2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

8月17日~19日のお買い物(11年3ヶ月住んだ賃貸住宅の敷金返還率は・・・)

【自宅の近所のスーパー】
秋田小町玄米(2kg)   -51円
梨   99円
桃   99円
バナナ(4本)   67円
きゅうり   19円
アボカド   69円
絹ごし豆腐(300g)×2   50円
タカナシ 低温殺菌牛乳(1L)   245円
キリ クリームチーズ(144g)   188円
総菜   100円   
高山 冷し中華(3食)   128円
サトウ 切餅パリッとスリッと(1kg)   568円
日清シスコ シスコーンBIG サクサクリングチョコ(195g)   198円
ヤマザキ ダブルソフト(6枚切り)   188円
神戸屋 カスタードメロン   50円
神戸屋 ミルクフランス   49円
神戸屋 クロワッサンダマンド   78円
神戸屋 チョコクロワッサンダマンド   78円
日清シスコ チョコフレーク(100g)   89円
モンテール 牛乳と卵のシュークリーム   74円
森永 れん乳氷バー×2   計338円
BP ステンレススポンジラック   235円
TV クリームクレンザー   93円
TV 衣料用漂白剤(500g)   188円
TV おしゃれ着洗い洗剤(450ml)   121円
エタノールIP液(500ml)   663円
目元用クリーム   897円
諸割引   -276円


7月末日で退去したアパートの敷金返還の明細が届いた。 預けた敷金の合計額は12万2千円。 で、戻って来たのはたったの200円! しかも明細と一緒に50円切手が4枚同封されていた・・・。(-_-) 入居の際に不動産屋からは13年間住んでいた前入居者の敷金返還は「クリーニング代4万円と過失で破いたクッションフロア代3万6千円を差し引いた金額」と聞いていたのにな。。。

私が入居した時にはエアコンのクリーニングも部屋の消毒もされていなかったのに、今回はそれぞれ1万2千円、1万円請求されている。 エアコンは入居当時から頭痛がするほどカビ臭かったので、1年のうち1週間も使っていない。 しかも隣室は新品のエアコンなのに、退去した部屋では1994年製造の古くて効率の悪いエアコンをまだ使わせるのか?

もう一つ釈然としないのが襖の張り替え代3,600円×10面で3万6千円。 私が入居した時点ですでに襖紙は茶色く変色し、糊の痕が汚らしく浮き上がっていた。 当時自腹で張り替えたいと思っていたくらいだもの。(自分で張れば5千円でおつりがくるはず) なのに前入居者と私で計26年分の経年劣化を私が費用負担するのか?(契約書に条項も無し) しかも10面で計算されているけど、どう数えても全部で9面しかないよ。 

その他の引かれた費用は、ま、妥当かな。

今回のリフォームは家主の友人に頼むとか言っていたから、きっと言い値でそのままOKを出してしまったのだろうな。(差額を家主が着服するのではなく、すべてリフォーム業者の懐に入る) めちゃ気前のいい大家さんだったけど、最後にやられた!って感じよ、トホホ。 

家主も前立腺ガンが再発してこれからずっと都内の病院に通院しなければならなくなるとか、息子の動物病院を自宅の敷地内に建てるとか、息子を海外留学させるとか、いろいろと物入りみたいなので寄付したと思って自分を納得させることにする。(しくしくしく)

・・・・もしかして、ちょっと期待していないかって?(あれ、バレバレ?)

過去の経験則では、寄付をすると寄付をした金額以上のお金が還ってくるんだよね~。 


あなたも生活防衛隊の一員ですブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

タグ : 家計簿 食費 敷金トラブル

20:01  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
