2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

7月1日~7日のお買い物(レジ袋買いますか?)

【自宅の近所のスーパー4軒はしご】
桃(2個)   計264円
舞茸   68円
きゅうり(2本)
タカナシ 低温殺菌牛乳(500ml)   134円
GV 油揚げ(2枚)   96円
三井 木綿豆腐(300g)   37円
魚肉ハンバーグ(2枚)   計138円
紀文 魚河岸揚げ(プレーン)   187円
ディチェコ No.10(2袋)   計334円
ヤマザキ ダブルソフト   130円
神戸屋 チョコクロワッサンダマンド   80円
第一パン コッペパン(小倉&マーガリン)   74円
クレハ クレラップミニ(50m)   113円

【実家の近所のスーパー3軒はしご】
えのき   69円
枝豆   156円
いんげん   84円
めかぶ(?g)   111円
第一パン パリッとポーククロワッサン   64円
TV レンジ対応ラップ(20m)   81円   
← 使いにくい


朝方西友でお買い物をして商品を袋詰めしていたら、店員さんがサッカー台に何やらシールを貼りつけていた。 要約すると「7月○日(火)9:00からレジ袋が有料になる。辞退の2円割引は無くなる」、そんな内容だった。 ○日の部分は17日に見えたのだけど、検索してみるとどうやら10日からみたいだ? 

私はかなり以前からレジ袋を辞退していたので、今更有料になろうがべつに痛くもかゆくもない。 が、レジ袋の代金というものはそもそも販管費に含まれているんじゃないのか? それを顧客に負担させるということは、エコの観点云々言っているが、実は西友の儲けを増やしたいだけじゃないのか?と邪推してしまう。 

スーパー激戦区(イオンもヨーカドーもあるよ)の津田沼で、消費者に不利な方に差別化したら逆効果のような気がするんだけどね、どうよ西友津田沼パルコ店の店長さん? 


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費

22:40  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
