54円
QBB ベビーチーズ(60g)2袋   計194円 
森永 ビヒダスプレーンヨーグルト(450g)   115円
ヤマザキ ダブルソフト   159円
ヤマザキ 小倉あんぱん   57円
ヤマザキ リングinリング(つぶあん)   80円
花心堂 どら焼き(3個)   96円

【自宅の近所の不二家】
ケーキ(2個)   計560円

【実家の近所のスーパー】
キリ クリームチーズ(120g)   199円
井村屋 あんまん(3個)   139円


土曜日に新築工事中の我が家の引き渡しを受けてきた。 と言っても、実は建物も外構もまだ工事が未完了だったりする。 しかも登記に必要な書類の用意も施工業者側で間に合わなかったんだってさ。(^^; だったら引き渡し日の延期をすればいいのにね。 土砂降りの雨の中、呼び出される身にもなって欲しいよ。

2月26日に3時間もかけて”一人施主検査”をして、図面通りでない箇所と不具合のある個所を事前に建築士に伝えたのに・・・。 そして3月6日に建築士・施工業者立ち会いの元、再度施主検査をしたのに・・・。 天候に左右される外構は仕方がないとして、建物内部の工事はなぜ終わらなかったのか? これって超アバウトな土建業界では当たり前なのか?

工事中も建築士や施工業者がいろいろミスをやらかしてくれたのだけど、完成間近になってさらに重大なミスが発見された。 なんと1階洗面所と台所に指定の大きさより小さい窓が取り付けられていたのだ! 台所は別にいいけど、洗面所は北と西に開口部があるにもかかわらず1日中暗いんだよね。(うちは西南角地)

やり直し工事はとんでもなく大掛かり(外壁こわしてクロスも貼り替え)になるので、施工業者側が提案した窓代無償という結論に落ち着いた。 本来費用が発生する工事中の追加・変更も一部無料でやってもらったし、まあ、ギブ&テイクということで。(この間険悪なムードではなく、3者とも終始ニコニコ状態だった)

さて、いろいろあったけど、残りの工事はあと3日もあれば終わるということだったので、しばし待つとするか。


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 



テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 マイホーム

18:26  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
